第二回・すましぃ農業体験イベント♪ | Dr.Smile 社長ブログ

Dr.Smile 社長ブログ

ドクタースマイル社長 遠嶋 康雄ブログ。
健康・美容情報を中心に・・・いや、とにかく楽しくて自然に笑顔がこぼれるような話題をみなさまにお届けします!

先日、埼玉県の明石農園さんの畑で、第二回目の「すましぃ農業体験イベント」が開催されました音譜
















今回は、うちの家族も含めて、総勢13名(お子さんも5名参加いえー)での農業体験となりましたニコニコ

















明石農園さんは「無農薬・無肥料栽培」で、種もすべて固定種のものを栽培しているということもあり、生物多様性が保全されている素晴らしい畑ですコスモス
















畑の土を触るだけで、畑の空気を吸うだけで、体が軽くなる感じがするんです音譜













これは科学的でない私の個人的な妄想ですが、素晴らしい畑の土の中には様々な微生物がいて、その土に触れる過程でそういった様々な微生物を呼吸により自然に体内に摂りこみ、それら微生物の作用で体を元気にしてくれているんじゃないかとも思っていますしょぼん













まあいずれにせよ、たまには素晴らしい土に触れることは、“生物として”必須なような気がしてますきらきら!!



















今回は、小松菜、水菜、からし菜、ラディッシュ、間引きニンジン、大根を、収穫班と、収穫後の野菜をきれいに整える班に分かれて作業をしましたあせる










ちなみにこちらは水菜の畑グッド!




















こちらは小松菜。




うちの子どもたちも、真剣に収穫収穫合格













ラディッシュは大きくなり過ぎて割れてるものもけっこうありましたが、子どもたち的にはポコポコ簡単に抜けるので、めちゃくちゃ楽しそうでしたにひひ




















こちらは大根。







大根は、時計回りで地面にドリルのような感じで下に成長していくので、抜くときは少しひねりながら回して抜くときれいに抜けやすいんですよぉ~得意げ







知ってましたはてなマーク

















トラクターなんて普段乗れないので、ここでも大興奮の子どもたちアップ笑




















しかししかし、とにかく明石さんの畑は美しいきらきら!!







これは大根の葉を上から撮ったものですが、先ほど言いましたように、大根は時計周りに少しずつ回転しながら下に伸びていくのですが、葉っぱも重なって太陽光が当たらなくならないように、2/5ずつズレて、ロゼッタ状に生えるんですよ~音譜







自然の摂理とは、いやはや「完璧」ですなく














こちらは小麦畑。




小麦の収穫はまだ先ですが、見ているだけで心が洗われる気がします↑

















通常の農業体験であれば、作物を収穫して終わり、ということが多いのですが、明石農園さんは違いますビックリマーク







農家さんにとって通常は素人にやらせたくない部分だと思いますが、実際にお客さんに出荷するための野菜の袋詰めまでやらせていただきましたアップ










{5818D82B-1C5A-4277-849B-373F399BABD4:01}




通常スーパーなどで見る野菜の袋詰めされたものがこうやって出来ているんだとわかると、大人もそうかもしれませんが、今後子どもたちも完全に野菜の見方が変わると思いますしょぼん




今回も後から聞きましたが、今回参加された野菜嫌いのお子さんが、野菜を食べるようになったと喜んでおりましたキャハハ





主催者として本当に嬉しい限りです↑アップ




今回、子どもだけでなく、参加した大人の方からも、野菜への思い入れが変わったとか、野菜というものがただ単なる食材の一つとしては見れなくなったとか、何より野菜に対して自然と感謝の気持ちが湧き出てきて、葉も含めてすべてを無駄なくいただきたいという気持ちになった等々、大変嬉しいお言葉をいただきましたニコニコ







子どもたちにとっても、大人にとっても、これこそ理論・理屈ではないダイレクトな食育なんですビックリマークアップ










次回の開催は、7/13(日)を予定しております。




参加者がだんだん増えてきておりますので、もしご興味ある方はお早めに、Smile Seeds Market加藤まで、お電話(03-6447-1136)かメール(info@smileseeds.jp
)でご連絡いただければと思います。




癒しの土に触れ、美味しい空気を吸い、力強い野菜を食べて、自然に笑顔になれる体験を、ぜひあなたもごいっしょしませんかはてなマークニコニコ




↓新鮮なお野菜を毎月お届けする野菜の定期便↓


http://smileseeds.jp/user_data/yasai_teiki.php



↓野菜を野菜で食べるドレッシング?↓


http://smileseeds.jp/products/detail.php?product_id=239