愚問にアンサー①義母をブロックしない理由 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


こっちだったか。忘れたが。

コメントに
「義母のLINEをブロックしないのか」
と言うのが来た。


それを私に聞いてどうする。
しないからLINEが届くんだろう。

誰が誰をブロックしようか
わざわざ会ったこともない
他人のそれらを知りたい理由が不明なんだが。

愚問がキライ。

やらないには理由はあるからやってない。

「便りがないのは元気な印」
なんて言いますけど、

実際、高齢者の場合は逆だと思う。

連絡つかない段階でとんでもないことに
なっている。

鼻息荒く、意気揚々と喧嘩売りに義母が
来ているうちは

「お、ババア、今日も暇だね!」とスルーしとけばいい。

同居の人には死活問題です。
義母がこんなバカだと。

同じ空気を吸うだけで無理なのは死ぬほどわかる。絶縁前は義母と遠隔同居だったので。

Zoomで四六時中監視。
Zoomをオフにしちゃえばいいんですけど
とにかく口うるさい。
毎日LINE。
週末は押し掛けてくる。

別で暮らしているだけで
すべて義母の監視下でしたから。

遠隔同居なんて友だちに言えば
絶句レベルの反応しか来ないですけど
ガチでその言葉しか当てはまらない
ドラマよりあり得ない生活。


ただ、今、義母に対して
達観視できるようになったのは
別居、尚且つ、絶縁したので
これだけ余裕がぶっこけるだけです。

あの人と敷地内同居でもしてたら
確実にノイローゼになっている。

実際、産前産後、頻繁に出入りされて
手出し口出し、子どもをさんざん危険な目に
あわされた時は

不眠と疑心暗鬼で心療内科で薬もらってました。

過去記事に散々、書きなぐってますけど
本気で離婚も考えてましたし。

ただ、「義母が理由で離婚」は
私的には許せなかったんですね。

そりゃ、防波堤にならない夫に対しても
不信と不満は大爆発しましたし、
子ども3人もいて、守れないマザコンっぷりに
失望はした。

が。
クソ義母が消えたら我が家はわりと平和というか。

これが初婚にはない現実なんですけど
互いに結婚に対しての
「熱い想い」みたいなのは薄い。

結納だ、新婚旅行だ、婚約指輪だと
花の咲いている時期はないので

「平和に暮らしたい」これは双方、思うところ。

あのクソめんどくさい離婚調停や
面会を二度とやりたくない。
と言うのも強かった。

絶縁当初は、裏で義母があーでもないこーでもないとしつこかったのと
夫が完全にマザコン沼中毒で
バトルは続きましたけど、

目の前から消えるとやはり
変わっては来たんですね。幸い。

「祖父母にあわせるべき」みたいなのも

長女にとっては義理の祖父母で
「パパ目的で来ているのが見え見えで、私たちにはあの人は興味ないじゃん。
パパ側のばあちゃんたちには会いたくない」発言が出たのもあったし、

長男次男は年齢的に
「覚えてない」のが強い。
そんな人もいたような。程度。
3歳くらいでした。


イベントバナー


 

 

 

私には義母を変えたいとか、
ギャフンと言わせてやりたいとか
もうその次元は去っていて

もちろん、腹に据えかねるエピソードは
ありまくりで忘れられるか。となれば
そんなことはなく。

ただ、関わりたくない。
と言うのが一貫して強くある。

義母が自分の終活をどう考えているのか、まったく考えていないのか(100%後者)

知らんですけど

順番的には
義母か義父から年はとっていく。

人生何があるかわからないので
一般的な流れでの想定ですけど。

そんななかで、
絶縁したのは私だけ(というか私は他人)で
夫には親の扶養義務はあるなかで

「完全に音信不通」を貫いて
好き放題やられた結果、とんでもない尻拭いに巻き込まれるのはごめんだ。というのがある。

夫の弟2人いるが、
あれだけ我の強い親の最後を
弟2人のどちらかが進んでみるとは思えない。

特に、義父が会社経営しており
誰にも渡さん!!俺は死なない!!
くらいのふざけたジジイなので
後がまを作っていないのが最大のネックで
そこの処理まで考えていないのが実情。

続きます