今日は私の46歳の誕生日です。四捨五入すると50歳!でも、心と体は26歳のアンチエイジャーです。
さて、今日は日本エイジマネージメント医療研究機構
主催のage ライフアップ・カレッジ
が開催されました。age ライフアップ・カレッジ(age Life UP College 通称:LIP)とは「学び」「愉しみ」「変わる」がキーワードの市民大学。
年齢の枠を越え、各界で活躍する方々をライフアップ・デザイナー(講師)としてお招きし、講演を通して生涯健康でいきいきとした人生を送るための実践的なアドバイスをいただき、今よりもっと輝く人生=ハッピーエイジングを手に入れるきっかけを提供します。
その日のライフアップ・デザイナーの講演内容に基づいた、ドクターによるアンチエイジング医学や生活習慣病対策などのアドバイスやサポートが受けられることが普通一般の講演会との大きな違いでもあります。
本日のデザイナーはテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」でもおなじみ、ブリキのおもちゃ博物館長の北原照久さんです。北原さんは来年還暦を迎えるお歳には見えないアンチエイジャー。「元気の出る話 言葉の力」というタイトルでご講演下さいました。
百寿者研究でわかったことのひとつに「百寿者の方々は皆、ポジティヴ・シンキングだった」ということがあります。北原さんは当にポジティブ・シンキングの塊のような方でした。特に50歳を過ぎてから色々なことに挑戦されているのにはビックリ!「60歳までは自動車の運転でいうとアイドリングに過ぎない」というメッセージは強烈でした。
「三カン王(三つの‘カン’=関心・感動・感謝)が大事」
というのもなるほどです。免疫をアップさせるためににも笑いのある日々を送ろうと仰っていました。
約1時間の北原さんのお話を受けて、引き続き私が「アンチエイジングとエイジマネージメント」というテーマの下、北原さんのアンチエイジングの秘密を解説しました。その後は二人一緒に壇上に上がり、会場の皆さんからの質疑応答の時間に。最後は北原さんからのご著書のプレゼントコーナーもあり、盛り上がりました。
今後も元気で素敵、格好いいライフアップ・デザイナーをたくさんお招きしていきたいと思っています。