image

 

こんにちは!薬を使わず食べ物で人を癒す内科医の関由佳です。

みそソムリエの資格を取得し、Dr.Misoとして味噌を勧める活動をしています。

 

 

私がなぜ薬を使わない内科医になったのか、なぜ味噌を勧めているのか、味噌のすごい力などシリーズでお伝えしたいと思います。

 

 

薬を使わない内科医Dr.Misoが味噌を勧める理由①

 

薬を使わない内科医Dr.Misoが味噌を勧める理由②

 

薬を使わない内科医Dr.Misoが味噌を勧める理由③

 

 

また、京都のこだわりのみそポタージュの専門店、MISO POTA KYOTOさんとのコラボのアレンジレシピ企画もありますのでお楽しみに!

 

 

 

今日は私が味噌の魅力を再認識したきっかけと、味噌汁ダイエットの誕生秘話についてお話します!

 

 

 

料理が大好きで料理人になる夢が諦められず2013年にニューヨークの料理学校に留学しました。

私が通っていた料理学校はちょっと変わった学校で、ベジタリアンやヴィーガン料理がメインで使う材料はすべてオーガニックのものという食と健康に特化した学校でした。

 

学校には常に赤味噌、白味噌、ひよこ豆の味噌が置いてあり、味噌汁以外にも色んな料理に使っていました。

私は特にひよこ豆の味噌が大好きでした。

 

 

アメリカには他にもあずき味噌などもあり、日本ではなかなか出てこない自由な発想が面白いです目

 

また、ニューヨークにいるときに初めて味噌作りのワークショップに参加し、大豆と麹と塩だけで簡単に、しかもすごく美味しい味噌が作れてとても感動しました。

 

そこから味噌の栄養などを調べてみると、私が常に考えてきた、腸内環境を整えて消化力を高めるには味噌がぴったりであることが分かりました。

 

味噌は生命活動に大事な栄養素がすべて含めれており、しかもすでに吸収されやすい形で含まれています。

そして乱れた腸内環境を整えてくれるプロバイオティクスと善玉菌のエサとなる食物繊維も含まれています。

 

ニューヨークで味噌の凄さを改めて実感し、自分だけでなく周りの人にももっと味噌の魅力を知ってもらいたい!世界中の人にも知ってもらいたい!と思うようになりました。

 

 

 

 

味噌の凄さは栄養価だけではなくその適応力です。日本人のように色んな食文化に馴染みます。料理学校でもメキシカン料理やイタリアン、インド料理、地中海料理など様々な料理に味噌を隠し味に使っていました。味噌は旨み成分のアミノ酸が豊富なので肉や魚を使わないヴィーガン料理にぴったりなのです。

そこで私が作る味噌レシピは味噌の素晴らしさがより伝わるようにヴィーガン、ベジタリアンのレシピにしています。

 

 

 

 

次に味噌汁ダイエットの誕生秘話ですが、患者さんにお勧めする前に私は何でも自分で試してみることが好きで、いろんな治療法を試しています。ちょうどファスティングが流行していたので、私もチャレンジしてみました。3日間ほど試してみたのですが、普段あまり甘いものを摂らないのでファスティングよりも規定の量の甘いドリンクを飲むほうが辛かったのです。そしてフェスティング明けに飲んだ味噌汁がなんと美味しかったこと照れ 今でもその味を覚えています。

 

そもそもファスティング中にドリンクを飲む理由は代謝酵素に必要なミネラルビタミンを摂取するためです。

ですので半日や1日のファステングには具のない味噌汁が最適なのです。味噌ならどの家庭にもあるし、食べ過ぎた次の日など調整のためのファスティングが気軽にできます。

 

そこでファスティングマイスターの友人とともに、味噌汁を使ったファスティングを推奨するようになりました。

味噌汁は準備食、回復食にもぴったりです。

そしてファスティングの後には私が外来でお伝えしてきたゆるゆる糖質オフダイエットの食べる順番と両手のひらの野菜、手のひらのタンパク質、グーのサイズのご飯や芋類の食べ方を続けていただきました。

 

その1ヶ月後の結果がこちら目

(ご本人の許可を得て掲載しております)

 

image

 

 

 

 

 

 

 

アルコールやお菓子は制限せず、運動もなしで体重はー12kg合格

ウエストは9.5cmダウン合格

正常範囲より高かった中性脂肪、LDLコレステロール、空腹時血糖値すべて正常範囲内になりました合格

しかも超音波検査でもずっと指摘されていた脂肪肝がなくなりました。

 

1日の味噌汁ファステイングにより、いかに自分が無意識にお腹が空いていない状態で食べていたか、そしてそれをきっかけに日々の食事を気をつけるように意識するだけでこれだけの変化が起こるのです。

 

他にも4−5年継続してくださって今でも健康診断が正常範囲内をキープされている方もいらっしゃいます照れ

 

味噌汁は暖かく、満足感もあるので食べ過ぎを防止してくれる効果もあります合格

 

 

 

ぜひ皆様も朝のパンとコーヒーの代わりに一杯の味噌汁からスタートしてみてくださいハート

 

 

次回は味噌汁ダイエットの発展版となる21days challenge 体質改善プログラムについてお話します顔

 

 

 

 

さて、今回のMISO POTA KYOTOさんのコラボレシピはビーツとサツマイモの華やぐ紅を使ったひよこ豆のペースト(フムス)です。

 

 

材料は

華やぐ紅 大さじ4−5

ひよこ豆水煮 150g

練り白ごま 小さじ1

クミン 小さじ1/4

塩 小さじ1/4

 

 

作り方は

フードプロセッサーにすべての材料を入れて滑らかになるまで混ぜるだけ!

 

 

ミソポタはパックの封を開けずにボールなどで水につけておくと簡単に解凍できます。

華やぐ紅の量はひよこ豆の柔らかさでお好みのゆるさに調整してください顔

ひよこ豆のペーストはお野菜のディップにしたり、サンドイッチの具として挟んだりすると美味しいです。

 

 

 

 

 

京都発のみそポタージュの専門店、MISO POTA KYOTOさんは京都市内に2店舗あり、オンラインショップでも購入できます。

使っている材料にこだわり、味も色んなスパイスや乾燥野菜を使っていて、パッケージやネーミングもオシャレで、ありそうでなかった新しい味噌スープを提案しています。忙しい大切な方に贈りたい私の京都のお土産の定番です!

 

これからの季節お歳暮にピッタリですね。お得なセットもあります

 

 

 

 

 

今日も見て下さってありがとうございます皆様のいいねが励みになります

腸活みそレシピを日本や世界に広めるためにInstagram、アメブロ、YouTubeフォロワーさん大募集中です

シェアも大歓迎です宜しくお願い致します

 

英語のレシピはこちら右矢印http://doctor-miso.com

You Tube始めました!チャンネル登録お願いします!右矢印Doctor MisoのMiso Cooking

 

Instagramで味噌レシピ100個挑戦中右矢印doctormisocooking

 

 

21days体質改善チャレンジプログラムのLine@始めました!登録していただくとレシピ更新や最新情報が配信されます!

 

Add Friend