離島へ納車 タント 作業追記型編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

2月にお客様から、ご身内で中古車購入の希望がいるとの事でお話しが・・・

何と、簡単には行き来ができない離島の方。

現在使用中のスバルサンバーが錆びで厳しい状況のようです。

 

スバル製のサンバーと言うのが結構問題です。

後部エンジン構造ですが、吸気を前バンパー付近で行い、空気がフレームを

伝わってエアークリーナーまで行きます。

実はこの構造の為、降雪地方の凍結防止剤・融雪剤や海岸沿いでの塩害により

フレームの中から腐ってしまい、修復不能な状況に成ってしまうのです。

メーカーは認めていませんが、欠陥でしょうね。

 

最初にご連絡を頂き、車種や予算、事情などを確認させて頂きましたが、

ご希望に沿う条件が厳しいので、細かく詰合せるにはメールに画像添付などで、

徐々に相場などから車種と色を決定し、廻りの業者さんにもお願いし探して探して・・・

負けて負けて(業者オークションなど)・・・

ようやく仕入れられたのが、

4/15

タント ワンダフルセレクション 平成21年 122000km

ファインブルーマイカメタリック 不要のナビ付き(^^

 

10万キロ超えですが、島内走行を考慮するとOK

喫煙歴が有るのが難点ですが、徹底清掃処置。

ビニール生地シートが希望条件(最近バンでも少ない)でしたので、

染みに成りやすいシートですので汚れていますが、シートカバーで処置。

下回りに防腐処置を施す。

多少凹みは有りますが、色あせも無く塗装の状態が良いです。

2代目から左がスライドドアのBピラー無し

これが気に入られたようで厳守でした。

シートもフラットに成るので、高床ですが使い勝手良さそうですね。

この車両、何より当たりが下回りの状態です。

錆び無しと言っても過言では有りません。

業者オークションで10年10万キロの軽は、だいたい下回りサビと表記されてますので、

程度覚悟をしていたのですが、非常にきれいです。

部品出し(受け入れ点検)でスロットルバルブ清掃を・・・

昨今は樹脂製なのですね。大丈夫なのか?

しっかり気密は保ってました。

スロットルコートを剥がさないように清掃

 

アイドルスピードコントロールバルブにはカーボンがしっかり堆積してました。

各部清掃して・・・画像撮り忘れましたorz

 

ひとまず下回り洗浄します。

かなり綺麗でしたが、高圧洗浄。

何か足りない感じの画像。

マフラーを外しております。

こちらも、表面の軽いサビを落として、耐熱塗装。

合せ部や隙間は刷毛で・・・

シャーシブラック(油性)を吹き付け。

全面塗装しますが、塗料が在庫切れの為、中央部でひとまず・・・

固定のボルトやスプリング、触媒のフランジなども塗装

フェンダーの内側なども染める為、まだまだです。

4/20

シートカバーが入荷しました。

殆どの取扱店が、受注生産の為、注文から1ヶ月以上待たされるようですが、

数か所に問い合わせて、在庫が見つかりました(^^

4/23

数台作業が有った為、ようやく本格的に着手です。

ドライブシャフトはリビルト品の為、交換した古い部品を期限内に返却せねば成りません。

ので、事前に注文しておけない場合が有ります。

部品が正しいか、各部点検します。

長さが違うように見えますが、縮めると同じ長さです。

何となく音を感じたのと、ブーツ破れでグリス漏れしてます。

ブーツ交換でも良いのですが、ダイハツ車は持病の部分ですので交換しちゃいます。

分割式が破けて来てます。

色々外しちゃって・・・

黒染めします。アンダーコートされている部分は塗りません。

リアバンパーも外して、パネル合わせ部を重点的にコートします。

まだまだですが、染めれば染めるほど、画像が真っ黒に・・・

リフト部は後程、別上げで塗ります。

当方、定番のATF交換(オイルパン外し)

縁に錆が出ていたので、黒染めします。

ガスケットは交換ですが、ストレーナーは清掃です。

オイルプレッシャースイッチのカシメからスローリーク

じっくり滲むと汚れが堆積して掃除が大変です。

何もかもとは行きませんが、悪い所は直しておきましょう。

 

4/24

朝食後、やる気スイッチの接触不良を修理して作業場へ・・・(^0^

ベルト交換でウォーターポンプの軸をチェック。

記録簿には記載されていなかったのですが、交換歴が有りそうなコンディション。

しっかりメンテナンスされていた車なので、プラグも交換歴が有りましたが減ってます。

基本、乗り出しでは交換します。

青空にすかしてみました。

タイヤを外して・・・ピンボケorz

シンクでガシガシ洗います。

突然、自転車の男性が来店。

テレワーク中の旧友(跳ね馬乗り)が、通勤定期の払い戻しついでにお立ち寄り・・・

出社するより手間が掛かって忙しいようです。

 

4本しっかり洗って、バランサーに固定。

塗装が落ちてしまっている所に、錆止め黒を刷毛塗りしておきます。

更に、スチールホイールの溶接部の隙間に刷毛塗り・・・黒くて分かりませんね。

左:処置前     右:処置後

更にスプレーで・・・もう真っ黒で何だか・・・

タイヤの溝は十分有ったのですが、4年経過品で離島行きですから新品に交換します。

 

フロントブレーキローターも交換歴有りでしたが、簡易研磨して耐熱塗装。

内側はめったに塗りません。

パッドが当たる面は塗らないように・・・

ドライブシャフトを入れて組み付け・・・

キャリパーはダスト汚れが防腐効果を持ってくれることを期待します。

本日も有機ガス用の防毒マスクを装着して、黒染めしております。

リアフェンダーの内側です。

養生テープで適当マスキングです(^^;A

正直、どこまで防腐処置をやれば良いのか分かりませんが、島で一番の長寿を目指したいです。

 

4/25

出張から戻ってなので、すっかり夕方からの着手です。

黒染めを進めて行きます。

ドラムブレーキも点検後に黒染めして、後方は完了です。

軽は塗装が簡素化されているので、例外無くフェンダーの折れ込み部から錆びが出ます。

純正のタッチアップペイントで塗っておきましょう。

ワイパーアームは艶消し黒で塗装

タイヤ組みました。打ち込みのバランスウエイトは錆びるので

内側に貼り付けタイプにしました。

 

2/26

黄ばんだヘッドライトレンズは1500番から水研ぎします。

樹脂部をコーティングしてワイパーアームを取り付け。

ドライブシャフトのナット部も刷毛塗り。

ホイールナットは貫通から、メッキの袋タイプに変更します。

 

前をフロアージャッキで後輪をリフトで上げまして・・・

リフトで塗れなかったところを染めて行きます。

まずは刷毛塗り。

養生テープでマスキング・・・

スプレーします。

テープを超えて飛び散っちゃいましたが、

シンナーでふき取りればOKです。

アライメントやライト調整を行いほぼ完成です。

内装の掃除を始めました。

 

連休中のコツコツ作業が入庫・・・

ドアはガラスが下がり切らない程の凹み。

フェンダーも修復不可?

ライト破損。

内骨にも暗雲?

バンパーちぎれ&複数傷。

ボンネット複数凹み。

ステップ凹み。

Aピラーアンテナ付近に凹み

全て1事故です。

さてさて、どう直しましょうかね。

 

 

4/27

昨日からの内装クリーニング

泡立つタイプのガラスクリーナーを吹き付けて、

拭き取ると、天井も綺麗に・・・画像では分かりにくいですが、

喫煙車のヤニが結構落ちます。

強力でないぶん、染みに成りません。

2度拭きで十分綺麗に成ります。

内装全て1本で・・・? 数本必要です(^^

 

イモビライザースペアキーを作りにキングリペアさんに行って来ました。

小さなお店ですが、大きな仕事をして下さいます。

スマートキー(左)を持込むとブランクキー(右)を作ってくれます。

ディーラーで純正品ですと倍額くらい掛かります。

※スマートキーにも板キーが付いてますが、イモビチップは

リモコン側に有るので、スペアーに成らないのです。

安価で助かります(^^

 

リアゲートのガスダンパーリコールで

最寄りのディーラーへ行って来ました。

連休前で助かりました。

戻って、翌日の車検書類を作成し・・・交換部品と作業内容が書ききれない(^^;A

夕食後にシートカバーに着手(^^

緊張感に欠け、座面部を左右間違えて装着させてました。。。orz

気が付いて良かったです。他は左右間違え様が無いです。

分解や、シートリフタ付きで一部カットするなど、そこそこ大変です。

なかなか良いできの商品でした。

4/28

1ラウンドで継続完了。昨日済ませたばかりなのでリコール通知が出てしまいました。

30日には海運会社に持ち込めそうです。

行き先が分かっちゃうのも何ですから、今回の画像はココまですm(_ _)m

4/30

とか言いながら・・・

連休前の船にギリギリ間に合い、載せられました(^0^/~

 

島からお便り頂きました(^0^

青空に潮風浴びて・・・

塩に負けるなよぉ~!