知らないばあちゃんが家に入ってきた③ | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

態度デカ男と新人が
電話口でも言ったのにわざわざまた

私の住所、名前、生年月日やら連絡先を聞いてくる。

毎回思うが、こちらは任意でお願いしているのに
全力でデカイ態度で尋問みたいに聞かれると

「引き継ぎがうまく行かなかったとか
絶対にすんじゃねぇぞ!」
とは思う。


新人の警察官が
「この方はご存じですか」

「……」

ご存知だったら送り届けてる。

「いつから、どんな感じでこの方がいたと」

「15時過ぎに息子が帰ってくるので
玄関の鍵を開けておいたら入ってきてました。

この方と同一人物かわかりませんが
ご近所で徘徊して家に入ってくる高齢の女性がいるとは聞きましたが
自宅も名前も知りません」

「同じような人がいる。と。
ちょっとくらい見たことあるなーとか。
まったく見たこともない感じですか」

……もうやだ。


態度デカイ、年齢だけは上司っぽい方が

「おーい、名前はー!!」
とばあちゃんに聞き始める。


病院とか介護施設でいつも思うんですけど、
耳は確実に聞こえている人に
いきなりタメ口で話しかけるのってなんなんだろう。と思う。

簡潔に分かりやすく話している、
親しみをこめてとは違う、
なんというか、違和感がすごい。

ばあちゃん、
名前の書いているものをなにも持っておらず。

とりあえず、息子の同級生の母親の自宅を
Googleマップで警官に見せて
同一人物か聞いてきてもらえないか。と言うと

道がわからん祭り。

若い方が、ばあちゃんの写真をデジカメで撮り出して、道がわからないまま探しにいく。

ここから先がひたすら時間の浪費で、

新人が家を探し出せない
態度がでかい方がぶちギレ始める
なんとかたどり着き、写真を見てもらうと
「同一人物かも」とのこと。

写真の撮り方がセンスゼロ過ぎて
指名手配犯のような写し方をするため
「かも」の域を出ない。

新人。名字と自宅の場所は聞いてきたから
今から行ってくる

態度がでかい上司と、
ばあちゃんをなぜか我が家で待機させる

自宅に息子夫婦の妻が来る

ばあちゃん身元判明

ここまで来るのに2時間半……(ヽ´ω`)


 


 

そこからまたゴタゴタゴタゴタやっていて


長男が、「おばあちゃん、ぬり絵でもしよう」と、

次男と三人でぬり絵大会をしている。


ばあちゃんが数分おきに

次男の手にアロエ大作戦を決行したがる。


「ごめんなさい。アロエないんです……」


「あれは何にでも効く。庭にないんか」


「今度、用意しておきますね」


このターンをひたすら繰り返す。




警官二人は奥さんに集中して

こちらはスルー。

奥さんが無言で、ばあちゃんを連れて帰る。



疲労感、ハンパねぇ!!