察しては通用しない | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

高二の長女。


最近、生活リズムが完全に乱れていて

連日、起きてくるのが早くて11時。


ひどいときは14時過ぎても

起きない。


若いときはとにかく

眠いのはわからなくないが、

夏休みも残り2週間ちょっとの折り返し地点で、

この体たらくは、さすがに目に余る。


何時に寝ているのか知らないが、

仏頂面で起きてきては

モソモソなにか食べて、予備校に行き


仏頂面で帰宅しての日が続いている。


この人の悪い癖が


察して。をいまだに全面に出してくるのだが、

それは通用しない。


なにをどう考えているのか、

どうしたいのかは

言葉に出してくれないとわからない。

と、何年も伝え続けていても

伝わらない。


文系から理系に変えたいようだが、

それを予備校だけで

なんとか出きるか不安なようで、

【不安だから】なにもしない。

に、毎回なってしまう。


なりたい職業が変わって

それに付随して、学部が変わるのは

高二の今ならなんとかなる。

しかし、

さすがに高3でそれをやるのはキツイとは思う。


 


 

文系を選択して、今から理系に切り替えるのは

相当、大変なのは本人もわかっていて、


【大変そうなのをやれる自信がない】 

【文系を選んで後悔している】

の、考えの延長に


文理選択を今から変えられない学校が悪い

に、責任転嫁する。


そこに文句をいくらいっても

現実は変わらないのだから

自分が動くしかないのだが、


考えるのがめんどくさくなって

寝逃げに走っているのは

さすがに17年、親子をやっていればわかる。


それで解決するなら24時間、寝ていればいいが

期限が決まっているなかで

地蔵のように動かない。



親が先回りして、

予備校やら学校と話をしたところで

意味をなさないのは伝えてある。


厳しいといわれようが、

決断して突き進まない以上は

それはまだ本気ではないから。


本気になれないやつを

周りがどうこう言っても無駄なので

放っておいている。


「誰かのせいで

“こんなハズじゃなかった”と言わないでね。


自分がすべて決めて選んだ結果を

人のせいにしないように。」


と、昼過ぎに起きてきた娘に伝えたが

安定のシカト。


シカトや仏頂面をいくらしていても

かまわないが、

自己責任で乗り越えなければならないことは

たくさんある。


自分だけが苦しいと思うな。