平成11年 GF-BNR34 44500km
2年前の車検で、「次回は・・・」と指摘させて頂いたフロントのロアーアームボールジョイントブーツ。
3000km程度しか乗られておりませんでしたが、切れておりました。
ブーツのみの供給が無く、通常この2点と取付ボルトが交換なのですが・・・
予算により、汎用のブーツを使用しました。
今回使用したのが、大野ゴム DC-1634 ですが
ミヤコ自動車 TBC-040 でも同品です。
ネットの情報では、接着するとか、削らないと入らないなど有りましたが、
普通に圧入で問題有りませんでした。
右
左
なるべく分解せずに&無理せず・・・ですが、ショックまで外す事に成ります。
冷却水交換はアンダーカバーを外してドレーン
リザーバーも外して沈殿物洗浄。
定番のヘッドライト研磨ですが、小ヒビが年々増えて来ております。
上処置前・下研磨後
20年以上経過したゴム類は痛みが進行しております。
次回はシフトノブのインナーブーツ交換が必修な感じです。
〇汎用ブーツは¥1000以下な安価です。
タイロッドエンドか簡単な場合が多いですが、ロアーアームは軽でも手間を要します。
平成25年 ムーヴ DBA-L575S 12万km
圧入はアダプターを駆使して・・・(^^
〇平成25年 プリウス DAA-ZVW30 6万km
プリウス定番のスタビライザーリンクロッドブーツ破れ
ドンピシャのブーツが無くボールジョイントにガタが出やすいので、ASSY交換です。
純正で\4000程度で社外品も出ております。
今回は破けているのが1ヵ所で、なるべく費用を抑えねば成らない事例でしたので・・・
先月プリウスαで交換した廃品から、生存していた1個を摘出。
破けないように付けて、無事車検通過です(^^
度々生じるブーツネタでした。