たまたま平成24年車で走行距離も同レベル。
環境のせいでしょうか、下回りの腐食に大きな違いが有りました。
まぁ、英・米・伊・仏とも日本の環境では腐食が目立つ感じが否めません。
瑞と独は良い方だと思います。
ルーテシア 平成24年10月 ABA-RK4MC 82000km
継続検査のご依頼
グズグズです。ゴリゴリゴシゴシ
油性のシャーシブラックで進行を少しでも押さえる処置です。
分解してサンドブラストしたいところですが、予算優先です。
マフラーは耐熱塗装を使います。
後輪は処置後の画像しか有りませんが、
床には大量の錆びが落ちてました。
ローターはハブベアリング付きなので、外さずに簡易研磨
フロントも研磨。
クラッチレリーズはルノー傘下の日産マーチK12で何度か行ってますが、
下からは困難で、上から数点部品を外して・・・面倒です(><
No1プラグホールに浸水
交換せずのご希望でしたので、掃除とプラグギャップ調整
右ハンドルでした。
トゥインゴ 平成24年4月 ABA-NK4M 77700km
予備検査のご依頼
放置感が有り縁立ちの有るローターは簡易研磨します。
こちらは殆ど腐食してません。
こちらは、イリジウムでした。
クラッチフルードは下から出来ました。
限定車のようで・・・
純正アルミにJWLマークが無かったのですが、
ホイール内側のメーカーマークでOKでした。
こちらは左ハンドル。
予備検査帰りに 77777km
この2台を比較すると、年式と距離だけでは中古車の状態憶測は間違った判断と成ります。
恐らく、環境(生い立ち)の違いによる大きな差が生じているのでしょう。
カングー ABA-KWK4MG 156000km
ビボップと聞いているので、D車なら平成22年~24年でしょう。
ドライブシャフトブーツ交換のご依頼。
ハブからシャフトが抜けないやら、ABSセンサーが抜けないなど、
固着部品を無理して外さないように作業です。
プラスチックタイプのブーツ、バンドの締め付け位置で破断。
右ハンドルのマニュアル車でした。
ルノーはタイミングベルト交換時期が4年又は6万キロ!
車種・年式での違いは取扱い説明書に記載されています。
ランニングコストが掛かりますので、国産車から乗り換え希望の場合
ご購入前に、ご相談下さい。m(_ _)m
※4年に1度、12万~15万円掛かっているそうですorz