毛虫のぼうけん | 「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

アマラクリニック表参道 〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F Tel : 03-6438-9869

 

 クリニックのテラスにいるのが気持ちいい季節になった。

 

 縁側のおばあちゃんのように暇なときには座っている。

 

 ふさふさの毛虫を久しぶりに見た。

 

 ついつい見入る。

 

 すると、何を思ったか壁を登り始めた。

 

 

 

 

 どこまで行くのか観察する。

 

 

 

 外壁をするする登っていく。器用なもんだ。

 

 

 

 外壁の全貌はこのようになっている。

 

 ついに、てっぺんまで登ったが、すぐにメーターの上に落ちた。

 

 メーターの上でよかったとホッとしたのもつかの間。。。

 

 よほどつるつるしていたらしく。。。

 

 そのままいちばん下まで落ちた。。。

 

 微動だにしなくなったので、死んだかと思った。

 

 死はいつ何時襲ってくるのかわからないものだなあ。。。

 

 先の先まで行ってみたかったんだなあ毛虫。。。

 

 しばし物語の余韻に浸る。。。

 

 そうしたらなんと、10分くらい気を失っていただけで、動き出したの。

 

 元気いっぱいに。

 

 なあんだ。びっくりさせないでくれ。

 

 脳震盪か。

 

 毛虫よ。きみは冒険家だな。