Be loose. | 「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

アマラクリニック表参道 〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F Tel : 03-6438-9869

 

 お正月だからといって抱負を持つこともない。

 

 10分先のことすら予測がつかないのだから、

 この一年はどんなふうになるかなんてわからないのだ。

 

 大学時代の友人とランチしていたら、「ここはどこ私は誰」って気持ちになった。

 いっしょに過ごしたときから30年以上の年月があったことすら夢物語のようだ。

 

 この世は夢物語なのじゃないでしょうか。

 

 あまりにも出来すぎている夢物語。

 

 シェアした記憶の断片があり、今シェアしている記憶の断片があり、

 今ここで、いっしょにいるという現実がある。

 

 目の前にいる友人は、時空を超えてやってきたもののような気がして、ものすごくありがたくなったりした。

 

 「出来すぎでしょう」

 

 

 

 好きな言葉がある。

 

 「からっぽで、自由で、自然であれ」

 

 OSHOの本に書いてあったんだけど。

 話した英語が知りたくて、英語の本買ってみたら、

 

 「Be empty, loose and natural.」

 

 Be free.じゃなくて、Be loose.

 

 ますます気に入ったのだ。

 

 時空を超えてかなんなのか。

 動き動いているものに、流れ流れて流されて、

 

 「出来すぎでしょう!!」と叫ぶ新春なのである。