時代は変わった。「私、シングル宣言」 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


先日、小学校のPTAの集まりがあり。
時代は変わったわ。と思う出来事があった。

私はJKがいるので古株というか、
長年、小学校の変化を見てきている。

今年17歳になる娘だが
まだ保育園や小学校の時は


「離婚した」「シングルマザー」あたりは
なんとなく言いにくい雰囲気と、

離婚理由や
どうやって暮らしているのと根掘り葉掘り聞かれるバカみたいな風潮があった。

私は娘が2歳前後の時に離婚して
正規職員で新たな職場に入るときに
シングルを隠す話ではないが
いちいち公に話したくもない。というのは実際あり、

特に自分からはシングルだと話したことはない。
(もちろん、娘の扶養手続きがあるので職場には言ってある)

が、こちらは話していないのに
すでに知れ渡っている。

意地の悪いババアが
シングルだと知っているのに
「のぇるさんの旦那さんはどんなお仕事なの」と聞いてくる。

シングルの有無に関わらず、親しくもないヤツにプライベート話す必要もなく

「あなたの配偶者の仕事は。人に聞く前に自分の話を」と切り返したら
地雷を踏んでがっつりそれからターゲットに。

自分の旦那の職業は話せないのに
人には聞く。

それから「ひとり親って子どもがかわいそう」と、わざわざ言いに来る。

では、両親揃って育てたお宅のお子さんはどれだけ素晴らしいのか。
なんで独身で無職、親のすねかじってるんです?
かわいそうに。
辞めたくても辞められないのはバカ息子の生活費のためなんですかぁ?
あなたには辞めてもらった方が
こちらは仕事しやすいですけど。

と、まぁ、ガッツリ言い返しましたけど。

他にもシングルでお子さん育てている同僚がいて
こちらも、意味不明の叩かれ方をしている。

「親に面倒見させるくらいなら離婚するな」
だったら子どもが体調不良で快く休ませてくれるかと言えば、そこは無理解な職場。
這ってでもこい。が、通例。


その人に彼氏が出来ると
「シングルのくせに男優先」と怒鳴り込みにいく。

不倫じゃないんだからいいじゃねぇかよ。が通用しない世界。

別に子どもを放置して遊び呆けているわけではなく。
その人は中高生の子供たちに再婚の意志があること、
子ども優先で時期を決めることを話していてなんらおかしな話じゃないのに
ひたすら叩かれる。
シングル叩きがひどすぎて
最後は病んで辞めてしまわれたが。


そんなシングルキラーを経験しているので
私は現在もステップファミリーだということは公言しておらず。
というか、大前提として
バツイチだろうが、なんだろうが
プライベートを話す必要性が学校関係者やご近所にはないわけ。

でだ。

最近のPTA。

自己紹介のときに
「シングルなんで、無駄な集まりは減らしていかないと役員が成り立たない」

とハッキリ教えてくれる。

感動しました。

他にもちらほらいて
「離婚したばかりで新しい職場の有給がまだ使えないので。休まなくていい仕事を家でやる」
とか。

シングル、当然。と、なんら隠すこともなく
実に清々しい。

当然、
「おう、わかった!」となる。
出来ないものは出来ないと先に言ってくれた方が実際はやりやすい。非協力的なわけではないので。

ずるーい。とグダグダ言うやつもいるけど


 

 

 

 

シングル=ワケアリ、くらいの扱いから
確実に地位を獲得している気がする。

バツイチはみじめ。離婚する人間は欠陥品。
みたいな自虐をする人もいるが

理由によりけりで、そんな偏見やめてくれ。と思う。

「バツイチ女の生活は」みたいなのって、
正直、特殊でもなんでもない。

離婚って、バツではないとすら思うんだよな。
相手と合わなかった。
これって一方の努力ではどうにもならない。

DVやら不倫やら明らかに相手都合のものは、
結婚当初、見抜ける人がどれほどいるのか。