【社畜】ボーナスなどない | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

世間はボーナスで、なにを買うとか貯蓄に回すと賑わっている。


我が家はボーナスとは無縁。


夫が数年前に年俸制の職場に転職したため

なし。


わたしも似たようなもん。


住宅ローンを組むときに

ボーナス月だけ返済を多くするか。


この時はまだ、

夫がボーナスありの職場だったのだが

転職しまくる性格だったので


ボーナス払いはなしで選択。


あのときボーナス払いにしてたら

……考えただけでゾッとするわ。



 

 

年俸制って、年間通して給与が一律なので


「ボーナス、わくわく」的なものが一切ない。



毎月、淡々と同じ収入で生活する。みたいな。


こちらに慣れてしまうと、実際、ラクっちゃラク。