風景高校2年だったか、3年だったか。美術の時間の課題は風景。 僕は、校舎の窓に切り取られた、外の風景を描いた。 「う~ん、この窓枠はいらない。これがなければなかなかいい絵なんだが」 僕は、『切り取られた風景』を描いたのだが・・・ 制約、法律、道徳、マナー。人生の窓枠。 もう、芸術の才能がないことは自覚していたから、教師の言葉に左右されることはなかったけれど。 人の人生は、巡り合う教師の運、不運