≪タイトルにあれこれ詰め込み過ぎや!≫

 

色々あったんや…(_ _;)。

 

ということで…

 

≪どういうことだよ≫

…(_ _;)

 

今日は釣行へ…\(_ _;\)=3

 

舞台は近所の川。

 

 

こちらから動画もどうぞ…└(_ _;)。

 

≪宣伝すんな≫

ええやん…(_ _;)

 

キャスト練習をした川の上流部であり…

 

 

3年前、初めてYouTubeに動画を投稿した舞台でもあります。

 

動画を投稿する前も、この川で何度もキャスト練習したり釣りをしたり…

 

そう、言わば小生の…下手くそ釣り師としての原点と言っていいと…

 

≪何度も練習して下手くそって…≫

それはいいの \(_ _;)!

 

まあ、そんな感じで毎年この時期にここで釣りをしていますが、今回も…

 

あと、これはたまたま時期が重なっただけですが…

 

ちょうど解禁の時期でもあり、〇〇〇さんに会うためでもあります。

 

 

解禁日に釣行に出たものの会えなかったし…

 

あ、ヤマメさんです。

 

≪なんちゅうバラし方…≫

もう明らかやん…(_ _;)

 

今年は解禁日が土曜日…

 

この川、餌釣りのおっちゃんが多いので、さんざん釣られて叩かれたんだろうなと思いつつも出発!

 

と、その前に…

 

動画を撮影しているカメラ…

 

実はこやつ、バッテリー交換式ではないため、残量が減った時にはモバイルバッテリーを接続していたのですが…

 

ふと見たら、その残量がゼロになっていて…(_ _;)

 

前回の釣行以降確認していなかった…(_ _;)

 

≪さすがドジ野郎…≫

これでタイトルの「大ドジ」は回収と…(_ _;)

 

≪それはいいから≫

…(_ _;)

 

で、モバイルバッテリーはもう1台所有してますが、ちとごつくて重い…(_ _;)。

 

でも、仕方がないのでそれを持ち…

 

ダメもとで車で移動しながら充電してみましたが…

 

ダメでした…(_ _;)

 

近所なので、10%ちょいしか充電できず…(_ _;)

 

結局ごついほうを使用しました…(_ _;)。

 

あと、到着時のお約束、北海道が誇るコンビニ「セイコーマート」のパンですが…

 

 

 

画像は使いまわしです…(_ _;)。

 

撮ってなかった…(_ _;)

 

≪さすがドジ野郎…≫

 

なんてことがありながらも、気を取り乱して準備。

 

≪取り「直し」て!≫

 

 

そして入渓。

 

 

 

ベイトタックルで臨みます。

 

ロッド:2代目 メジャークラフト TXS-B462UL

リール:シマノ SLX BFS XG

ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション 5lb

ルアー:Palms スピンウォーククレビス 5.5g SPI

 

≪何このマーカー?≫

これがNewロッド&ルアーです…(_ _;)

 

 

ここで書きましたが、ロッドは昨年折ってしまったのと同じもの…

 

なので「2代目」と…

 

 

ルアーは開幕戦で使おうと言っておいてそれを忘れ、あげく違うルアーを紹介していたので今度こそはと…

 

これでタイトル回収と…(_ _;)

 

≪長かったな…≫

…(_ _;)

 

因みに…

 

最初のポイントは、深みもあって流れが緩やかだったので、ゆっくり見せられるクレビスにしました。

 

開始から数投して…

 

 

小ニジさん…

 

≪ヤマメさんじゃないんかい…≫

そうなんだけども…(_ _;)

 

でも、この川でニジさんが釣れたのは、数年通っていて初めてでございます。

 

過去に釣れたという情報はありましたが…

 

まあ何はともあれ、Newロッド&ルアー入魂しました (_ _;)b!!

 

そして…

 

 

この後は浅めで流れがあるところが続くので、同じくスピンウォークのQR 4.7g SYEに替えました。

 

アップでの立ち上がり重視ということですな。

 

そして…

 

 

小ヤマメさん…

 

≪ほう!≫

ついに…ついにご対面でございました (_ _;)v‼

 

その後は…

 

手持ちのスピナーあれこれ駆使して…

 

 

 

小ヤマメさんがちらほらと…

 

キャッチせずにそのままお帰り願ったり…

 

オートリリースしたり…(_ _;)

 

何だかんだで2桁はヒットしましたな。

 

思いのほか活性は高かった模様でございました。

 

んで…

 

スピンウォークを使ってみて…

 

クレビス、QRともに釣果が上がってホッとしていますが…

 

一つ言わせて頂くならば…

 

ちと回転が不安定かなと…(_ _;)

 

特にQRは水深や着水時の姿勢によっては横を向いて回らないこともありました。

 

形状なのか何なのか、少しラインに絡みやすいのかもしれません…(_ _;)

 

サミングで減速してブレードを手前に向けるようにして着水させれば問題なく回転しましたが…

 

スピニングなら、フェザーリング必須かも…(_ _;)

 

そこさえしっかりやれば釣れてくれるルアーなので、腕磨き用にも使っていきたいなと…。

 

 

 

因みにこの川…

 

思いっきり護岸されていて、両岸はすぐ住宅街なのですが…

 

岩や木、ボサも多く…つまり、障害物が多いので…

 

練習にもいいところでございます。

 

 

ついでにもう一枚…

 

 

とまあ、こんな感じの釣行でございました。

 

いつもより時間短めではありましたが、キャスト練習にもなって、ヤマメさんにも会えて充実しましたな。

 

次はここの下流部で気になるポイントがあるのでそこに行ってみたいのと…

 

今季は近所…市内レベルで違う川にも行ってみようかなと、思う次第でございます。

 

今回はこの辺で。

 

読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。