何か、変わったタイトルになってしまいましたが…(_ _;)。

 

昨日のお話です。

 

 

この記事で、明日…8月21日㈰は近場でちょこっと釣りに行けたら…と書きました。

 

んで、行って来ました \(_ _;\)=3。

 

車で1時間弱のところなのですが…

 

 

とか…

 

 

とかで大事件があった川でございます。

 

あんなことがあったので少々ためらいもありましたが…

 

・近い

・川の横に林道があって帰りがラク

・釣果的にはイマイチな川なのであとで言い訳しやすい

 

などの理由からここにしました。

 

≪おい 最後の…≫

 

日の出少し前に到着。

 

お約束の…

 

 

 

北海道が誇るコンビニ「セイコーマート」の「ビッグウインナー」と「たっぷりたまごロール」で腹ごしらえ…。

 

 

 

のんびりと用意して…

 

 

 

今回はベイトタックルで…

 

ロッド:シマノ トラウトワン NS B50UL 

リール:シマノ SLX BFS XG

ライン:サンライン トラウティストWILD 6lb スーパーマットグリーン

 

この布陣に、ルアーは伝統のブレットンで…。

 

 

準備も出来て、最初は林道から…

 

で…

 

途中まで歩いたところで…

 

熊よけのベルを忘れたことに気がついて…(_ _;)。

 

≪さすがドジ野郎…≫

…(_ _;)。

 

一旦戻って再び…(_ _;)=3。

 

 

いい天気…。

 

入渓して水温測定、14℃でした。

 

ニジマスさんにはちと低いか…(_ _;)。

 

ともあれ、釣り開始。

 

 

 

 

…(_ _;)。

 

反応がねえ…(_ _;)。

 

アタリはおろか、チェイスすらない状態が続き…(_ _;)。

 

 

お約束の風景パシャパシャ状態に…(_ _;)。

 

 

 

≪影…≫

…(_ _;)。

 

こんな状態がしばらく続き…(_ _;)。

 

ルアーをスプーンに替えてみても効果なし…(_ _;)。

 

んで…

 

 

この動画のコメントで…

 

「ベイトフィネスって、3g以下のミノーをピン撃ち出来るかが鍵なんですよね。」

 

というのが…(_ _;)。

 

なので、挑戦してみようと…。

 

普段、ミノーは殆ど使わず、スピナーメインでごくたまにスプーンを使って、そのどれもが5g前後。

 

これ以上軽いのをしかもベイトで出来るのかと…(_ _;)。

 

そして都合よく…

 

 

同行者(親父)からもらったこのミノーが3.1g。

 

0.1gほどオーバーしていますが…、まあ3g台ということで…。

 

 

 

木漏れ日の応援を背に受けて…

 

≪どういうこと?≫

 

 

その前にちと休憩…(_ _;)。

 

 

北海道(中略)「セイコーマート」の「レモンウォーター」で水分補給…。

 

 

やってみた結果…

 

結構むずい…(_ _;)。

 

実は…

 

 

この釣行で、スピニングでキャストしても少し感覚が違っていたのですが、小生にとってベイトで2g前後の差はかなり違った感じがしましたな…(_ _;)。

 

フリップキャストだとフライになったりして…(_ _;)。

 

ブレーキ設定も変えてみましたがよくわからず…(_ _;)。

 

狙ったところ、弾道など思ったように撃つまで時間がかかりました…(_ _;)。

 

というか…

 

今回の釣行では慣れたとまではいかず…(_ _;)。

 

出来る出来ないで言えば…

 

出来た時もあった…(_ _;)。

 

こんな感想でございます…(_ _;)。

 

そしてそのさなか…

 

少しずつチェイスなど見え始め…

 

念願のヒット‼

 

だったのですが…

 

ドラグがゆるゆるになっていて…

 

オートリリース…(_ _;)。

 

≪毎度毎度言い張ると…≫

ええやん…(_ _;)。

 

とかなんとかやっていて…

 

 

ようやっと小ニジさん…

 

とりあえず、ボウズではないと。

 

ホッとしました…(_ _;)。

 

小ニジさんは丁重にお帰り頂きました (_ _;)ノシ。

 

 

 

↑こういうの、「ゴルジュ」って言うんでしたっけ…(_ _;)?

 

先へ進むには困難なのと、いい時間にもなったので終了。

 

4時間とちょこっとの釣行でした。

 

 

 

今回は、この空のように真っ青になるような事件はなく…。

 

無事に終え、家に帰ることができました。

 

寂しい釣果ではありましたが、十分に楽しめましたし、自然も満喫できました。

 

やはり渓流釣りはいいもんですな (_ _;)v‼

 

 

今回…

 

うすうす思ってはいましたが…

 

ルアーウエイトが変わると切り替えが下手くそな小生…(_ _;)。

 

まあ、だから大体5g前後で揃えていたのですが…(_ _;)。

 

これからはミノーも積極的に…

 

いくかどうかはわかりませんが…(_ _;)。

 

こういうところにも対応していけるように、ウエイトの違うルアーも取り入れて勉強と実践をしていきたいと、思う次第でございます。

 

今回はこの辺で。

読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。

 

 

 

 

 

 

↑今回ちょっとだけ使ってみたスプーンでございます…(_ _;)。