<飛ぶおもちゃのヘリコプター> | ☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

西一之江小&松江五中の卒業生のブログ

<飛ぶおもちゃのヘリコプター>
 
小学校低学年の頃だったと思いますので、
1959・60年頃だったと思います。
友達が学校に、
おもちゃのヘリコプターを持って来ました。
松岡雄二君田中達志郎君の顔が浮かび上がりますが、
誰だったかは思い出せません・・・。
教室の床に置いてセッティングし、
皆が取り囲むようにして見ていました。
なんとローターが回ると、
浮かび上がりました!!!
せいぜい数十センチだったのかもしれませんが、
すごいと思いました。
それを見て、
どうしても飛ぶヘリコプターのおもちゃが、
ほしくなっってしまいました・・・。
 
亀戸の親戚に泊まりに行ったとき、
時々、
新倉の伯母さんと、いとこの治美ちゃんと、
亀戸駅の所の『十三間通り』に、
連れて行ってもらっていました・・・。
『十三間通り』というのは、
明治通りの一部で、
亀戸駅から蔵前橋通りの間の商店街を指しています。
ある晩も、行って、
おもちゃを買ってくれるということになりました。
記憶では、
十三間通りには2軒位おもちゃ屋がありました。
歩道には、露天のお店も多くありました。
露天でも、おもちゃを売る店があったかもしれません。
どちらも駅から行って、右側で、
一軒目はちょっと行った所で、
もう一軒は蔵前通りの交差点の角か、
少し手前だったと思います・・・。
もしかしたらもう一軒あったかもしれません・・・。
 
狭い歩道で、人通りも多かったですが、
どうしても飛ぶヘリコプターを見つけたくて、
ムリを言って行ったり来たりして探しました。
しかし、飛ぶものはありませんでした・・・。
結局、近いもの?、
ゼンマイなどで、
ローターが回るものを買ってもらいました。
思っていたのとは違っていましたので、
買ってもらっているにもかかわらず、
あまり喜べませんでした。。。
 
夢とか、見間違いや、思い込みなどではなく、
確かに見たと思っているのですが、
当時そういうものがあったかどうか・・・。
今なら、ラジコンとか、ドローンなどで、
おもちゃみたいなものでもよく飛びますが、
当時、ラジコンはもうちょっとあとでしたので、
線の付いたリモコンだったら、
どうなのでしょうね・・・。
記憶にあるそのおもちゃも、
コードが付いていたように思います・・・。
操縦まではできなくても、
浮き上がらすだけなら、
リモコンというほどのものでもなく、
モーターの電源のオン・オフだけでいいので、
そんなに難しいものではなかったと思うのですが・・・。
竹トンボだって、
簡単な構造でも飛びますし、
本物のヘリコプターみたいな、
難しい構造もいらないのではないかと思いますが・・・。
実際、羽が3本のヘリコプターで、
竹トンボ形式になっているものがあり、
3メートルも飛昇させることができます。
見かけはチャチですが、
もっとカッコよく作れば、
私の思っていたような、
飛ぶおもちゃのヘリコプターになるのですが。。。
 
 
なお、
『ラジコン』(ラジオ・コントロール)という名称は、
株式会社増田屋コーポレーションが、
1956年に商標権を取っていて、
他の業者が商品に勝手に使うことはできません。
タミヤは「RCモデル」、
京商は「R/Cモデル」などと表示しています。
 
現在では、
実際、飛ばせるおもちゃのヘリコプターは、
2000円足らずからラジコン式のものがあります。
まさにおもちゃの値段で、
そんなものまであります。
スマホでコントロールできる、
ミニ・ドローンなんかもありますね。
しかも、
カメラがついていて、
動画まで撮れるなんて、
自分らの子供の頃と比べると、
夢のような時代になりましたね・・・。
子供の頃のアニメ、
『スーパージェッター』の、
腕時計型の通信装置なんかも、
今じゃ『夢』ではなくなっています。。。
 
あんなにほしかった、
飛ぶヘリコプターのおもちゃ・・・。
遠い昔の小さな夢で、
簡単に叶えられるようになった今、
さらに些細なものになってしまいましたが、
とても懐かしい想い出には変わりありません。。。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
☆☆☆<ご連絡ください>☆☆☆

↑松浦稔(1952年7月7日生)↑
 
<☆ご連絡ください☆>
関係のあるかたや、
何かご存知のかたご連絡ください♪
 
特に同じ学年のかたなら、
とても嬉しいですが、
学年・年齢は違っても、
同じ学校、
西一之江小、
松江5中 に関係のあるかた、
是非、ご連絡ください♪

 
同窓生でなくても、
記事に関係することを知っているかた等、
お気軽にご連絡ください♪
 
記事にコメントを入れていただくか、
メールやメッセージ等をいただければと思います。
※コメントは承認制ですので、
 承認しなければ表示されません。
是非、よろしくお願いします。
   v(^^)v
 

 

 

Mail
matunoki1013@yahoo.co.jp
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004665931367&fref=pb&hc_location=friends_tab
Twitter
https://twitter.com/type777mmm
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCU2MgNY8ub6hnf4cWMuAwDg/featured