就活がクッソめんどい話 | こだのクソ

こだのクソ

死後評価される

生存報告

こだです。
 
ブログを書くのも久しぶりですね、かつての僕は
月に一度更新したいとか嘯いていましたが、
男子三日会わざれば刮目してみよという格言がある通り、
数日あれば人は変わります、あまり固定観念を持たない事です。
勉強になりましたね。すいませんでした。
 
 
さて、そんなわけで今回はリハビリ雑談回です。
4ヶ月も期間があけば、毎回ネタ切れアピールを行っていた僕でも
流石に書くことは浮かんできます。人間なので。
バイトを始めた話や先月役割を終えた委員会話など、
軽く考えただけで数え切れる程の量の話題が浮かんできます。
しかしこれらは話題にするには少し難しいんですよね。
下手した事に関して下手に書くと下手な事が起こりかねません。
 
そこで、ここはまだある意味で下手を打っていない就活について触れようと思います。
ついこの前まで大学受験云々と騒いでいたはずなのに
いつのまにか就活ですよ。面白いですね。
 

いや、全く面白くはない

ここ数週間全く笑ってない気がします。
今の自分をかつての友人が見たらなんと言うのでしょうか。
「眼鏡変えたんだ」ですかね。
そんな眼鏡を変えた僕が就活に対してどのように取り組んでいるか、お教えしましょう。
 

いや、なんもしてないが?

一瞬取っていた就活講座も課題が多くてすぐに辞めてしまいました。
有名企業に入るためのノウハウを教える講座だったのですが、どこか雰囲気が体育会系で、
勝手にご飯のおかわりとかよそってきそうだったので合わないなと思ったのです。
 
講座を受けるために軽いテストと面接が必要で、一応それには合格した中で
もったいないなとは思ったのですが、あまり合わない環境で就活を行ったところで
合わない会社に入って長くは続かないだろうという判断でした。
 
そのようにして講座を辞め、何か別の方法でもって就活を行えれば良かったのですが、
残念ながら現在、全く対策をしていません、ニート一直線です。
 
皆さん知っているかはわかりませんが、現在巷ではコロナという病気が流行っており、
人々の生活や経済に大きな打撃を与えています。
その影響は企業にも及び、来年度以降の採用人数はどこも大幅に絞られるだろうと言われています。
 
真っ当な人間ならこの話を聞いた時、こう考えるでしょう。
「それなら余計に就活に向けて頑張らなきゃ」、と
しかしあいにく僕は真っ当ではなかったようで、
「なんで余計に頑張ってまで就活しないといけないんだ?原神やろ」と考えてしまいました。
 
結果年も暮れようという中、インターンシップの計画もなく、
生きたい会社も、やりたい職業もないまま、日々を生きています。
 
一時期はお気に入りに登録していたリクナビのページも、
ふとした時に視界に入るのが嫌でゴミゴミ死ね死ねというフォルダの中に封印してしまいました。
 
一応年内で今年度分の大学の授業が終わるみたいなので、年が明けたら…なんて考えていますが、
どうせやらないことは僕が一番知っています。
もしそこでちゃっとやれる人間だったならば月一でブログを書けていたはずなのです。
 
あーなんか嫌になってきました。
就活の話なんてこれからいくらでも見聞きすることになると思うので今回はこの辺にしときましょうか。
僕は決して就活などという世の風潮には負けません。
別の楽しい話をしましょう。
 
 
この前久しぶりの人と話す機会がありました。
大学生になって交友関係が狭くなる一方の僕にとって、たまに旧友と会う機会は非常に貴重です。
近況報告や過去の思い出話などを適当に話すだけでも十分な満足感を得れるので楽しみでした。
そんな中、席に着き、注文を済ませた第一声が、
「お前就活やってる?」
「は?」
 
 
こんな僕でも定期的に女の子とカラオケに行きます。
腐れ縁の様なものなのですが、毎回結構盛り上がるので楽しみにしています。
自分からは声も掛けられないので、基本的に誘われたら行くのですが、
誘ってもらった以上、何もかも向こうに任せるのは良くないと
日程は僕が提案するようにしています。
「あ、その日インターンあるわ」
「は?」
 
 
お恥ずかしながら僕は散髪を父親に頼んでいるのですが、
最近忙してあまり家に帰ってこない父親との、数少ないコミュニケーションの場として、
僕はそこで交わされる会話を大切に思っています。
「何かやりたいこととかあるのか?」
「は?」
 
 
歯医者に行きました。
「お!久しぶり!そろそろ就活の時期か!」
「は?」
 
 
「就活って賦活って書いてもバレなさそうだよね」
「は?」
 
 
バイトに馴染むのって難しいですね。
元々ある程度の人間関係が構築されているなかに入るのですら難しいのに、
新人だと能力的にも圧倒的に劣っている負い目もあり、どうすれば良いのかわかりません。
僕のバイト先は年下から年上まで幅広く働いているのですが、当然年が近い方が馴染みやすく、
狙い目といえます、なんとか共通の無難な話題を作って馴染むきっかけを作らなければ…
「あ、あの、賦活とか…してます?」
「は?」
 
僕は就活に屈した。(全く盛り上がらなかった)
 
 
そんなわけで僕の人生はお先真っ暗です。
だれか起業する人いたら乗っかりたいので連絡ください。
 
久しぶりでしたがどうだったでしょうか。
久しぶりなので粗が多いのは見逃して下さい。久しぶりなんです。
お疲れ様でした。