dragon1流 ロシア語独学学習法! | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

数ヶ月前から留学に向けて独学でロシア語を学習しています。
留学の要件に「基礎的なロシア語力」があること、また留学直後にクラス分けテストがあることが理由です。
できれば語学学校で学びたいのですが、お金が・・・(汗)

それにしても、今まで触れたことのない言語を独学でやるのはホント大変得意げ
平日は残業から帰って1日1時間、そして休暇に1日3~5時間ほどやる感じです。維持するのが難しいです!


さて、今使っている本は

目指せ!海外生活!


左:ロシア語入門(研究社) CD付きです
右:ロシア語能力検定によく出る基本単語(南雲堂フェニックス)

です。近くの浦和パルコにある紀伊国屋書店で購入しました。

5年ほどの語学勉強経験から、自分の中で大事なのは
 ①語彙力
 ②文法力
 ③表現力(思ったことを外国語で言葉にする力、でしょうか)
 ④ヒアリング力
と考えています。

右の本で①の、左の本で②~④のそれぞれ基礎力をカバーできると考えてます。


ロシア行きの日まで、コツコツとやってスケジュール通りにこの2冊を一通りマスターしたいです!

みなさんからもいいアイデアがあればぜひ教えて下さい★

dragon1


[関連記事]
語学勉強からロシア留学に向けて、、、
学習をする場所、、、
少しずつロシア語の成果が出てきたかな、、、




↓ 独学にオススメ!ロシア語学習書(楽天市場) ↓




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ


にほんブログ村
ランキング参加しております。よろしければクリックをお願いします★