映画「おくりびと」
昨日、たまたま映画館に行って、たまたま観てきました
地味な映画です
亡くなった遺体を納棺するシーンが、5回くらいあるんだけど、ボロボロボロボロ涙が流れて止まりません
特別な台詞もありません
ただ、遺体を清め、死装束を着せるシーンですが、こみ上げてくるものが止まりません
納棺師の立ち居振る舞いに、死者への思いが溢れています
「ありがとうございました。今までで一番綺麗でした」
妻を亡くした夫
「あんなになっちまったけど、あの顔見たら、やっぱりおらの子供だって思った!」
おかまになった、男の父親
あんなに泣いたのは「蛍の墓」以来です