漫画『チェンソーマン5』藤本タツキ 集英社 | 筆任勢(ふでまかせ) 林道雄

筆任勢(ふでまかせ) 林道雄

料理、読書、ネコなど思いつくままつぶやきます。

 

またレゼ様とかいう女の悪魔出てきた。デンジの中2ごころを

刺激してかつ、16でデビルハンターとして働かされて学校も行ったこと

ないデンジを憐れむような顔しながら心にひりこんでいく。

 

ギャグで固めているし、悪魔のとの戦闘もののような漫画に見えるが

低層に流れる物語は子供の貧困だったり、希望がなかったり、ネグレクト

だったり。こいうものが人気漫画になった共感を得るような日本社会に

なっているということに気づかなかければならない。

 

50年前のデビルマンは人間の味方をして戦ったけど、あれは「人間の

愛」を知ったからという建付け。こんの漫画は朝ごはんにジャムを塗った

トーストを食べれるということを条件に戦っていく。50年たって日本の世相が

ここまで変わったことに気づかなければならないだろう。