公衆電話に撃沈した。詰めが甘い | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

公衆電話を我が子が使ったことがない件。

長女は何回か使わせた経験があるが、

公衆電話からスマホにかけるとあり得ない速さで

10円がなくなる。


もちろんテレフォンカードなんて

そうそう持ってない。


 なぬー!Amazonで売ってる!!

 

南海トラフ、首都直下と

日本が落ち着かないなかで、

以前から小学生の息子たちとやってみよう。

と思っていたことがある。


これ↓

大規模災害時には、

通信制限により携帯電話や

家の固定電話がつながらなくなることがあります。

実際に東日本大震災の際は、

携帯電話からの音声通信は通常時より最大70~95%制限されました。


一方で「災害時優先電話」である公衆電話は制限を受けないため、そうした状況でもつながる場合があるのです。しかも、停電時も使用可能です。東日本大震災当時は公衆電話に行列ができたそうです。


使わない手はないじゃないか!

と思うのだが、どこにあるのよ。が先に来るわけ。

ネットで検索できた(完)



で、知らなかったのだが、

公衆電話は2種類あるらしく。


画像:PIXTAより
一枚目がデジタル公衆電話。

二枚目がアナログ公衆電話。

✅「デジタル」の場合は、災害発生時などは受話器を上げてダイヤルするだけで発信でき、硬貨やテレホンカードは必要ありません。


✅「アナログ」の場合は、受話器を上げてから、いちど硬貨もしくはテレホンカードを挿入してからダイヤルする必要があります。通話終了後には、挿入した硬貨やテレホンカードはそのまま返却され、実質無料で使うことができます。


違いを全く

知らなかった( 。゚Д゚。)


私自身、記憶から抹消されているくらい使い方を覚えていない……。



 

米、買った

 

 

 

今回、初めて知ったのが、

公衆電話からスマホにショートメールが送れる件。

090-310-1655にかけて



なつかしい……。ポケベル方式で入力すると

「ガッコウ」とか送れるらしい……docomo限定。


子どもたちに私のスマホに

公衆電話からかけさせてみるも、

繋がらない。



なんでよ。


……と思ったら、自分が

公衆電話を着信拒否設定していたから(爆)



公衆電話からかけてくるなんてありえんだろ。

迷惑電話しかこないわ。

と拒否設定にしてた。


もう、いろいろダメダメな件。