PTA 嘘で塗り固めた設定だったヤツ(ꐦ°᷄д°᷅) | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも痛快な切り口で言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


今年度、小学校のPTA役員をやっている。

自己紹介で、
【シングルマザーなので】とハッキリ言えることに感動していた私。
自分の時代と違ってオープンになったな。と。


複数人いる役員のうち、
やたら今年はシングルマザーが多いなぁ。
とは実際、思っていた。


初回の自己紹介の時に

「小5と保育園の子どもがいて、
シングルマザー。
フルタイムで朝晩、働いてます。

元夫とはDVで離婚して
接見禁止。

私は、人見知りで
なかなか馴染めないので
役員でも話をしません。
話しかけられても困るので。

役員も初めてで
なにをしたらいいかわかりません

休みもとれません」

というようなことを言い出した人がいて、
自己紹介後はひたすらスマホをいじっている。


いやいや、
人見知りの割りには
結構、自己主張できてますよ。
なかなかそこまで言わないわ。

と感じる、個性強めの方。

この人、

グループLINEは既読つかない、
個人LINEにも既読つかない、

という
こちらとしては
「LINEの返信だけはくれよ……」
状態。
 
あれだけスマホいじっていて
なんで?と思う。

集まりにも連絡なしで来ない。
自分の担当もすっぽかす。

なんなんだろうか。
と関わっていて不思議。

やりたくないならそう言ってくれた方が
よいのに。



 

お茶の消費が激しすぎて追加で購入。

 

自称、シングルマザーが

一切、連絡つかず

他の役員も困り果てて、

その人のお子さんの担任経由で

「せめてなんらかの反応をして欲しい」

と伝えたところ、


「仲間外れにされた」が、はじまった。

……してない。だれも。



先日の授業参観の時に

自称、シングルマザーが

男性と一緒にきていて

授業も見ずにひたすらスマホ。


思わず、聞いてしまった私。


「今日は、仕事休みとってきたんですか?」


「は?私、専業主婦だけど」

「初回でシングルマザーだと言ってましたが」

「え、私、そんなこと言ったっけ。
あ、言ったかも。
シングルって言っておけば、役員やらなくてすむかなって。
みんなぶっちゃけそうでしょ?」

「……他の方はやってますよ。
わざわざそんな嘘もついていないと思います。

LINEの返信だけは、してもらえないですか。
連絡なしで来ない、担当もやらないもやめて欲しいです」

「LINE、ブロックしてるから」

「……参加も、連絡もつかないようでしたら
本年度は役員、辞退してもらっていいですか」

「えー!!ムリムリムリムリ!!
今、ブロック解除するから。」


既読がつかないのではなく
そもそも参加してない。

朝晩働いていて、
夜は小5の子に、保育園の下の子をみさせている。という話しも作り話。

となりにいる男性は
DVで離婚して接見禁止でもなんでもない
ただの夫。


シングルなめてんじゃねぇよ。