カーオーディオ東京|メルセデスベンツEQA250スピーカー交換で音質爆上げ♪♪ | カーオーディオ専門店【東京都練馬区ダウンロー】

カーオーディオ専門店【東京都練馬区ダウンロー】

車のスピーカー交換、ウーファー追加、アンプ取付など承ります。

ぶぉぉーん!

 
今夜はワゴンRでぶらり夜桜カーオーディオ・ドライビング桜

 

 

一日中ぶっとおしの作業と接客でゲロ吐きそうな位忙しく、嬉しい悲鳴を上げておりましたゲロー

 

 
体力回復BGMはメジャー・レイザー様のダンスソング音譜
 
 
コレっ!て訳ではありませんが、幽体離脱状態の自分に生気を吹き込むにはダンスかなーと音譜ゲラゲラ

 

 
まずはハイゼットのオーディオ音質向上作業レンチニコ

 

 

アマゾンで1DINオーディオ買ってDIYでつけたけど、イマイチ音が良くならないショック耳

 

 

そんなご相談でウーファー追加とスピーカー交換をご提案いたしまして、、、

 

 
まずは意外にも難しい位置づけのドアスピーカー交換からドア

 

 

作業前のサウンドは眼を覆いたくなるレベルのラジカセ・サウンドでうんち

 

 

いったいどんなスピーカーがついているんだろうとパネルをハズしてみると、、

 

 
ななな南斗ビックリマークおーっ!

 

 
16cmのバッフルに10cmのスピーカーがくっついた鬼しょぼスピーカーが出現叫び

 

 

コレをデカいスピーカーに換えればサクッと音質アゲれるのですが、クリアランスの問題で装着できるスピーカーが極めて少なく、、、

 

 
とりあえず純正台座に4mmバッフルを固定してフォーカルの13cm薄型スピーカーを装着してみましたレンチ
 
 
この後ツイーター追加+ウーファー追加で音質爆上げするのですが、詳しくは明日レポートするとして、、

 

 

まずはメルセデスベンツEQA250のスピーカー交換に密着メモニコ

 

 

車は静かでスゲェ良いけどオーディオはショボいぼけー耳

 

 

とのご相談を受け、GLB等でお馴染みのスピーカー交換術をご用意いたしましたレンチ

 

 
このEQAはGLB35のブルメスターと同じ、センタースピーカーやウーファーを搭載した10スピーカー仕様でメモ
 
 
まずは最も費用対効果の高いフロント左右+センタースピーカーのカスタマイズをご案内いたしましたレンチ

 

 
こちらがフロントドアで構造はGLBと同一ドア
 
 
GLCみたいに10cmの小型スピーカーではなく、16.5cmのフルレンジスピーカーが装着されている事は良い点ですが、、

 

 
スピーカーユニットは目

 

 
GLBでおなじみの鬼ショボ紙スピーカードクロ
 
 
これじゃあイイ音出る訳ねぇわという事で、

 

 
まずはMORELハイブリッド62を苦戦しつつも装着完了お祝い
 
 
装着作業はかなり大変なのでプロショップに依頼すると良いでしょう手紙

 

image

 

ついでにスッカラカンのドア内張りにドクロ

 

image

 

吸音材を詰め込んでチューニング完成グッド!

 

 

プチデッドニングって奴ですねレンチにやり

 

 
Aピラーのツイーターも純正LOOKで交換レンチ

 

 

交換するMORELハイブリッドのツイーターの方が再生音域がぜんぜん広いので、音質だけでなくステージングの変化にも期待できますね100点

 

 
お次は主張の強いセンタースピーカーで目

 

 
スピーカーユニットはドアスピーカー同様、

 

 
恐ろしくショボいペーパーコーンのスピーカーうんちゲラゲラ
 
 
この子はエマージェンシースピーカーの役割を担っているので、取り外しはせずに移設レンチ

 

 

代わりに装着したスピーカーは、

 

 
同じくMORELのCDM700キラキラ

 

 

以上の作業にてスゲー音質変化を遂げる訳ですが、今日は疲れたので続きは明日という感じでよろチクビさくらんぼニヤニヤ