エアコン買換え 隠蔽配管編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

我が家では父の方針を引き継ぎ、毎月の家計から、僅かずつですが

住宅修繕費と家電費を貯蓄するようにしております。

外壁の塗装などの定期的な物や、家電の突然故障などに重宝します。

 

テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの買換えには、そこそこの金額が掛かります。

家電が壊れると「今月、おさいふピィ~ンチ!」とか言いいながら、結局買わなば仕方ないので、

準備しておく事で負担が少なくて済みます。

未来の自分に託すより、過去の自分に頼れる環境をお勧め致します(^^

 

さてさて本題に・・・・

今回は、給付金の使い道がエアコンに集中すると予想して、早めに行動を・・・

と言ってもなかなか時間が取れず5月の連休後。

※壊れてはいないのですが、室外機の騒音が増してきており近所迷惑感が・・・

古い機種の電気使用量も考慮して、2台を交換します。

いきなり電気屋さん店頭画像ですが、事前にしっかり測量など準備しておきます。

 

リビングの1台が新築時に取り付けた物で、隠蔽配管に成っております。

室内機の設置裏は雨戸の戸袋です。

壁の中を通った配管は2分と4分。

排水は流し台に塩ビパイプで・・・

都市ガス会社の機種で、ガス管と煙突が有る珍しい機種です。

コンセントも20Aが付いてます。

知人に相談して、電気屋の担当さんで詳しい方がいらっしゃるとの事で

相談に行く事にしました。

 

キッチン壁のは特に問題なしと判断・・・

こちらは15Aの通常コンセントです。

後ほど現地調査で問題発生します。

収集したデーターと画像をタブレットに入れて電気屋さんへ・・・

まずは担当さんと隠蔽配管機種への処置方法等を相談して、

現存の2分4分配管を使用する方法(3分4分アダプター使用)で見積もり。

2階は日差しや西日を考慮して200V機を付けましたが、今回1階は

100V機でチョイス・・・

ダイキンと三菱で悩んだのですが、壊れやすく業者クリーニング代が割高な

お掃除機能や、米国では禁止されているプラ〇マ等も不要です。

純国産機の三菱を選択。

10畳用と12畳用を購入予定でしたが、いきなり税込12万まで下げて金額提示されたので、

12畳用を2台購入しました。

その後、合計金額計算中に、古い機種のリサイクル料金は仕方なくとも

収集・運搬料金が・・・変にケチなので「自分で外して処分します」っと(^^

その後、取付け担当者さんが事前調査に来られ、「古い管は使いたくない・・・」

「後抜きで無く、横壁に抜けますよ」との事で隠蔽配管が解決してしまいました。

 

そこでキッチンの方を確認頂くと、「薄型の機種で無いと付かないです」

「他メーカーで・・・」っと三菱を諦めねば成らない状況に・・・

私が食い下がると、穴の開けなおしが必要との事。

スペース的に問題が有るため、穴を開けてもらえないので、取付け日までに

穴を開けておく約束で解消しました。

 

雨戸を外して、上部のボードを外しましたが、配管の接続部まで到達出来ず・・・

全て外しました。

ドレーンは塩ビパイプに断熱が巻かれておりました。

配管は下でカットしましたが、後程全て引き抜きました。

ボードは再使用不可でした(T。T

穴は粘土でふさぎ・・・

内壁側は面倒なので、鉄板をビス止めです。

コンセントも15Aに交換

建デポでボードを2枚買って来て・・・

余りの方が大きい・・・orz

元に戻します。

キッチンのも外して、

運搬は自分で(^^

後日、穴位置変更

サッシにギリギリなのでハリを心配しましたが、

縁だけ切れば良い状況でした。

勾配も何とか・・・

取付け当日は、業者さんに完全お任せ・・・

 

配管も、一般的な付け方に成り結果オーライです。

これで、次回は自分で出来そうです(^^

キッチン側も通常サイズが付きました。

化粧カバーも綺麗に付けて頂けました。

10年後に壊れたとしても、今回総額26万円掛かっていますので、

毎月、\2200程度貯めて行かねば成りません。

他の部屋のエアコンや冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビなどもろもろ考慮すると、

月々の家電積立額がどの程度必要か見えてきます。

特に、住宅修繕費が有ると、災害時の復旧が早めに済みます。

被災で緊急事態でも、工務店の方もお金を持って無い方は相手にしてくれませんからね。