天城流湯治法☆傷あと★触れてはいけない、は、ない | ◆天城流整体◆至福オイルセラピー◆セルフケア講座◆出張整体◆

◆天城流整体◆至福オイルセラピー◆セルフケア講座◆出張整体◆

心地よい身体に続くhappy人生♪身体調律ラセイフ

身体調律ラセイフは、【流れを通す還す至福オイルセラピー 全身至福セラピー】

【おかおセラピー&天城流湯治法《のばす・ほぐす・ゆるめる》痛み緩和・小顔・痩身etc. 天城流おかお整体セルフケア】をしている、東京都東大和市のホームサロンです。

 

 

 

「天城流湯治法」 

 

その手法を。

自身の身体に実践し続けている日々のなか。

確かに、学び、腑に落ちたこと、のひとつ。

 

 

それは。

触れてはいけない身体の部分、は、ない。

ということ。

 

 

?????ですよね。

 

え~、どういうことかというと。

 

例えば、こういうこと、です。

 

(長文ですよ)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

私には、「絶対に触れてはいけない部分」があった。

正確にいうと、「触れてはいけないと思っていた部分」のことである。

 

それは、手術の傷あと。

 

中学3年、高校1年のとき両膝前十字靭帯損傷。

高校2年、高校3年のとき1年片方ずつ、その手術をした。

当時入院した近所の市立病院は、全国でも有名だったらしく。

日本代表のバスケ選手も膝靭帯損傷の手術を受けにくるようなところ。

 

当時は、28年以上も前のはなし。

ちょうどよい実験体だったのだろう。

全身麻酔、5時間くらいかけて、いろんな箇所をパスパスと切られ。

1年後のもう片足の手術時には「そこは切らない」となる場所すらあった。

 

一番、大きい傷跡は膝横の外側、13㎝くらいだろうか。

太もも外側 5㎝、膝下 4㎝、内視鏡跡、足首(片方のみ)。

膝下にはボルトが1年埋まっていて、1年後にまた同じ個所を切って取り出している。

 

手術後には膝を曲げないように、めっちゃごっつい装置をつける。角度を固定するのだ。

あまり覚えていないが、当時は入院1ヶ月弱、数か月松葉杖、はずれても半年以上は装置をつけていたような気が。。。もう忘れてる。

その装置を、「記念に取っておくか?」と聞かれて、「いらない」と答えた記憶はある。

通院、リハビリと、1年をかけて治していく。

正座はもうできないと思っていたが、案外できるようになった。

 

手術してから28年、それらの傷あとは。

あえて、それを眺めたり。

あえて、それを触れてみたり。

一切、しなかった。

あえて、何もなかったかのように。

私は、生きていた。

 

私の身体の一部なのだけれども、触れない場所。

いつのまにか、そこは、触れてはいけない場所になっていった。

 

触れると、違和感だらけだし。

立て膝は痛いし、すぐに青たんになる。

ますます、触れてはいけない場所となっていったのだ。

 

2014年9月22日に春日部エンジェライトさんにて。

ドラゴン剛さんの天城流湯治法セルフケアセミナーを受け。

そこから、毎日、自分自身にセルフケアをし続けた。

身体が変化し、体重も体型も変化したら、心も変化してきた。

この時点では、まだ、傷あとには触れていない。

 

2016年1月9日、今年のこと。

再び、春日部エンジェライトさんにて。

ドラゴン剛さんの天城流湯治法1日セミナーを受けた。

 

衝撃の日。

 

初めて、傷あとに触れた。

正確には、剛さんに触れてもらって、ほぐしてもらった。

もっと正確には、めちゃくちゃ気持ち悪くて、なんだかわからない涙が溢れて、どうにもこうにも気持ち悪くて、痛くて、気持ち悪くて、痛くて。身体ももちろんそうなんだけど、なんだかわからないけど、心も一緒に気持ち悪くて、痛くて、気持ち悪くて、痛くて。

その時の記事はこちら★

 

その日から、傷あとのセルフケアが始まった。

自分で触れても、気持ち悪くて、痛くて。そのくり返し。

 

そして、2016年4月29・30・5月1日、新潟で天城流湯治法指導者となり。

その時の実習で、創始者の杉本錬堂さんにも、傷あとに触れほぐしてもらった。

初めての時ほどの気持ち悪さではなかったが、やっぱり痛くて、気持ち悪かった。

 

また、そこからセルフケアは続いて。

 

そして、今日。

子どもたちとの夏休み企画ということで。

映画を観に行った。

 

気分転換も兼ね、いつもは絶対に観ないようなものを選ぶ、と決めていた。

ハリウッド系の平和的じゃないものは、もう何年も観ていない。

息子が観たいといった映画を、一緒に観ることにした。

我が家は、いつもは、あまり一緒に観たりしない。

それぞれが観たいものを観るので、息子、娘、私、別のものを観たりする。

 

でも、今日は、めずらしく、3人一緒に映画を観た。

「ターザン3D吹き替え」 

息子は吹き替えの方がよいらしい。。

 

何かが変わる予感、があった。

「ターザン」で何が変わるのだろう?と自分に疑問だった。

映画が始まり、進むにつれ、身体をほぐしたくなってきた(笑)

じっとしてると、どこかしら、ほぐし始める。これは趣味と実益を兼ねている。

 

新しい仲間、ボディーピックとともに。

ほぐしがどんどん進むうちに、傷あとにたどり着いた。

だいぶ骨と筋肉と腱の癒着は剥がれてきているが、膝下ボルト跡だけは、まだ気持ち悪かった。

 

どうせ時間あるし(映画を観ているのだが(笑))、いつもよりじっくりタッピングしてみよう。

 

そんな気持ちになった。

爪でミリ単位で繊維を、固い何かを、コリコリとほぐしていく。

気持ち悪いけど、最初に比べたら、びっくりするくらい、気持ち悪くない、痛くない。

まだ筋肉が少し癒着している気がする。コリコリ、コリコリ。このシコリは何だろう?

 

ターザンがジャングルを命がけで飛び回っている3Dを観ながら。

傷あとにじっくりと、触れていく。

 

あ。。。。

この傷あとを、身体の一部だと、認めていないんだ。

ここのひと、わたしの身体の部分なんだ。

身体の部分を、やってくれているんだ。

ず~~~~っと、ず~~~~~っと。

 

いろんなこと、少し、思い出しては、消え。

 

この身体と一緒に、在るんだ。

この傷あとと一緒に、在るんだ。

ぜんぶで、私の身体として、なってくれているんだ。

 

ごめんね。傷あと。

わたし、あなたが、嫌いだった。

いろんなこと、あなたのセイにしたり、親のセイにしたり。

自分ではない誰かのセイにしていた。

そんな当時の記憶を全部、傷あとに背負わせて。

そのすべてを、なかったことに、無視していた。

 

あなたに触れると溢れてくる、痛みや気持ち悪さは。

私のものだ。

それは、かけがえのない私、そのもの。

あきらめた。

もう、抵抗はしない、まるごと、みとめる。

まるごと、愛する。

 

 

 

。。。。。。。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

傷あとセルフケア。

 

はんぱないわ~。。

 

 

天城流湯治法。

 

やばいい~わ~。。

 

 

 

ターザン観ながら

「何だ、この図は!?」 (時々、冷静になる(笑))

って、こっそりひとりつっこみしてました(笑)

 

 

 

もし、あなたの身体のどこかに、傷あとがあるのなら。

 

そこは、あなたに触れてほしがっている身体の部分です。

 

(そこは、あなたに触れてほしがっている心の部分です。)

 

どうぞ、ご自身のその「手」で、その身体の部分に、触れてみてください。

 

一人で触れるのがコワいのなら、誰かの力をお借りするのもありです。

 

私のように。 少なくとも、私には、最初は、恐怖でした。

 

自身で触れ続けることにも、大きな勇気と、小さな恐怖がありました。

 

7か月かけて、少しずつ触れ続け、今日に在ります。

 

 

そして、今、はっきり言えること。

 

 

 

それは。

 

触れてはいけない部分、は、ない。

 

 

そして。

 

自身の身体に触れれば触れるほど、まるごとの自分自身に触れていくことに繋がっていく。

 ということです。

 

 

 

どうぞ、ご自身の力で、ご自身をhappyに♪

あなたがhappyになれば、あなたの周りもhappyに♪

 

 

明日から、静岡へ帰省します。

後半は家族キャンプ。

まだ場所を決めていません。

行き当たりばったり、珍道中の予感

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

身体調律ラセイフ

【流れを通す還す至福オイルセラピー 全身至福セラピー】

【おかおセラピー&天城流湯治法《のばす・ほぐす・ゆるめる》痛み緩和・小顔・痩身etc. 天城流おかお整体セルフケア】

をしている、東京都東大和市のホームサロンです。

 

【今後のイベント】

8月21日(日) おかお&へな@ハーモニカ横丁朝市in吉祥寺

         7:00~10:00 毎月第3日曜日 10月まで出店!

8月23日(火)  おかお@ハコノカフェin羽村 あと1枠!

9月17日(土) 水車小屋ふぇす。in羽村 予約不要

9月18日(日) おかお&へな@ハーモニカ横丁朝市in吉祥寺

9月23日(金)   デトックススペシャルデイ@笑し部亭in東大和

10月7日(金) おかお&へな@ぷらーとin東大和

10月21日(金) おかお@ほっこりカフェin立川

10月16日(日) おかお&へな@ハーモニカ横丁朝市in吉祥寺