2022.11.5(土)鳴門海峡 ヒラメ狙いのませ釣り 正和丸さん | やまかつの釣りライフ!

やまかつの釣りライフ!

夫婦で船釣にどっぷりハマってます。

美味しいお魚求めて土曜日メインで釣行してます。

ヒラメ狙い第3戦 淡路島福良の正和丸さんに夫婦でお世話になってきました!

今日のメンバーは私達夫婦、正和丸の超常連の松ちゃんさんと伏見さん、Twitterつながりのタイガーさんとそのお友達です。乗合ですがまるでチャーター気分です。

松ちゃんさんのブログです!


タイガーさんのTwitterです!

釣座は予約順が3番目で左舷前2席となりました。
正和丸さんはのませ釣りの時は6名なので広々釣座です!

私のタックルです。
ロッド ダイワメタリアライトヒラメMH245
リール シマノオシアコンクエストCT300HG
ライン PE2号
リーダー フロロ8号

妻のタックルです
ロッド シマノリアランサーライトヒラメ73M230
リール オシアコンクエストCT300HG

重りは船長が前日の出船確認の時に連絡くれます。今回の指定は50 60 80でした。
正和丸さんのヒラメ釣りアップダウンが激しい根周りを攻めるので重りは指定号数1人各10個準備しています。ちなみに今回は2人で11個ロストしました。



最初は手巻きでしてましたが水深70mがメインとなったので回収が楽な電動リール ダイワシーボーグ200Jにチェンジしました。
正和丸の田村船長さんが細やかな水深アナウンスしてくれますが、探見丸あるとかなり有利になります!

早朝の鳴門海峡は本当に絶景です!

餌はアジで田村船長さんが海上イケスから船のイケスに積込ます。餌代は1,500円です。

今年から個人イケス配備でかなり便利になりました!

今回の釣行は正和丸さんにお世話になって以来の激渋で11:42ようやく坊主逃れできました。

さらに程なく2尾目ゲットです!
本命ではありませんがこの時期のハマチはかなりの美味しさで大歓迎です!

妻は残念ながらサメしか釣れませんでした(泣)

船長にサメとのファイトシーン動画とっていただきました!

 正和丸さんのインスタです!


全体釣果です!
伏見さんはヒラメ、ブリ、真鯛と最高の釣果です!

松ちゃんさんはプリ、マハタと超うらやましい釣果です。

我が家は私ハマチ2、サメ1(リリース)
妻サメ1(リリース)と激沈でした(泣)

鳴門海峡のヒラメ釣り今年残り3戦あるので引き続き頑張りたいと思います!