少し前のブログ離島へ納車 タントにチョッと出しましたKei
オイル漏れ修理 ルノー アヴァンタイム編(^^の後半に追記していたのですが、
記事を引っこ抜いて書き直しました。
今回は、禁断の価格表示です(^^;A
平成20年 ABA-HN22S 91000km Bターボ
入庫時の状況です。
ドアはガラスが下がり切らない程の凹み。
フェンダーも修復不可?
ライト破損。
内骨にも暗雲?
バンパーちぎれ&複数傷。
ボンネット複数凹み。
ステップ凹み。
Aピラーアンテナ付近に凹み
全て1事故です。
同色のドアとフェンダーに右ヘッドライトを中古で準備して着手。
内骨に広範囲で影響が出ており、フェンダーの取付けネジ穴が合いません。
ひとまず、仮組みして鈑金屋さんにお願いする事にしました。
keiは販売開始からモノコックに変更が無いようで、3ドアか5ドアを
間違わない限り着いてしまうようです。
しかし、グレードや年式で内張りのデザインや布地に違いが有るようです。
今回は、サッシに黒テープが無いタイプと言う落ちだけで済みました。
フェンダーはウインカー有無で間違えないように・・・
連休明けに解体屋さんへ持込み処分です。
在庫の14インチ 4.5J OFF45を宛がってみて、スタッドレス用を確認。
そして、時期外れの安価良品スタッドレス中古を左クリック(^^
高年式の良品をゲット(^0^
スタッドレスの高騰は9月から始まりますので、中古購入は夏前がお勧めです。
毎年、連休を休まない鈑金屋さんへGo!
バンパーとボンネットは修理して下さるようで楽しみです。
車両、車検、税金、保険、消耗品(タイヤ含む)、ナビ、ETC、ドラレコの
原価総額を2年間リースで息子の通勤マシーンに・・・
\12000×24ヶ月=\288000
修理費やタイヤ代をケチるしかないのです。。。
※後日計算すると、全然あわないので、3年乗ってもらいます(^^;A
ネット相場¥6000程度するドラレコを・・・
閉店セールのお店で知人が買って来てくれました。
ご協力に感謝ですm(_ _)m
邪魔に成るので、届いたタイヤを組んでおきました。
大型連休中は別車両の作業中に色々チョイス。
ナビゲーションは地図データーを最新にしたい為、
データーと中古本体の価格で絞り込むと、メモリーナビの10年落ち辺りがお得ですね。
HDDナビだと、ドライブが故障する可能性が否めませんので、あまり古いのはお勧めしません。
個人的にパナソニック派です。
※HDDの2Dナビは複数台在庫が有るのですが、最新地図が割高です。
CN-MW50D ワンセグ
CN-MW200D フルセグ
2台買ってしまいました(^^ 地図ソフト共通機です。
車両総額を抑えるならワンセグ機ですが・・・
放熱部のホコリの堆積状況を比べて、使用頻度から選びます。
バックカメラは定番のナンバーネジ穴タイプ。
アマゾンで\2100
ETCは我が家初の2.0・・・中古を\7000で負けるも、
新品(業務用・・・って、化粧箱無しだけって事?)を格安でゲット(^0^/
本体スピーカーなので、コンソールボックス内などに設置出来ませんが
かなり、嬉しいです。
すっかり綺麗に成って戻って来ました(^^
内骨、ボンネット、バンパー、Aピラー、ステップと全て治ってます(◎0◎!
ひとしきり準備して・・・
オーディオを外すと、高年式なので車速・バック・サイドブレーキのカプラが有りました。
結線が楽ですね。
バックカメラは、せっかくだから・・・
シルバーで塗ります。
しっかり乾いたら、クリアーを吹くので時間掛かります。
取付け位置は中央が良いので、エンブレムを外すか・・・・
内骨が有るので無理ですね。ワイパーモーターも有るので、
左にオフセットするしかなさそうです。
コンポジットケーブルを通します。
蛇腹が細身で、ウォッシャーホースまで通っているので結構大変。
ゲート側は下から糸を送って・・・
引っ張って出て来ました。
専用ケーブルタイプですと、カメラが壊れて機種を替えると
ケーブル問題が生じるので、コンポジットタイプがお勧めです。
ナビまでの配線をステップ部で通すのが一般的ですが、
私は、天井を通してAピラーから下して行きます。
右にラジオアンテナが有るので、本当は左側が良いです。
ステップ部は燃料ポンプ配線などでノイズが入る事が有るので、
最近は指定が無い限り、天井を通す事が多いです。
ドラレコのフェライトコア(後付け)は結構深い位置で固定に成りました。
上下逆でガイドライン表示でしたので、緑・白ともカット。
チラッとバンパーが写り込む程度です。
十分な視界を確保していると思います。
ナンバー位置に付けると、直下の床しか映りませんからね。
フロントキャリパー、洒落で何となく赤を吹いてしまったら、塗装のりが悪かったので、
耐熱シルバーを軽く吹いて・・・
赤を1度吹きで、鮮やかに成りました。
完全に乾く前に組んでしまいました(^^
更に・・・タイヤマーカー
ん~、あまり綺麗では無いですね。2度塗りです。
柔軟性の有る艶消し白の塗料を、筆で塗るのが良いでしょう。
しばらくしてハスラーの純正ホイールだと知りました(^^;A
画面が消えてくれないドラレコは夜間走行時まぶしいので、
ミラーに隠れるよう設置です。
龍さんのワイドトレッドスペーサーを使わせて頂きました。
面イチです(^^
ワイパーアーム塗装や樹脂部のコーティング。
鈑金屋さんが綺麗に洗って下さったホイールもコーティング。
前廻りも1液式で軽くコーティングして、最新版の地図ソフト待ち・・・
あっと言う間にバージョンアップ
近所で最近開通した道が有るか無いかで確認 b(^^
長男の勤務先で車通勤の許可が出ましたら、
保険を変更してカギを渡してあげましょう。
H4のLEDで車検適合品を考え中です。
移動した時に、バックランプが暗いと感じたので、T16のLEDにしてみました。
以前は高価でしたが、最近は4個で\800程度(Amazon)で買えます。
ケルビンも上がりましたが、光量もしっかりアップして見やすく成りました。
左ハロゲン 右LED
ルームランプも在庫のLEDを付けてみましたが暗い・・・
フルサイズの差し込みタイプをチョイス。
Amazonで¥1380
そこそこの出費なので、3年3万キロの使用に耐えて欲しいです。
俄然明るいです。
少々気に成ったので、WAKO'S RECSの点滴を行いました。
1年前に私が車検整備を行ったお客様の車両
車両代は事故現状(車検1年残り)+令和2年度の自動車税。
今回の部品代もろもろ(特価鈑金修理代含む)の総額で約21万円。
任意保険やオイル交換などの消耗品、来年の車検代や自動車税を含むと、
2年のリースではペイ出来ません。
ドライブシャフトが怪しいのと、タイヤも来春交換でしょう。
3年乗ってもらっても、工費が得られないかも知れません(^^/
ダイハツ ブーン 平成23年 109000km
不具合は有りませんが、解体行きと成りました。
リサイクルされ、材料レベルで新車に生まれ変わるのでしょう・・・
このサイズ、年式と距離が同じでも軽の方が俄然引き合いが有ります。
色々なレビューを参考に、安価改善品とやらを購入してみました。
そもそもハロゲン用で設計されたヘッドライトにLEDを入れても
昨今の純正LEDヘッドライトのような照射は期待できません。
しかし、車検適合(合法)で無ければならないので・・・
ひとまず確認。と言うより、バルブをターンさせながらカット位置を決めるタイプです。
後日、ライトテスターで確認してみます。