ご訪問ありがとうございます

 
川越 本川越

本物の花を使ったアクセサリー レジュフラワー
小さな世界を描くインテリア ハーバリウム

お花とレジンの教室
ツキノミチ主宰
三好美夏(みよしみか)です

 

 
日曜あたりから、足が異様にイタイのです。
なんでかなー。何もしてないのにー。
 
「もしかしてアレか!!」
 
前の週に丸井さんで、ビジュードパルレアクセサリー協会で出店させてもらった時に、一日販売員をしたのでした。
帰るころには足が上がらなくなるくらいパンパンに。
販売員のお仕事って、本当に本当に大変だなあ。
 
そんなことを思ってたのですが
まさか4日後に来るとは!!
どんだけ伝達悪いんだか。
 
それにしてもイタすぎる(涙)。
 
講師になってから学ぶべき基礎的なこと
 
 
ハンドメイド教室スタートアップ講座
 
に参加してきました。
 
 

資格を取った講師さんがつまづかないように

と、基本的な知識を詰め込んだ講座です。

 

今回の参加者様は、たまたまレジュフラワーの方ばかりでしたが

私は、後々自分のところで開講するときに

レジュフラワー以外の講師さんにも受けていただきたいと思い、参加しました。

 

 

私が最初に取った資格はハーバリウムでした。

 

当時、一日で取れる資格として大人気でした。

だけど、ハンドメイドを初めてやる私には、その先に大きな壁と深い崖があったのです。

 

近々、その話を書こうと思ってたんです。

(余力があるときにこっそりアップします)

そんなとき、もも先生がスタートアップ講座をやると知って、自分のところでも開講させてもらいたいと思い、勉強させてもらいに行きました。

 

講師になるということは、技術だけ学べばいいわけではありません。

◍レッスンのメニューを考える。

◍講座をたてる

◍告知する

◍集客する

◍お客様とコミュニケーションをとる

◍またきてもらえるように工夫する

 
チラシを作り
インスタ、Facebook、ブログを書いて
イベントに申しこんだり
ワークショップをやったり
販売サイトに出品したり
 
気が付いてたら、しばらく何も作ってないぞ!!
 
てなことも。
でも、活動したての頃は、それすらわからない。
一体、どうすれば。
何からしたらいいかもわからない。
ブログって、何書くの?
インスタに投稿できない~。
設定がわからない~。
あ、間違えてポチッとしちゃったよー。
 
そんなことの繰り返しで。
調べて失敗してまた調べて。
時間だけが過ぎて行って。
 
そして案の定、勢いと感覚だけでとりあえず行動してた私は、途中で躓き、立ち止まってしまいました。
あのとき。
 
こんな風に、これからすべきことを学べる場があれば
少しは近道できたのかな、と思います。
近道すればいいってわけじゃないけど
時間はとても大切なものだから有効に使えるに越したことないですよね。
 
もも先生が作りあげてくれたスタートアップセミナー。
色々と精査して指導を受けながら
形にしていきたいと思います。
 
 
セミナーの詳しい様子は
めっちゃ細かいとこまでケアしてくれる
堀ももよ先生のブログをご覧下さいね。
こちら↓↓↓

そして、自撮りの大先輩

桜井ゆか先生がとってくれました。

 

なるほどー。

この角度かー。

勉強になります!!

 

 

あ、倉田留美美先生

イベント主催お疲れ様でした。

大盛況でしたね!!

 

もも先生、ありがとうございました。

今後もご指導、お願いします♡

 

 

そしてね、会場に着くまで道にまよったワタシは。

とんでもなく長い階段(マンション6階分くらいあった)を延々と上り、間違いに気づき下りました。

なんなの、横浜!!

こんな階段、ありえないし!!

足が更に痛くなったの、あの階段のせいだし!!

 

自分のミスを棚に上げ

大胆にも埼玉のくせに横浜をディスりながら

膝に湿布をぐるぐる巻きにして

明日はイベントに行ってきます~。

↓↓↓

 

 

 

 
12月の予定 + 追加講座のお知らせ

 

~~レジュフラワーのワークショップ~~

 

◆12月15日くるくるマルシェ

TSUTAYA QLuRi川越店

レジュフラワーワークショップで参加

10~15時

 

◆12月18日 TSUTAYA QLuRi川越店

11~16時

レジュフラワーワークショップ

 

~~イベント参加予定~~

 

◆12月15日 太陽のマルシェ

月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)

10~16時

白い魔法使いのみなこ先生とシェア出店です。

アクセサリー販売

 

イベントHPはこちら↓↓↓

http://timealive.jp/marche/farmers/vol2.html

 

 

~~追加講座のお知らせ~~

 

◆押し花で作るレジュフラワー平面塗り講座 

印鑑ケース、バレッタ、ピルケース、パスケース、スマホケース等が作れます。 

スマホケースを御希望の方は、連絡事項がございますので、申し込み時にお伝えくださいね。

▼開催日時 2019年12月23日(月)

▼川越ハウジングステージ

▼詳細、申し込みはこちらから 

10時半~12時半

 https://www.mamanoba.jp/seminar/index/2231

 13時半~15時半

 https://www.mamanoba.jp/seminar/index/2232

 

 

レジュフラワー体験レッスン

本物の紫陽花の花びらを使って、ネックレスもしくはピアス、イヤリングづくりを行います。

      

詳細を見る

 

ハーバリウム、その他レッスン

ハーバリウム、ハーバリウムアクセサリー、ハーバリウムボールペン、カーディフューザー、固まるハーバリウム等の

リクエストレッスンを行っています

 

           

詳細を見る

 

レジュフラワーフリーレッスン

自分の好きなレジュフラワーアクセサリー/スマホケース等をお作りいただけます。

レジュフラワー,フリーレッスン 

詳細を見る

 

レジュフラワー資格取得レッスン

 

レジュフラワー®ベーシック講座

日本レジュフラワー協会オリジナルUVレジン『レジュレ』を使用して、アクセサリーやレジュフラワーの基本技術を学べる講座です。

レジュフラワー,資格レッスンレジュフラワー,資格レッスンレジュフラワー,資格レッスン

 

 

レジュフラワー®スマホケース認定講師講座

本物のお花をレジュレで加工し、スマホケースを作る技術を習得する講座です。