モスクワ留学までのスケジュールが見えてきた! | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

会社の退社手続きが進み、ようやく9月までのスケジュールがまとまってきました。



~ 5月中旬 会社に勤務&引継ぎ

~ 6月末  浦和を拠点に留学準備

7月上旬   正式退社

~ 7月末  せっかくなので長期旅行(南米の予定)

~ 8月末  神奈川県足柄上郡の実家で留学準備

8月末    モスクワへ出発



というプランになりました。



以前、ブログ「ロシア留学に向けての第一歩 」
の中で5つのステップについて記しました。



① 今の会社を円満退社する。

② モスクワへこの9月からしっかり留学する。

③ 留学中にロシアで就職先を見つける。

④ 移住開始。

⑤ 最低5年は住む。




これでなんとか①から②までの道が見えました

上司×2に「辞める」と言った時は胸が張り裂けそうだったなぁ。

もちろん、本当の戦いはこれからですがね(^_^)





そんな中でも、1つ想定外なことがありました。



それは会社の方々から「もう少し長くいてほしい。」と言われたことです。

(人手不足も理由だけど・・・)



辞める人間に対しては風当たりが強くなるだろう、と考えてましたので、驚きでした。辞める理由が理由なんで噂にもなってしまってます。



自分が必要とされていたことに素直にうれしく感じました。勤務中は黙々と仕事をこなしてきた甲斐があった★



ただ、今の職場は午前帰りが週に何回かあることもあり、しっかりと辞めさせていただきますが(T_T)/

勉強や準備がなかなか計画通りに進んでないからなぁ。



と、これからも
着々と定めた目標をしっかりと意識して突き進みたい今日この頃です。





dragon1

[関連記事]
dragon1流 ロシア語独学学習法!
語学勉強からロシア留学に向けて、、、
都市圏人口でみたロシア モスクワ・サンクトペテルブルグ