昨日は札幌から戻り、19時から品川の「米門」で、ビジネスミーティング。『医学としてのアンチエイジングをいかにわかりやすく国民に普及させていくか』が、私のミッションのひとつです。

アイデアは色々とあるのですが、それを具体的な商品やサービスに落とし込むのはその道のプロとうまくコラボしていく必要があります。まあ、この辺が結構難しいところでもあるのですが。。。

今回の案件が具現化されれば、これは健康産業のフィールドだけでなく、様々な業界にも大きな影響を与えるのでは?と密かに心躍らせています。

855b503f.JPG

今日は東京国際フォーラムで講演してきました。何と3,500名の方を前にあの大ホールのホールA!コンサートなどで聴く側としてホールAには何度も行っていますが、ステージの上は初めてなので、流石に興奮しました。

感想はというと、ステージから客席が離れているので、意外と緊張することもなくいつものペースで出来ました。しかし、スライドを上映している時以外は私の顔がステージの大スクリーンに大写しになるので、これはかなり恥ずかしいです。

今日のテーマは「アンチエイジング~いつまでも、健やかに、美しく~」。講演の始めに「アンチエイジングという言葉を今日、初めて聞いた方は?」という質問をしたところ、1割くらいの方が手を上げられていました。私たちが昨年行ったアンケート(15歳~60歳までの200名の男女に対するインターネット調査)でもやはり約1割の方が「知らない」と回答していました。国民の90%が認知している「アンチエイジング」。しかし、抗加齢医学としての「アンチエイジング」についてはまだまだ認知されていないのが実情でしょう。

今日も70分間、目一杯、医学としての「アンチエイジング」を伝えてきました。3,500人…充実でした!

53c4edf8.JPG

今日は、1月から約4ヶ月私のアシスタントとして頑張ってくれていた高井さんの送別会がありました。場所はクリニックの入っているフレーム神南坂のB1階にある和食系ダイニング「一粋」。シャンパンで乾杯の後、ワインを中心に結構飲んでしまいました。恵比寿AACの宴会では、皆、とにかく良く食べる!伊達先生の教えをきちんと守り、色々なメニューをこれでもかとばかりにです。

しかし、ただ闇雲に食べているわけではありません。そう。。。いいアブラ系、食物繊維系、フレッシュなフルーツ&野菜系、良質なたんぱく質系を上手に選んでいるところがポイント。

どうですか、皆、本当にアンチエイジングでしょ !?

f21110d2.JPG

昨日の午後は日テレG+の番組『医療ルネサンス』の撮影がありました。東京都老人総合研究所の白澤卓二先生が「アンチエイジング医療」について解説し、その中で「恵比寿アンチエイジングクリニック」でのアンチエイジング外来(アンチエイジングドックやサプリメント処方、アンチエイジングエクササイズなどの実際)が取材されたのです。OAは6月3日11時10分~。視聴方法はCSデジタル放送「e2 by スカパー!」の257ch、「スカパー!」の309ch、各地の主要ケーブルテレビです。

その撮影の合間をぬって、大阪の医療法人池岡診療所の事務長兼薬剤師の森藤ちひろ先生(写真右から2番目)と静岡の田中消化器科クリニックの田中孝先生とアンチエイジングサプリメントの開発をされている㈱ヘルシーパスの田村忠司社長(写真左端)が恵比寿AACとキアラ東京を見学されました。

池岡清光先生のクリニックは大阪市城東区にありますが、大阪でアンチエイジングクリニックの展開を考えていらっしゃいます。先生も抗加齢医学会専門医を取られ、薬剤師の森藤先生も学会認定指導士の資格をお取りになっています。大阪という地はなかなか付加価値的な意味を持ったサービスに対するビジネスが難しい土地柄なようで、先生方もどのようなスタイルでアンチエイジングクリニックを立ち上げるか色々と試行錯誤されているようです。

いずれにしても、今後こういったアンチエイジングクリニックが増えていきそうです。

cb325b3c.JPG昨日、石川先生とTMTに行った際、NOKAというチョコレートのお店に行きました。アメリカはダラスのチョコレート屋さんで、日本初上陸となる店舗がTMTに入ったわけです。マスコミでも多く取り上げられているので、知っている方もいらっしゃるのでは?

石川先生は実は大の甘いもの好き(そして、お酒が弱いのです)。彼は昨日がTMT初デビューだったのですが、このNOKAに行くのを楽しみにしていたようです。

お店はガレリアの1階にあります。男2人で、そんなには大きくない店舗に入って、ディスプレイされたチョコを見て、目が点になりました。小さなチョコレート1個の値段が1825円!ビックリです。石川先生は大きな箱2つと中くらいの箱のをひとつ買って軽~く4万円。私も買ってみました。一個1825円×4個=7,300円を2箱。

このチョコレート、食べ方があるんです。それもかなりアンチエイジングな。「チョコレートの美味しい味わい方」と題した説明書きには、

1.深呼吸を3回:深呼吸を3回して心を統一させ、これからはじまる味覚体験の心の準備をして下さい。
2.フレーバー・プロフィール:各産地のチョコレートの風味の特徴を読み、味覚を目覚めさせて下さい。
3.香りを楽しむ:味わう前に、まずそれぞれのチョコレートの香りを楽しんで下さい
4.感触を楽しむ:NOKAチョコレートはカカオバターを多く含んでいるため、体温に近い温度で溶けます。歯切れ良く割れた後、口の中でシルクのようになめらかに溶けていきます。
5.味わう:チョコレートの香り、風味、後味は、産地により異なります。溶けたチョコレートを口の中に行き渡らせ、微妙に異なる風味をお楽しみ下さい。

と、もの凄い講釈が…でも、確かに美味しいチョコでした。流石、1粒1825円だけのことはあります(そう思わないと悲しい)。
a4d61167.JPG

昨日、防衛医大の同級生で親友の石川浩一先生がキアラ東京&恵比寿アンチエイジングクリニックを見学に来てくれました。石川先生は形成外科医で今は西新宿にあるクロスクリニックの院長として活躍されています。美容外科・美容皮膚科の業界においては、彼を知らぬ人はまずいないでしょう。

元々は防衛医大の形成外科から東京女子医大第二病院の形成外科で若松信吾教授の下で研鑽を積み、10年前に六本木でクロスクリニックを開業。その頃、実は私も彼のクリニックでダイエット外来やアンチエイジングの内科を手伝ったことがあります。

石川先生とはもう25年の付き合い。防衛医大は全寮制で、5年~6年の2年間は同室で過ごした無二の親友でもあります。お互いの長所も短所も知り尽くした兄弟以上の関係ともいえます。私の父親は整形外科医だったので、医学生時代、私自身も外科医への道を考えたことが何度かありました。しかし、私が外科医になるのを諦めたのは彼の存在があったからです。教養課程の頃、実験などのレポートの絵を細かく上手に書く彼の器用さはよくわかっていましたが、実際の外科的な手技(糸結びや皮膚切開、縫合など)を見て「コイツにはどうしたって敵わないな」と思ったのです。

卒後、彼は形成外科に、私は内分泌・代謝内科にと、全く真逆といっていいくらい反対のフィールドを選択したのでした。大学病院時代、私の糖尿病の患者さんの足壊疽の手術を彼にお願いした時に、彼の実力の凄さを間近で見ることができました。独立してからも、色々なところで「石川先生の手術を一度見てみたい」という形成外科、美容外科の先生の声を聞きます。もちろん、私も何か美容外科、美容皮膚科的な問題のある患者さんがいる時は、真っ先に彼に相談しています。

そんなゴッドハンド ドクター石川と、美容医療業界の裏表話や外科医と内科医の視点から見たこれからのアンチエイジング医療のことなどについて、東京ミッドタウンの天ぷら「山の上」で語り合いました。

写真は石川先生と伊達先生といっしょに、恵比寿AACの玄関にて(何を隠そうこの二人、伊達先生は石川先生にサーマクールをやってもらったり、伊達先生は石川先生のダイエットの面倒を見たりの仲です)

e3e52fd3.JPG

GWも恵比寿アンチエイジングクリニックで仕事モードです。今日は五月五日、端午の節句。世間がGW中だということもなんとなく忘れて働いていると、昔からの常連のお客様が、柏餅を差し入れして下さいました。

これって、アンチエイジングなライフスタイルにとって、とても大事なことですよね。四季折々、季節を感じながら生活をする。現代の日本人がつい忘れてしまいがちである季節ごとの行事。お雑煮を祝う、豆まきをする、菖蒲湯に入るなどなど。。。気温の寒暖、花や緑、紅葉や落ち葉、夏の海や雪山、旬の食材・・・五感を通して季節を感じることで自律神経がリセットされるのです。

ヨモギ餅の中の美味しいつぶ餡を食しながら「家に帰ったら、菖蒲湯に入ろう」と思いました。

ここのところ、毎日が本当にめまぐるしいです。恵比寿AACやアンチエイジングスパ キアラ東京を見学に来られるドクターが多く、昨日は香港のドクターがいらっしゃいました。ここ半年の間に香港でアンチエイジングクリニックを開業される予定とのことでした。

今日は、日本アンチエイジング歯科学会の松尾通会長はじめ10名の歯科医の先生方がキアラ東京を見学されました。AA歯科の先生方と歯科の先生方と集合写真

 

 

 

歯科の先生方の間でも抗加齢医学会専門医のライセンスをお持ちの方が増えています。歯科診療所は、全国に6万7441ヶ所(2006年12月末)あり、なんと数ではコンビニの店舗数(4万616店舗)を上回るほど。そういった状況の中、歯科からのアンチエイジングをどういった形で展開していくかを色々とディスカッションさせていただきました。

その後、根本耳鼻咽喉科クリニックの根本聰彦院長先生ご夫妻がキアラ&クリニックにいらっしゃいました。北海道でのアンチエイジング事情や内科以外の開業医の先生方がいかにアンチエイジング医療を現場で実践していくかなどについて短い時間でしたが、意見交換することが出来ました。

VA夕方には恵比寿にあるヴィーナスアカデミーに移動し、授業。体の中から作る美=インナービューティをアンチエイジング医学の観点から解説するのが私の任務です。今回は「ダイエット」、「便秘」、「リンパと美容」について私が作ったオリジナルのテキストで講義しました。皆、真剣に聞いてくれました。こうして若い層に向けてもアンチエイジングを発信しているわけです。

プロモーターの集い夜は神楽坂の渋~い焼き鳥屋(実はうなぎが旨い!)の鳥栄で、「プロモーターの集い」。予備校時代の悪友の新見君が新しいアンチエイジングビジネスのきっかけとなる出会いをセットアップしてくれました。この日集まった3人は皆、コーチングのタイプ分類(Test.jpで出来ます)でプロモーターだったので、その名も「プロモーターの集い」という集まりになったのです(単純!)。写真左から2番目の舟木氏はキックボクシングの世界で有名な藤原敏男さんと交流があり、格闘技系のスポーツをベースにした新しいビジネスモデルを構築されようとしています。アンチエイジングと格闘技、何の関連もなさそうなこの2つを面白おかしく結びつけてしまうようなアイデアが色々と出ました。面白くなりそうです。鳥栄の焼き鳥、うなぎも旨かった~。一日の疲れも完全リセットです。いい仲間とこういう時間を持つ、大切なアンチエイジングですね。

アンチエイジングって朝から晩までホント、楽しい!

田中さんと昨日、美容業界で、今知らぬ人はいないヘア&メイクアップアーチストの田中宥久子さんにお会いしました。

「造顔マッサージ」で知られる田中宥久子さん、本物のゴッドハンドとして数々の伝説があります。

今回、私が理事を務める日本エイジマネージメント医療研究機構の評議員になっていただくことになりました。都内某所で短い時間でしたが、田中さんのアンチエイジングに対するお考えなどを色々と伺うことができました。

文化としてのアンチエイジングを普及されるためには彼女のような人の協力が欠かせません。

4月27日は表参道にY・METHODというサロンがオープンとのこと。私もお祝いに伺う予定です。