オイル漏れ修理 ルノー アヴァンタイム編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

今年の大型連休は、おうち時間(複数台中古新規作業他)ですので、

休んではおりませんが、ご来店は外出に成りますので、お気を付け下さい。

 

ルノー アヴァンタイム 平成14年 GH-EL7X 105000km

モーターショー用に作っちゃたコンセプトカーのような

斬新な車両・・・存在は知っておりましたが、初対面です。

後部のシルエットが特徴的で、一度見たら忘れません。

ドアのギミックが面白いですね。

中古新規での点検を含む、オイル漏れ修理のご依頼です。

もうもうと煙を上げるくらい漏れているそうです。

3LのL7X型エンジンはルーテシアでも後部に搭載されているようですが、

こちらはショートノーズに横置きの為、後バンクの作業が大変そうです。

しかも、部品が絶版との事で、処置方法を考えます。

まず、作業しやすい前バンクから・・・

プラグ付近に溜まっておりますね。

インテーク側のアルミカバーからの漏れがひどいですが、

エキゾースト側の樹脂カバーもジワジワ・・・

後ろ側のバンクは・・・

インテークを外さないとプラグも外せません。

手間を考慮すると、プラグは新品を準備してからの方が良さそうです。

カバー外してみました。ん~、オイル管理が疎かな感じが否めません。

タイミングベルト側が作業要注意に成ります。

樹脂カバー側は

カチカチでパキパキ折れてしまう状況で無かったで

パッキンが外せました。

先月紹介したシトロエンC3とヘッド構造のコンセプトは同じようですが

パッキン形状は全く違います。

代用品などでどうにか成る物では無さそうです。

アルミ製側は、直接盛り付けて有るような感じで・・・

交換の場合はカバーASSYで高価な物のようですが、そもそも絶版品

ゴムパッキンは膨張収縮に対応した柔軟性が必要ですが、

絶版では仕方がないので、液体シールべっちょり処置に成ります。

綺麗に掃除して・・・プラグの持込み待ちです。

装着されていたのがFGR8MQPEで、届いたのがFR8SPP332

飛火位置が変わって来るので、燃焼に影響は無いのでしょうか?

これで良いとの事・・・

いよいよ、後ろ側に着手です。

カバー後部のエキマニ上でオイルが滴っており・・・

マフラーに直撃!

エンジン掛けると少しの間、もうもうと・・・って、燃えちゃいますよ(><

構造を理解してしまえば、外せると言った感じです。

インマニ側のネジを外したら、少し持ち上げてスロットルバルブ側に

25mm程度スライドすると、後バンクEX側の2ヵ所固定部から外せます。

※上記の意味が理解できない方は、ご自身でチャレンジするのは避けた方が良いです。

赤丸の2ヵ所が固定部です。

エキゾースト側の漏れが凄いですね。

狭く奥まっているので、肉眼では無理です。

ゴミでさへも落とせないので、インマニにはテープします。

インテーク側の樹脂カバーを外します。

掃除して、テープを貼ってプラグを外します。

1本ひどい事に成ってました。

冷間時、失火を感じられたので交換をお勧めして良かったです。

暖まれば調子良いから・・・と仰ってましたが、そもそも掛け始め

調子悪いのは問題ですよ。

問題のEX側は、ネジ外すとカバーが滑り落ちそうに・・・

とにかく、掃除が大変!

パーツクリーナーの長いノズルに、鏡を駆使して作業します。

パッキンが当たる面も、感覚を研ぎ澄ませ手さぐり作業です。

プーリー側が最も神経を使います。

スロットルも清掃済みです。

おやおや、バンクが違うと、パッキン形状も異なりますね。

インマニ側のパッキンは有ったようです(^^

吸気部に液体シールは避けたいですからね。

大変・・・の二文字で表現できない案件でした。

 

ブレーキランプが不灯との事で外して見ると、

端子はボロボロで、樹脂製ソケットはバルブロック部がグズグズ。

レンズでさへ絶版との事ですから、国産中古品で対応します。

レンズ側を・・・

彫刻刀でカットして・・・

カッチリ固定されました。防水もバッチリでした。

道で見かけたら幸せに成れるレベルの希少車です(^^/~

#アヴァンタイムオイル漏れ

 

前のブログ離島へ納車 タントにチョッと出しましたKei 

平成20年 ABA-HN22S 91000km Bターボ

こちらの内容は長男の通勤マシーン準備編(^^に引っ越しました。

 

 

5/6

本日も仕事前に自身のアメブロをチェックすると・・・(◎0◎!

公式ジャンル #ルノー で1位

ご観覧、ありがとうございますm(_ _)m

しかし、2位がアルファネタとは・・・orz

ルノー ルーテシア&トゥインゴ チョッとカングー編(^^

慌てて、ハッシュタグ追加してしまいました(^^;A

 

5/10

今回は長く残れておりますm(_ _)m

希少車ネタなので、参考需要は無いと思うのですが・・・

ご観覧、ありがとうございますm(_ _)m