平成28年 ARS210 クラウンアスリート 165000km
8速AT
今年、お乗換えされたから、
COVID-19の影響でほとんど走れていないようですが、点検のついでで
ATFの交換をご希望されました。
当店は圧送交換では有りません。
排出・注入で十分と認識されている方のみ作業致しております。
しかし、多走行車のストレーナーは交換もしくは洗浄をお勧め致します。
前のオーナーさんの時にも交換されているとの事ですが、詳細不明でしたので、
ストレーナー交換します。
外して見ると、○通常3個のマグネットが○追加されているようですので、
過去に開けられた可能性が有りました。
たっぷり鉄粉が付着しております。
大粒の破片レベルは皆無でした。
ストレーナーを付ける前に少々洗浄。
レベルゲージ無しミッションなので、フィラーは側面ですが
マフラーが有りやり辛いです。
後ろ側のトルクスでも良さそうです。
ようやく買いましたアダプター付きエアー式注入器
これで独車のドレーンから押し込むのも可能に成りました(^^
汚れや全量を考慮して2回交換を実施。
排出温度を測定。
適正温度で、オーバーフロー(溢れさせる)油量調整タイプの為、
油温が重要に成ります。
エンジンのタイプ等で、温度がそれぞれ違う為、トヨタ(メーカー)に
車体番号で確認をすると30℃との事。
夏場ですし、エンジン掛けるとすぐに温度上昇してしまいます。
冷えるのを待って、リフト上げた状態でエンジン始動。
診断機片手にオーバーフローを・・・
翌日
ストレーナーを通過してしまう汚れがバルブボディで
堆積する前に交換したい所ですね。
変速ショックやタイミング、滑る感覚などがすっかり改善されたようです。