傷って何だろう? 痛みって何だろう? | 琉球ドラゴンアート

琉球ドラゴンアート

沖縄から楽に豊かに循環する世界づくり
発酵ヘンプ「麻ほうの手あて」龍と言霊「ドラゴンアート」

昨日は久々の沖縄WS

糸満市のリラクゼーションサロン安楽には
毎回、素敵な参加者が集まってくださいます

最後は傷跡と体調についての質問がありました

身体の傷と同じく心の傷もそうだと思うのですが
痛い時には意識が向きますが
やがて痛みから逃れるために
意識を外すようになっていきます

それはそれで動けるようになるのですが
傷と向き合うことで氣づくこともあります

以前、クライアントさんの傷跡ほぐした時に
こんなブログを書いてくださいました

セルフケアの習慣(手術の傷あと)

天城流湯治法☆傷あと★触れてはいけない、は、ない


時々、考えるんですよね・・・

傷って何だろう?
痛みって何だろう?

傷というのは破壊された時に起こる現象であり
回復に向けて自然治癒力が働いて
それでも元通りにはならなかった時に残る

これはその時の意識を思い起こすためかもしれません

何故、思い起こす必要があるのか?

そこに気付きのヒントがあるような気がします


では、痛みは何なんおでしょう?

痛みとは順調でない流れによって
引き起こされるんじゃないだろうか・・・

曲がっちゃ行けない方向に曲げると痛い

切れると痛い

これらは身体を守るために防御反応
生きるために必要なこと

例え話でよく聞くのは
痛みの感じない少年が暖炉の近くにいたら
自分の腕が焼け落ちるまで気づかなかった
という話・・・

痛みとは大難を小難や無難におさめるための
大切な機能なんだと思います


とはいえ、繊維筋痛のように
常に痛みがあれば何も出来なくなってしまう・・・


痛みの反対は快感覚・・・

神経は同時に2つの感覚は認識できないので
快感覚の間は痛みは起こらないんじゃないだろうか?

では、快感覚って何だろう?


それは目指す感覚なのかもしれない

人にも動物にも色んな欲求がありますが
結局は「いい気分で生きること」が目標なんじゃないだろうか

旅をしたい

いい車を持ちたい

大きな家が欲しい

これらもそれを満たしても不快が伴うなら
そう思わなくなるだろう

それらを持つことで「いい気分になれる」
という予測があるからそう思うのではないだろうか


道端の花に「いい気分」を見つける

日々呼吸できることに「いい気分」を見つける

これら日常に「いい気分」を見つける

いや見つけようとしなくても
そう感じてしまうようになることが健康なのかもしれません


最近は身体の調整と共に心の調整法も必要を感じています

生きるってことは身体と心がつながっていること

死はそれが切り離された状態なんでしょうね



話が脱線しまくりですが
おかげさまで2月の金沢のWS、個人セッション共に満席となりました

来週の関西出張も26日奈良、27日大阪、共に満席です
残りは25日の大阪四ツ橋の天然食堂かふぅさんでのセッションとなりました

年末からだの大掃除におススメです♪

詳細はコチラ ↓ ↓ ↓





<ドラゴン調躰法 お問い合わせ>

ドラゴン調躰法は身体のお手入れ術です
天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)
をベースにSS健康法美構造開脚システム
などのエッセンスを取り入れた身体調整法です

痛みの緩和から顔やせ、ウエストシェイプ、
バストアップなど女子力アップに!

呼吸や柔軟性など
身体パフォーマンスアップに!

また天城流湯治法の
セルフケア指導として
個人レッスン、ペアレッスン
なども可能です

全国でセラピストやダンサーなど
身体のプロがリピーターになっています
クライアントの9割以上が女性の
人気リラクゼーションをこの機会にどうぞ♪

60分12000円
90分18000円
120分24000円

ペアコース
30分×2名 1人6000円

その他
セルフケア個人レッスンなど
各種ご相談ください



★★★『ドラゴンつよしイベント情報』 ★★★
お問い合わせ ryukyudragonart★gmail.com
(★を@に修正してメール)

・12月17日(日)~18日(月)新潟「Wドラゴンセッションin長岡」
満員御礼!!
・12月20日(水)沖縄「天城流セルフケアWSin安楽」
 満員御礼!!
・12月26日(火)大阪「ドラゴン調躰法in天然食堂かふぅ」
12月26日(火)奈良「ドラゴン調躰法in王寺」満員御礼!!

12月27日(水)大阪「ドラゴン調躰法in蒲生」満員御礼!!


2018年
・1月7日(日)沖縄「沖縄ゆいパラダイス」

・1月18日(木)岡山「ドラゴン調躰法&蒸留会in岡山」
・1月19日(金)~21日(日)熊本「ドラゴン調躰法&セミナーin熊本」
・1月22日(月)福岡「ドラゴン調躰法&セミナーin久留米」
・1月26日(金)東京「ドラゴン調躰法in九段下」
満員御礼!!
・1月27日(土)東京「Wドラゴンセッションin神楽坂」
・1月28日(日)茨城「Wドラゴンセッションin土浦」
・1月29日(月)東京「Wドラゴンセッションin神楽坂」
・2月3日(土)~4日(日)
富山「ドラゴン調躰法inロイヤルプリンセス」

・2月7日(水)~8日(木)大分「コラボリトリートin別府」
・2月14日(水)沖縄「天城流セルフケアWSin安楽」
・2月16日(金)愛知「ドラゴン調躰法in安城」
・2月17日(土)愛知「ドラゴン調躰セミナーin刈谷」
・2月17日(土)愛知「ドラゴン調躰法in豊橋」
・2月18日(日)愛知「ドラゴン調躰法in豊橋」
・2月19日(月)愛知「ドラゴン調躰法in田原」
・2月23日(金)東京「ドラゴン調躰法in九段下」

・2月24日(土)茨城「Wドラゴンセッションin土浦」
・2月25(日)~26日(
月)東京「Wドラゴンセッションin神楽坂」
・3月2日(金)広島「ドラゴン調躰法in広島」
・3月4日(日)広島「ドラゴン調躰法in福山Kosika」
・3月10日(土)~11日(日)愛知「第3回命の育て方授業in愛知」
・3月14日(水)沖縄「天城流セルフケアWSin安楽」
・3月16日(金)東京「ドラゴン調躰法in九段下」
・3月17日(土)茨城「Wドラゴンセッションin土浦」
・3月18日(日)~19日(月)東京「Wドラゴンセッションin神楽坂」
・3月24日(土)~26日(月)鳥取「セッション&セミナーin鳥取」
・10月20日(日)~21日(月)東京「Japan Fit 2018」
 
 
不思議な魔法の棒!!スーパーイヤシロスティック
「すりすり君」「プッシュ君」パワーアップVer好評発売中!!

※大好評につき2週間~1ヶ月ほどお時間かかるかも・・・


天城流湯治法の基本が実践できる
「天城流湯治法エマージェンシーエクササイズ」
「天息法~呼吸をしやすくする方法」

小冊子 好評発売中!!


あのセラピストも使っている
不思議な潤い美肌艶ジェル
「イリスエスリーク」


しめつけなくて温かい♪
「イオンドクター」