ルノー ルーテシア&トゥインゴ チョッとカングー編(^^ | ドラゴンホークのブログ

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   埼玉県さいたま市




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たまたま平成24年車で走行距離も同レベル。

環境のせいでしょうか、下回りの腐食に大きな違いが有りました。

まぁ、英・米・伊・仏とも日本の環境では腐食が目立つ感じが否めません。

瑞と独は良い方だと思います。

 

ルーテシア 平成24年10月 ABA-RK4MC 82000km

継続検査のご依頼

グズグズです。ゴリゴリゴシゴシ

油性のシャーシブラックで進行を少しでも押さえる処置です。

分解してサンドブラストしたいところですが、予算優先です。

マフラーは耐熱塗装を使います。

後輪は処置後の画像しか有りませんが、

床には大量の錆びが落ちてました。

ローターはハブベアリング付きなので、外さずに簡易研磨

フロントも研磨。

クラッチレリーズはルノー傘下の日産マーチK12で何度か行ってますが、

下からは困難で、上から数点部品を外して・・・面倒です(><

No1プラグホールに浸水

交換せずのご希望でしたので、掃除とプラグギャップ調整

右ハンドルでした。

 

トゥインゴ 平成24年4月 ABA-NK4M 77700km

予備検査のご依頼

放置感が有り縁立ちの有るローターは簡易研磨します。

こちらは殆ど腐食してません。

こちらは、イリジウムでした。

クラッチフルードは下から出来ました。

限定車のようで・・・

純正アルミにJWLマークが無かったのですが、

ホイール内側のメーカーマークでOKでした。

こちらは左ハンドル。

予備検査帰りに 77777km

 

この2台を比較すると、年式と距離だけでは中古車の状態憶測は間違った判断と成ります。

恐らく、環境(生い立ち)の違いによる大きな差が生じているのでしょう。

 

カングー ABA-KWK4MG 156000km

ビボップと聞いているので、D車なら平成22年~24年でしょう。

ドライブシャフトブーツ交換のご依頼。

ハブからシャフトが抜けないやら、ABSセンサーが抜けないなど、

固着部品を無理して外さないように作業です。

プラスチックタイプのブーツ、バンドの締め付け位置で破断。

右ハンドルのマニュアル車でした。

 

ルノーはタイミングベルト交換時期が4年又は6万キロ!

車種・年式での違いは取扱い説明書に記載されています。

ランニングコストが掛かりますので、国産車から乗り換え希望の場合

ご購入前に、ご相談下さい。m(_ _)m

※4年に1度、12万~15万円掛かっているそうですorz