資質? | 士は己を知る者の為に死す

士は己を知る者の為に死す

男は自分を理解してくれる人の為なら命を懸けて尽くす

主従関係は、征服支配よりも理解

おいらの仕事は、エンジニア。


説明をしても一般の人には理解できないから、訊かれるといつもそう答える。


電圧計やら、電流計、その他色んな測定器をコンピューターでコントロールして測定をしている。


大半は、測定プログラムの作成に費やす。


子供の頃から、好奇心旺盛で、気になったらとことん調べないと気が済まない。で、一番興味を持ったのが科学。謎だらけで興味が尽きない。


例えば、人の寿命。生物の細胞は常に分裂していて、日々古い細胞と、新しい細胞が入れ替わる。


ヒトゲノム解読計画で、どうやら遺伝子の端っこに、この細胞分裂の回数券があって、分裂するたびに、1枚づつ切れてなんくなる。回数券を使い切るとその細胞は分裂ができなくなり死んでしまうらしい。それ以上のことは、まだわかっていないが、これが人の寿命と関係あるんだとか。


横道に逸れてしまったが、エンジニアの資質として好奇心は重要だと思う。好奇心のないエンジニアは成長しない。教えられたことを、教えられた通りに繰り返すだけ。


「なぜ?」「どうして?」という疑問を持たないから、進歩しない。


まぁ、あり過ぎても、仕事が進まないんだけどね。


以下余談

おい!「全部余談じゃないか」と呟いたそこの君!ナイス突っ込み。


「井の中の蛙 大海を知らず」に続きがあるのを知っているだろうか?


「されど、空の青さを知る」・・・深い言葉だ。


薄学ではないが、大切なものは何かは知っている。おいらにはそう聞こえた。