愛知にある会社に転職した当時、私は横浜暮らしだったので、当初はホテルに滞在したり新幹線通勤したり。横浜出身で小さな世界に暮らしていた若者にとって、貴重な経験だった。
喫茶店のモーニング、きしめん、あんかけスパゲッティ、台湾ラーメン、ひつまぶし、具入りのいなり寿司、赤味噌、つけてみそかけてみそ、矢場とん、風来坊、山ちゃん、コメダ、様々な路線電車が乗り入れる名駅、魚市場、テレビ塔、東山動物園、杁ヶ池公園と亀、名古屋城、犬山城、小牧山、大仏、大須観音、田縣神社、みこころセンター、南山大学、主税町、錦町、栄、フロントが2階にある怪しいホテル、風俗業の情報共有館、アピタ、怖気ついて入れなかったミッドランドスクエア、どえりゃーべっぴんさん、モリゾーとキッコロ、等々。
楽しい時間を過ごし、夜行列車ながらに乗って横浜に戻り、1時間だけ寝てから東京に出勤したこともあった。
当地の同僚Nさんのことも忘れられない。同僚であり、プロテスタント牧師であり、スウェーデン車を乗り回し、私に様々な知識を授け、哲学者のFriedrich Wilhelm Joseph von Schellingを教えて下さった。先日アルバムを開いたら、草むらに寝転ぶNさんを私が踏んづける写真があった。転職後もメールで連絡を保っていたのだが、ある日交通事故に遭い、溺愛する学生の坊ちゃんを残して亡くなってしまった。まだ60歳前後だった。いつか会いたいなあ。

