こんにちは!薬を使わず食べ物で人を癒す内科医の関由佳です。

みそソムリエの資格を取得し、Dr.Misoとして味噌を勧める活動をしています。

 

 

私がなぜ薬を使わない内科医になったのか、なぜ味噌を勧めているのか、味噌のすごい力などシリーズでお伝えしたいと思います。

 

 

薬を使わない内科医Dr.Misoが味噌を勧める理由①

 

薬を使わない内科医Dr.Misoが味噌を勧める理由②

 

薬を使わない内科医Dr.Misoが味噌を勧める理由③

 

薬を使わない内科医Dr.Misoが味噌を勧める理由④

 

 

また、京都のこだわりのみそポタージュの専門店、MISO POTA KYOTOさんとのコラボのアレンジレシピ企画もありますのでお楽しみに!

 

 

今日は現在私が監修している21days challenge 体質改善プログラムについてお話します顔

 

このプログラムは私がクリニックで行っていた栄養外来の内容をNYの栄養カウンセリングの中村さんと共にオンラインのプログラムにしたものです。

ゆるゆる糖質オフダイエット味噌汁ダイエットもクリニックの外来ではフォローしきれない毎日の食事内容を一緒に改善させていくためにずっとオンラインでフォローをしていました。

21days challenge 体質改善プログラムゆるゆる糖質オフダイエット味噌汁ダイエットを組み合わせた最新版です。

 

 

プログラムの進め方は「①知って」「②やって」「③謎といて」の3ステップとなっております。

 

①知って
健やか身体作りに欠かせない食べものと食べ方をお伝えします。
難しい話は一切なし。基本となる10箇条(下記参考)をシンプルにお伝えします。
 

 

②やって
21日間、10箇条を実践してみます。
最初の14日間は密着サポート。食事の写真をFacebookグループ上で共有いただき、毎食ごとに丁寧にアドバイスします。
最後の7日間は自立の1週間。自分なりの定番メニューを見つけましょう。
質問なども随時お気軽にFacebookグループに投稿していただきます。
お料理が苦手な方はご安心を。豊富なレシピをご用意しています。

 

 

③謎といて
21日間で体感が変わっていくのを感じられることでしょう。
身体が軽くなったり、寝起きがよくなったり、空腹感が気持ち良かったり。
この大きな変化の謎解き(医学的な裏付け)を最初の2週間が終了したタイミングで実施します。
 

このプログラムの要となる10箇条はこちらです顔

1. 一日一杯のお味噌汁
2. 大切なのは多様性と食材バランス(両手のひらの野菜、手のひらのタンパク質、グーの炭水化物)
3. 調理に合わせてオイルを選ぶ
4. おやつで補う食材バランス
5. 水分摂取を欠かさない
6. 量より質が身体を作る
7. 汁物→野菜→タンパク→糖質
8. もぐもぐ噛んで八分目
9. 食事を楽しむ
10. 身体のために身体と話す

 

 

 

とってもシンプルな10箇条ですが、日々の食事で毎回意識するのはなかなか難しいことに気づきます。

 

 

これまで参加いただいた方にはこんな改善結果が出ています。
・中性脂肪が半減(基準値上限ギリギリからむしろ少なめの値に改善)
・参加者の7割が体重減。21日で-3.5kgから(71.0→67.5kg)プログラム後も継続し-10kg減量に成功した方も!
・食後に膨満感を抱えていた参加者全ての症状が改善

 

さらに体質を改善させた結果、知力・体力・対人力も上がってます。
・半数以上の参加者が抱えていた集中力・思考力の問題が、チャレンジ後にはほぼ解消
・半数の参加者が抱えていた対人問題が、チャレンジ終了後にはほぼ解消
・疲労感を抱えていた参加者の7割が症状を大きく改善

 

そして嬉しいことに・・・
・チャレンジ終了後、すべての参加者が気持ちが充実していると回答
・全ての参加者が本プログラムを家族・友人に薦めると回答(3割以上の方は強く薦めると回答)

 

このプログラムの一番重要な目的、私たちがサポートするのは意識変容です。

 

あらゆる病気はbody,mind,spiritのバランスの乱れが原因で生じます。

 

本来はその全てをホリスティックに整えていく必要があるのですが、西洋医学ではbodyの部分にフォーカスを置いているので、mind, spiritの部分は自分で変えていくしかありません。そのmind,spiritの部分が変わっていくために食べ物はとても重要な役割を果たします。ミネラル不足や腸内環境の乱れによるアレルギーなどbodyがきちんと機能していないと、mind,spiritの変容の妨げになります。bodyが正常に機能し始めるとmind, spiritも同時に変容していくことが出来ます。また、mind,spiritが変わることでbodyもさらに細胞レベルで変化していきます。

 

私自身長い間、自律神経の乱れによるホルモンバランスの異常があり、食事を変えたことでその後に徐々にmind,spiritにも変化が起こり、結果的に薬に頼ることなく過ごすことが出来るようになりました。

 

mind,spiritに変容を起こすには仕事を変えたり、住む場所を変えたり、瞑想やワクワクすることをしてリラックスする時間を増やしたり、他にもいろんな方法がありますが、食べるものを変えること、食べものが身体に与える影響に気づくことも大きな変容のきっかけとなります。

 

We are what we eat.

 

body,mind,spirit全てが日々食べて、消化吸収したもので出来ています。

ですから自分にあった食べものを自分で選ぶこと、それをしっかり消化吸収できることがとても大切なのです。

 

 

 

image

 

 

味噌汁は日本人にとってbody,mind,spirit全てに効く万能薬だと思っています。

 

まずミネラルや善玉菌、抗酸化物質など完全栄養食であること。

そして飲んだ時にホッとする効果もあります。そのホッとすることがmind,spiritにとても効果的なのです。

 

 

ぜひ皆様も毎日朝一杯の味噌汁から始めてみてくださいねハート

 

 

21days challenge 体質改善プログラムに興味のある方はリンク先から、もしくはLine@のメッセージからお問い合わせくださいハート

次回開催は年明けスタートです顔

 

 

さて、今回のMISO POTA KYOTOさんのコラボレシピはしじみ&わかめ&黒ゴマのよみがえりの黒を使った薬膳スープです。

 

 

 

材料は

よみがえりの黒 1パック

はなびらたけ もしくは水で戻した白キクラゲ 20g

生姜すりおろし 小さじ1

クコの実、松の実 お好みで

 

 

作り方は

鍋によみがえりの黒とはなびらたけ、生姜を入れて軽く煮た後、火を止めてクコの実、松の実をトッピングすれば出来上がり!

 

 

ミソポタはパックの封を開けずにボールなどで水につけておくと簡単に解凍できます。

 

 

京都発のみそポタージュの専門店、MISO POTA KYOTOさんは京都市内に2店舗あり、オンラインショップでも購入できます。

使っている材料にこだわり、味も色んなスパイスや乾燥野菜を使っていて、パッケージやネーミングもオシャレで、ありそうでなかった新しい味噌スープを提案しています。忙しい大切な方に贈りたい私の京都のお土産の定番です!

 

これからの季節お歳暮にピッタリですね。お得なセットもあります!

 

 

私がなぜ薬を使わない内科医になったのか、なぜ味噌を勧めているのか、味噌を使った体質改善プログラムなどお伝えしてきたシリーズも今回で最後となりました。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございましたハート

 

来年は2月に名古屋と東京でひよこ豆の味噌作り教室を開催予定です顔

 

ブログやインスタグラム、Line@でご案内しますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します顔

 

 

 

 

 

 

 

今日も見て下さってありがとうございます皆様のいいねが励みになります

腸活みそレシピを日本や世界に広めるためにInstagram、アメブロ、YouTubeフォロワーさん大募集中です

シェアも大歓迎です宜しくお願い致します

 

英語のレシピはこちら右矢印http://doctor-miso.com

You Tube始めました!チャンネル登録お願いします!右矢印Doctor MisoのMiso Cooking

 

Instagramで味噌レシピ100個挑戦中右矢印doctormisocooking

 

 

21days体質改善チャレンジプログラムのLine@始めました!登録していただくとレシピ更新や最新情報が配信されます!

 

Add Friend