新たな挑戦。正直に書きました。 | 英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語が苦手。いくら勉強しても思うような効果を得られない…という方にピッタリな英語レッスン。
固定概念を外せば外すほど「英語は理解できる!」目からウロコの学習法で「あなたの世界が変わる!」

今日5/21は、G7広島サミット最終日ですね。



ロシアのウクライナ侵攻があり、核兵器の脅威が現実的に感じられるこのタイミングで




世界で唯一 核爆弾を落とされた国に


 

(写真は外務省HPからお借りしました)




世界で唯一 核爆弾を落とした国の代表を含めた世界のトップが、一堂に会する。



 


しかも、広島に。




私は、英語を教えるということをしていますが

私が最終的に尽力したいことは


平和な世界


です。




『ME English』と名付けた、英語教室の名前にも

その気持ちが込められています。



MEは、エムイー「みんな えがお」の頭文字です。



 


どこの誰かもわからない一個人が「世界平和」なんて大それたことを、と自分でも思ってしまうけど。



でも、常にその思いが消えないのは


小学校2年生から6年生までお世話になった

担任の先生の強い気持ちがあったからだと思っています。



教室の後ろの棚には、先生私物の戦争に関する本が何冊も置かれて


事あるごとに、戦争のお話をしてくれ


年賀状のお返事は、フクくんやのらくろの漫画から戦争風刺のメッセージや、憲法9条の大切さを訴えるものが毎年恒例です(今でもご健在なので)



そのDNAが、間違いなく私の中に自然と受け継がれています。



 



そんな私の生い立ちもあり



また「教える」ということを通して

「一人ひとりが違うこと」を心底受け止める必要性を感じ



このことから『Mrs.カトゥーラの新感覚★タイパ英語』〜一人ひとりの持つ才能を生かした英語の学習法」〜が誕生しました。



 



私の分身とも言える、英語を学んできた28000時間と英語を教えてきた28年が詰まった

『Mrs.カトゥーラの新感覚★タイパ英語』は



もともと



「英語が苦手になってしまう、そもそものところから納得できて、根本的に解決しちゃって、いつのまにか自分の可能性に自信が持てて、その上多様性を自然と受け入れられて、拒否が好奇心に変わって、平和な世の中にもなってしまう英語学習本」



にすることを宣言して書き始めました。



実際に、しっかりと取り組んでもらえれば、それが叶う本になっています。




 



「一人ひとりが違うこと」をちゃんと理解すること


その上で、自分がどう振る舞うのかを考え、実行することが、平和な世界をつくる一歩にもなると確信しています。



私は、英語を使えるようになる事で世界を広げ、英語と何もかもが正反対の日本語を改めて知る事で、自分の世界を深く掘り下げるお手伝いをしたいと考えています。



私が「世界を変える英語講師」と名乗っているのは

英語を通して、自分の外側の世界も内側の世界も、縦にも横にも広げていけると信じているからです。



言葉だけでも、世界が変わる



のですから、英語を学び、日本語を顧みることは、凄い変化をもたらすのですが



実は…


言語の凄さを感じつつも、同時に言語の限界というものも、薄々感じていました。



なにせ、人は「一人ひとり違う」のですから、自分と同じようにモノを見て、同じように思うことは、一瞬たりともないんです。



例えば、目の前にあるリンゴ🍎を、同時に同じ角度から見ることは不可能ですよね。体にのりうつらない限り無理です。



言葉も、自分が抱いているイメージと全く同じように使っているかどうかは、知るよしもありません。



(だからこそ、わかり合おうとする美しさはあると思うのですが)



限界ついでに、もう一つ。これは教育者として、ずっと考えてきたことでもあります。



それは「人間の尊厳」への確信です。

人には無限の可能性がある


と思っていますが、



正直なところ



確信がありません。



自分ごととして思うとなおさら。

「無限の可能性」があるのに、どこか信じていないと言うか、ブレーキをかけてしまう瞬間があったりします。



私は教育者として、確信をもって心から「人間の無限の可能性」尊厳を言える人になりたいと思い続けてきました。もちろん、自分自身にも。



 



実は、ごく最近。



完全には共有できない言語の限界と、どこか信じきれていない「人間の無限の可能性」についての思いを、一気に解決する出来事がありました。



限界をどう乗り越えるのか、そして、人間の尊厳への確信がわかったのです。



でも、まだうまくことばにできません。



ここからが、私の挑戦です。



 



日本語を話す日本人だからこそ、英語を学ぶことを通して、人間の尊厳を喜びながら、世界平和へとリードしていく礎を自然と築ける、そんな学びの場をつくっていきます。



Mrs.カトゥーラの新感覚★タイパ英語