金属アレルギー検査 | 五代目院長 ゆうこ先生のブログ

五代目院長 ゆうこ先生のブログ

銀座で歯科医師25年目。人とのご縁を大切に生きています✨銀座古城歯科医院五代目院長✨


こんにちはニコニコ



今日は金属アレルギー検査についてお話したいと思います!


今、金属の高騰、そして、アレルギーの方がかなり増えている、というより、アレルギーと診断される人も多くなってきています。



歯科界では、ちょっと前まで保険適応外だった白いハイブリッドインレーやクラウンが、保険適応でできるようになってきました!
※ただし、保険の条件に合ってなくてはいけない



白い歯=高い



白い歯=保険適応外



と思われるのですが、条件さえ合えば、皆さんのお口の中の銀歯も、全て白い歯に交換できるかもしれません!!



もし保険の条件に合わない場合でも、次の一手があります!




それは金属アレルギー検査をすること!



金属アレルギーだと診断されると保険の条件に合う、という話に変わります👏



当院では、検査をしてくれる施設にご紹介状をご用意できますので、提携施設の内科(皮膚科)で金属アレルギー検査を受けていただけますキラキラ
※数千円






こんな感じ!!!!




パッチテストという検査をしますよ。




2日後にこのシールを剥がすと










ほらね!!!!





アレルギー反応がバッチリでてます!!!!






 


こっちの腕も!!!!







こんな風にアレルギー検査結果をもらえます!





そうすると保険治療費数千円で、銀歯を白い歯にしていくことができますよウインク




セラミックではないので、ハイブリッドは変色や劣化をするのですが、そこは保険が適応されて数千円で済むなら、また後に交換していってもいいですしね。




まずはお口の中に銀歯がまだ残っている人は、痛くないからそのまま、奥歯だから目立たないしそのまま、そういうことではなくて!!




健康のために、体のために、赤ちゃんのために、老後のために




ぜひ、お口の中で錆びていく銀歯を取り除いてくださいルンルン





当院では、そういうお話もお一人お一人丁寧に時間をかけてご説明しますニコニコ




いろんな選択肢の中から、自分に合う治療法や、材料を一緒に選んでいく、そういうスタイルで患者様自身も治療に参加してもらいたいなと思います。




メリット、デメリットを知った上で、1番自分に合うものを選択すべきですよねウインク





✔︎いつもゆっくり話す時間がなく慌ただしく治療されていると感じる方


✔︎威圧的な態度で素朴な質問や疑問点もなかなか伝えられないと感じる方


✔︎頻繁に担当医やスタッフが辞めてしまい自分のことをずっと同じ人が診てくれていないと感じる方


✔︎時々担当医が顔を出してくれるけど、ほとんどは若手やバイトの先生が代わりに治療していて安心できないと感じる方


✔︎高額な請求ばかりされて他の選択肢を与えてくれないと感じる方




まずは、セカンドオピニオンとしてご相談くださいねニコニコ




1人で悩まないでくださいウインク




各専門医と連携し、お一人お一人に合った施設で最良の治療を受けていただける環境を整えていますキラキラキラキラ



肩書き、年齢、ホームページ、広告に騙されないでくださいね。




その施設、その先生とずっと長くお付き合いできるか、なんでも相談できるか、いっときではなく、長い目で見て、判断してみてください。




怯えながら、ビクビクしながら、遠慮しながら通院する必要はないんですよウインク



私が尊敬する先生方は、患者様を怯えさせません。皆さん寄り添った治療をされています。



私も師匠から「患者様は自分の家族だと思いなさい。自分の家族にしてあげたいと思う治療をしていきなさい。自分の家族にしてあげたくない治療はする必要はない」と言われて育ててもらいました。




その通りだと思って23年間やってきました。







70代女性 23年前から担当させていただいている患者様からのメッセージ💌








こんな風に言っていただけると、私が23年間信念を持って続けてきた「寄り添う医療」は間違ってなかった。これからもそれを続けていこう!と思えますニコニコ


同じような考えの「寄り添う医療」を続けておられる各専門医の先生としっかり連携し、安心安全な環境でみなさまをお迎えしたいと思いますキラキラキラキラ












大場久美子さんのyoutubeチャンネルに出演



大場久美子さんのブログ







メディア出演一覧はこちらから










銀座古城歯科医院HP



LINE公式アカウント

友だち追加




公式Instagram




ゆうこ先生Instagram







銀座古城歯科医院

5代目院長 古城祐子