現地の予報に反して雨は降らず…。

 

さて、今日は釣行へ…\(_ _;\)=3

 

今回は…

 

 

この釣行で言った河川と同じ水系の違う支流…。

 

 

昨シーズンも行っています。

 

ただ、今回は少し上流部で…

 

まずは到着のお約束…

 

 

 

北海道が誇るコンビニ「セイコーマート」のパンで腹ごしらえして…

 

のたくたと準備…

 

 

今回はベイトタックルで…

 

 

≪毎度おなじみのピンボケ…≫

…(_ _;)

 

ロッド:2代目 メジャークラフト TXS-B462UL

リール:シマノ SLX BFS XG

ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション 5lb

ルアー:ダイワ ブレットン #2 5g

 

この布陣でございます。

 

今回ベイトタックルにしたのは…

 

 

ここと…

 

 

ここで紹介したルアーを試したかったから…(_ _;)

 

とはいえ、パイロットルアーとして、最初はブレットンに…

 

 

入渓。

 

ミスは結構少なめで、水温は16℃。

 

少し高め…

 

この水温はもしかしたら…

 

と思いつつ釣り進み…

 

案の定…

 

 

ウグイさん…(_ _;)

 

水少なめでも活性は悪くなさそう…

 

実際…

 

ルアーを引くと、わらわらとウグイさんの団体がチェイスもしてきて…(_ _;)

 

今日はウグイDAY?

 

とか思いつつ…

 

 

釣り進み…

 

 

小ニジさん…

 

 

もういっちょ。

 

これで少し安心しかけましたが…

 

この後は…

 

 

ウグイさん…

 

あと、写真に納めずそのままリリースしたり…

 

オートリリースしたり…

 

 

曇り空の中、日が差す時間もあり…

 

 

そんな中で…

 

前述のミノーを試してみて…

 

 

ダイワ ドクターミノーⅡ 4.0g 50FS チャートヤマメ

 

こちらでもウグイさんが釣れました。

 

んで…

 

5個セットの安ミノー…

 

今回は…

 

 

このアカキンヤマメっぽいのと…

 

 

チャートヤマメっぽいのを使用…

 

まず…

 

2.8gというウエイト…

 

小生の腕でベイトでキャストできるのか…(_ _;)?

 

という懸念がありましたが…

 

何とかキャストできました

 \(_ _;)/‼

 

マグネットブレーキを調整したらいけました。

 

で…

 

アカキンヤマメっぽいやつでウグイさんが釣れ…

 

そして…

 

 

 

チャートヤマメっぽいやつでもウグイさんが釣れました…(_ _;)

 

その後は…

 

色んなルアーをとっかえひっかえ使いながら釣り進み…

 

 

1匹だけ超小ニジさんが釣れましたが、あとはウグイさんが釣れ…(_ _;)

 

一つだけ、いい型と思しきお魚さんがかかりましたが…

 

ジャンプされてオートリリース…(_ _;)

 

まあ恐らくニジさん…。

 

とまあこんな感じで…

 

今回、釣果のメインはウグイさん…

 

 

昨シーズン、一釣行で46匹のウグイさんを釣り…

 

コメントで「ウグイ王」と言われた小生の実力…(_ _;)

 

その片鱗を見せる釣果となりました…(_ _;)

 

因みに…

 

昨シーズンのウグイ祭りは8月で、それまでは殆どウグイさんは釣れていませんでしたが…

 

今季は6月…

 

これからだんだん暑くなり…

 

ますますウグイさんが…(_ _;)

 

なんて思ってみたり…(_ _;)

 

とまあ、こんな感じの釣行でございました。

 

 

少し時間早めでしたが、ちょうど林道の橋があったのでここで終了…。

 

 

渓相自体は悪くなかったのですが…

 

今回は水が少なすぎましたな…(_ _;)

 

冒頭で雨は降らず…と書きましたが、少しくらい振っても良かったのでは? と思えるくらいの状況でございました。

 

車に戻り、少し早めのお昼は…

 

 

セイコーマート」のおにぎりと…

 

 

撮り忘れて既に開けてしまっていますが…

 

≪さすがドジ野郎…≫

 

冷たいカップ麺の味噌ラーメン…

 

 

緑茶。

 

朝のパン同様、美味しく頂きました (_ _;人)。

 

何だかんだ言って、退屈しないくらいにアタリもあって…

 

釣りと自然も満喫できました。

 

これから渓流釣りはハイシーズン…

 

例えウグイさんばかりでも \(_ _;)‼

 

いや、ウグイさんに罪はないけども…(_ _;)

 

それならそれでネタになると思いつつ、今季の釣りと自然を楽しんでいきたいと、思う次第でございます。

 

今回はこの辺で。

 

読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。