長男の通勤マシーン準備編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

少し前のブログ離島へ納車 タントにチョッと出しましたKei 

オイル漏れ修理 ルノー アヴァンタイム編(^^の後半に追記していたのですが、

記事を引っこ抜いて書き直しました。

今回は、禁断の価格表示です(^^;A

平成20年 ABA-HN22S 91000km Bターボ

入庫時の状況です。

ドアはガラスが下がり切らない程の凹み。

フェンダーも修復不可?

ライト破損。

内骨にも暗雲?

バンパーちぎれ&複数傷。

ボンネット複数凹み。

ステップ凹み。

Aピラーアンテナ付近に凹み

全て1事故です。

 

同色のドアとフェンダーに右ヘッドライトを中古で準備して着手。

内骨に広範囲で影響が出ており、フェンダーの取付けネジ穴が合いません。

ひとまず、仮組みして鈑金屋さんにお願いする事にしました。

keiは販売開始からモノコックに変更が無いようで、3ドアか5ドアを

間違わない限り着いてしまうようです。

しかし、グレードや年式で内張りのデザインや布地に違いが有るようです。

今回は、サッシに黒テープが無いタイプと言う落ちだけで済みました。

フェンダーはウインカー有無で間違えないように・・・

連休明けに解体屋さんへ持込み処分です。

在庫の14インチ 4.5J OFF45を宛がってみて、スタッドレス用を確認。

そして、時期外れの安価良品スタッドレス中古を左クリック(^^

高年式の良品をゲット(^0^

スタッドレスの高騰は9月から始まりますので、中古購入は夏前がお勧めです。

 

毎年、連休を休まない鈑金屋さんへGo!

バンパーとボンネットは修理して下さるようで楽しみです。

車両、車検、税金、保険、消耗品(タイヤ含む)、ナビ、ETC、ドラレコの

原価総額を2年間リースで息子の通勤マシーンに・・・

\12000×24ヶ月=\288000

修理費やタイヤ代をケチるしかないのです。。。

※後日計算すると、全然あわないので、3年乗ってもらいます(^^;A

 

ネット相場¥6000程度するドラレコを・・・

閉店セールのお店で知人が買って来てくれました。

ご協力に感謝ですm(_ _)m

 

邪魔に成るので、届いたタイヤを組んでおきました。

 

大型連休中は別車両の作業中に色々チョイス。

ナビゲーションは地図データーを最新にしたい為、

データーと中古本体の価格で絞り込むと、メモリーナビの10年落ち辺りがお得ですね。

HDDナビだと、ドライブが故障する可能性が否めませんので、あまり古いのはお勧めしません。

個人的にパナソニック派です。

※HDDの2Dナビは複数台在庫が有るのですが、最新地図が割高です。

CN-MW50D ワンセグ

CN-MW200D フルセグ

2台買ってしまいました(^^ 地図ソフト共通機です。

車両総額を抑えるならワンセグ機ですが・・・

放熱部のホコリの堆積状況を比べて、使用頻度から選びます。

 

バックカメラは定番のナンバーネジ穴タイプ。

アマゾンで\2100

 

ETCは我が家初の2.0・・・中古を\7000で負けるも、

新品(業務用・・・って、化粧箱無しだけって事?)を格安でゲット(^0^/

本体スピーカーなので、コンソールボックス内などに設置出来ませんが

かなり、嬉しいです。

 

すっかり綺麗に成って戻って来ました(^^

内骨、ボンネット、バンパー、Aピラー、ステップと全て治ってます(◎0◎!

ひとしきり準備して・・・

オーディオを外すと、高年式なので車速・バック・サイドブレーキのカプラが有りました。

結線が楽ですね。

バックカメラは、せっかくだから・・・

シルバーで塗ります。

しっかり乾いたら、クリアーを吹くので時間掛かります。

取付け位置は中央が良いので、エンブレムを外すか・・・・

内骨が有るので無理ですね。ワイパーモーターも有るので、

左にオフセットするしかなさそうです。

コンポジットケーブルを通します。

蛇腹が細身で、ウォッシャーホースまで通っているので結構大変。

ゲート側は下から糸を送って・・・

引っ張って出て来ました。

専用ケーブルタイプですと、カメラが壊れて機種を替えると

ケーブル問題が生じるので、コンポジットタイプがお勧めです。

ナビまでの配線をステップ部で通すのが一般的ですが、

私は、天井を通してAピラーから下して行きます。

右にラジオアンテナが有るので、本当は左側が良いです。

ステップ部は燃料ポンプ配線などでノイズが入る事が有るので、

最近は指定が無い限り、天井を通す事が多いです。

ドラレコのフェライトコア(後付け)は結構深い位置で固定に成りました。

上下逆でガイドライン表示でしたので、緑・白ともカット。

チラッとバンパーが写り込む程度です。

十分な視界を確保していると思います。

ナンバー位置に付けると、直下の床しか映りませんからね。

 

フロントキャリパー、洒落で何となく赤を吹いてしまったら、塗装のりが悪かったので、

耐熱シルバーを軽く吹いて・・・

赤を1度吹きで、鮮やかに成りました。

完全に乾く前に組んでしまいました(^^

更に・・・タイヤマーカー

ん~、あまり綺麗では無いですね。2度塗りです。

柔軟性の有る艶消し白の塗料を、筆で塗るのが良いでしょう。

しばらくしてハスラーの純正ホイールだと知りました(^^;A

 

画面が消えてくれないドラレコは夜間走行時まぶしいので、

ミラーに隠れるよう設置です。

 

 

龍さんのワイドトレッドスペーサーを使わせて頂きました。

面イチです(^^

ワイパーアーム塗装や樹脂部のコーティング。

鈑金屋さんが綺麗に洗って下さったホイールもコーティング。

前廻りも1液式で軽くコーティングして、最新版の地図ソフト待ち・・・

あっと言う間にバージョンアップ

近所で最近開通した道が有るか無いかで確認 b(^^

長男の勤務先で車通勤の許可が出ましたら、

保険を変更してカギを渡してあげましょう。

 

H4のLEDで車検適合品を考え中です。

 

移動した時に、バックランプが暗いと感じたので、T16のLEDにしてみました。

以前は高価でしたが、最近は4個で\800程度(Amazon)で買えます。

ケルビンも上がりましたが、光量もしっかりアップして見やすく成りました。

左ハロゲン 右LED

ルームランプも在庫のLEDを付けてみましたが暗い・・・

フルサイズの差し込みタイプをチョイス。

Amazonで¥1380

そこそこの出費なので、3年3万キロの使用に耐えて欲しいです。

俄然明るいです。

少々気に成ったので、WAKO'S RECSの点滴を行いました。

 

1年前に私が車検整備を行ったお客様の車両

車両代は事故現状(車検1年残り)+令和2年度の自動車税。

今回の部品代もろもろ(特価鈑金修理代含む)の総額で約21万円。

任意保険やオイル交換などの消耗品、来年の車検代や自動車税を含むと、

2年のリースではペイ出来ません。

ドライブシャフトが怪しいのと、タイヤも来春交換でしょう。

3年乗ってもらっても、工費が得られないかも知れません(^^/

 

ダイハツ ブーン 平成23年 109000km

不具合は有りませんが、解体行きと成りました。

リサイクルされ、材料レベルで新車に生まれ変わるのでしょう・・・

このサイズ、年式と距離が同じでも軽の方が俄然引き合いが有ります。

 

色々なレビューを参考に、安価改善品とやらを購入してみました。

そもそもハロゲン用で設計されたヘッドライトにLEDを入れても

昨今の純正LEDヘッドライトのような照射は期待できません。

しかし、車検適合(合法)で無ければならないので・・・

ひとまず確認。と言うより、バルブをターンさせながらカット位置を決めるタイプです。

後日、ライトテスターで確認してみます。