事故はいつも突然起こります。
6月は2台有り、当然予定している案件では無いので、
優先状況で、お待ちの方々には、ご迷惑を掛けておりますm(_ _)m
一般的には事故の場合、鈑金屋さんに全てお任せ・・・と成りますが、
状況、事情によって当方が関わる案件もございます。
トップ画像はクロスメンバー外して、台車に載ったドナーです。
一台目はホンダ バモス ABA-HM3 平成16年 130,000km
追突により冷却水漏れでレッカー入庫です。
パッと見でも年式と距離から全損です。
ボンネット修復不可
バンパーも割れており・・・前色が青だったようです。
フェンダーも修理より替えてしまった方が安価です。
ライトは割れてませんが、取付け部はバラバラでしょう。
車両保険も未加入ですので、持ち出しで買い替えか修理の選択に成ります。
COVID-19関連で中古軽バンが高騰しておりますし、
お客様も、三密回避や景気低迷の煽りを受けていらっしゃるようです。
ひとまず、損傷状況を確認し鈑金屋さんに中古品の依頼を行います。
ボンネットは、すんなり開きましたが・・・
キャッチ部がグッシャリ折れ曲がってます。
少し引っ張りましたが、鈑金屋さんに任せましょう。
トレーも折れ曲がり、ライト枠に押されたバッテリーは
取り外す事が出来ません。
もう、クチャクチャです(><
右側も以前の事故修復がされて無く、ライトの取付け穴を
広げてついております。
コアサポートも突き上げるように曲がってます。
ラジエターのファンシュラウドでバルクヘッドが押されて変形しております。
ラジエター交換して鈑金屋さんに自走回送します。
(しばらく画像無し・・・)
エアコンガスは当方で行うので、コンデンサーの中古は取り付けずに戻って来ました。
解体屋さんは、パイプやホースを切って取り外す為、気が付きませんでしたが
前の段階でネジ山グズグズで締め込まれていたようです。
すぐに取り換えてもらえ、助かりました。
ライト調整(光軸)が結構大変でした。
中古部品と内骨修復、塗装でそこそこ掛かってしまいました。
〇交換部品(中古)
ボンネット・バンパー・ホースメント・左フェンダー・左ヘッドライト・ライトフレーム
バッテリートレー・ファンシュラウド・ラジエター・クーラーコンデンサー
〇新品部品
コンデンサーOリング2個・・・(^^
バモス修理中に二台目がレッカー入庫
ダイハツ ハイゼット EBD-S321V 平成26年 112,000km
縁石に乗り上げ、標識で止まったそうです(>Ⅱ<
左前輪ホイール割れて冷却水も漏れているとの事。
乗り上げた右のロアーアームは変形湾曲し、
クロスメンバーへの入力も複数あり気に成ります。
コンデンサー、ラジエター、ファンシュラウド・・・全滅です。
ATのオイルパンも突き上げて、吸い上げ不足気味な反応が・・・
アトレーでのパターンが予想されます。
ホーシング廻りはシャーシブラックで済ませましょう。
ココで、中古を全て揃えるのも結構費用が掛かります。
3月に継続したばかりですし・・・・
そこで、同社の7月に車検が切れる同型 EBD-S321V 平成20年 250,000km
を、部品取りにする方法を提案させて頂きました。
あぁ~っ!まさかの色違いorz
同色だと勘違いしておりましたm(_ _)m
綺麗な中古は高価なので、外して塗ってもらいます。
あらら、ドナーの方も曲がっており、ココは結局中古品を注文。
リフトでクロスメンバーを外して、台車に載せて
エンジン掛けてゴロゴロと・・・当然ハンドルは効かないので
妻と人力です。後程、クロスメンバーを組みます。
レシピエントをリフトに掛けてバラして・・・
着きましたが、ボディ歪んでますね。
パタパタ組み上げて、塗装上がりが翌日の夕方予定でしたので
のんきに夕食を取っていると、入電!
すかさず引き取りに行き、残業終了時間。
ボンネット取付けは妻に手伝ってもらいました。
翌日、ATのオイルパンを外して計測し・・・
パカパカ叩いて、修正。
冷却水やエアコンガスチャージ、ライト調整、アライメント調整などなど・・・
急ぎで行った為、画像無しですが明るいうちに納車出来ました。
納車先で完成画像(^^;A
〇ドナーから移植品
バンパー・ボンネット・コンデンサー・コンデンサーシュラウド・ラジエター・ファンシュラウド
ボンネットキャッチ・ロアーアーム左右・クロスメンバー・エンジンマウントメンバー
アンダーカバー・タイヤホイール
〇中古品
ホースメント
〇新品部品
コンデンサーOリング2個・・・(^^
同色だったら、かなり安価で済ませられた案件でした。
後日後遺症が出そうな部品のパワステラックと左のハブは
解体行きのドナーから、返却してもらう予定です。
◎余談です。
一人商売ですと、どうにも成らない時が有ります。
今回は、台車に載ったドナーを移動する時や、
ボンネットの取付けなど、妻の手を借りる事も少なく無いです。
プリウスのブレーキフルード交換は・・・
夫婦共同作業です(^^
アイスコーヒーを運んでくるだけでなく、支えてもらってます(^^/^