江角マキコさんが | 五代目院長 ゆうこ先生のブログ

五代目院長 ゆうこ先生のブログ

銀座で歯科医師25年目。人とのご縁を大切に生きています✨銀座古城歯科医院五代目院長✨


こんばんは

7月19日にオープンして、今日で今週の診療が終わりました。





長いお付き合いの江角マキコさんもお祝いに駆けつけてくださいましたキラキラキラキラ




ありがとうございます😀









お花もどんどん増えまして、、、、




皆様からの温かいお心に感謝ですえーんえーん





銀座古城歯科医院は、完全予約制のため、患者様同士が受付などで同じ時間に遭遇するということがないようにしています。




感染予防対策のため、お一人お一人につきっきりのスタイルで、ドクターやスタッフが同じ時間に他の診察室へ行き来をしたり、出入りをしたりしないようにしています。



また、完全滅菌ができない物で、口腔内で使用した物に関しては、使い捨てにしています。

※これ、当たり前のようで当たり前じゃないんです。滅菌できないブラシなどを薬液消毒をして繰り返し使っているクリニック結構あるんですよ。



今まで一緒に働いてきたお互いに呼吸の合う衛生士としっかり連携をとり、診療中に衛生士が交代したり、誰もいなくなって患者様がお一人で誰かが来るのを待っている、なんて時間は作らないようにしています。




もちろん、点滴などあえて患者様お一人でお過ごしいただく場合もあります。近くでずっと衛生士さんがいたら、むしろリラックス出来ないかもしれませんしね笑い泣き








当院の治療台は、ホースが下に垂れていません。




歯を削ったりクリーニングをする器具のホースが床に垂れ下がり、不衛生な環境になっている、なんて事はありません。





そんなホースが患者様の体に触れたり洋服についたりしたら、すごく嫌だなと思って「フライングアーム」という上にホースがある治療台にしました。




以前にシンガポールの歯科医院をたくさん見学した時に、海外ではこういう治療台が多いと気付きました。




日本ではまだまだ普及していないんだそうです。




患者様の安心安全な環境を作ることで、口を開けて口の中を他人に見せるという無防備な体制の身を預かることができますキラキラキラキラ




こんな世の中ですから




新型コロナ感染症の予防と、防犯対策を強化して、来週も日々診療に取り組みたいと思います。






引き続き温かい目で見守ってくださいませキラキラキラキラ








ホームページ




LINE公式アカウント

友だち追加




公式Instagram




ゆうこ先生Instagram







銀座古城歯科医院

5代目院長 古城祐子