ボールジョイントブーツ交換 BNR34編(^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

平成11年 GF-BNR34 44500km

2年前の車検で、「次回は・・・」と指摘させて頂いたフロントのロアーアームボールジョイントブーツ。

3000km程度しか乗られておりませんでしたが、切れておりました。

ブーツのみの供給が無く、通常この2点と取付ボルトが交換なのですが・・・

予算により、汎用のブーツを使用しました。

今回使用したのが、大野ゴム DC-1634 ですが

ミヤコ自動車 TBC-040 でも同品です。

ネットの情報では、接着するとか、削らないと入らないなど有りましたが、

普通に圧入で問題有りませんでした。

なるべく分解せずに&無理せず・・・ですが、ショックまで外す事に成ります。

冷却水交換はアンダーカバーを外してドレーン

リザーバーも外して沈殿物洗浄。

定番のヘッドライト研磨ですが、小ヒビが年々増えて来ております。

上処置前・下研磨後

20年以上経過したゴム類は痛みが進行しております。

次回はシフトノブのインナーブーツ交換が必修な感じです。

 

〇汎用ブーツは¥1000以下な安価です。

タイロッドエンドか簡単な場合が多いですが、ロアーアームは軽でも手間を要します。

平成25年 ムーヴ DBA-L575S 12万km

圧入はアダプターを駆使して・・・(^^

 

〇平成25年 プリウス DAA-ZVW30 6万km

プリウス定番のスタビライザーリンクロッドブーツ破れ

ドンピシャのブーツが無くボールジョイントにガタが出やすいので、ASSY交換です。

純正で\4000程度で社外品も出ております。

今回は破けているのが1ヵ所で、なるべく費用を抑えねば成らない事例でしたので・・・

先月プリウスαで交換した廃品から、生存していた1個を摘出。

破けないように付けて、無事車検通過です(^^

 

度々生じるブーツネタでした。