PTA 知らないお友だちが40人突破 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

果てしない愚痴です。


だいぶ仕事量を削ってはいる

今年度のPTA。


極力、集まる機会を減らすために

グループLINEを組まされているのだが


本部役員の他に兼任している役員があり。


会ったこともない方とのLINEお友達

ついに40人突破。


任意加入なのに強制。

という意味不明な集まりなので、

○○部長、副会長と役職付いていても

くじ引きで罰ゲームのごとく決めていくので


なにもしない人は全力で参加しない。

LINEに登録はするがレスポンス一切ない方、

逆にやる気に満ち溢れている人と


温度差がとにかくすごい。


私は関わった以上は、内情を把握して

無駄なものはサックり切り捨てたいタイプなので


文句は言うが、動かない派ではなく。

この文句だけ系をマトモに相手にしていると

ストレスしかないので

接触もしない。


やりたくない人を無理に動かしても

ろくな成果は出ないので

やっていただかなくて結構。とすら思う。


ここの考え方が

またひと悶着起きる原因なのだが、


公平性。を追求しだす人がいて

相手の能力や、諸事情関係なく

無駄に参加しろ!と騒ぐ。


あの人はいつも参加しなくてズルい→今年の役員カウントはなしにして来年もやらせよう!

とか。


今年、非協力的な人が

来年は協力的に変わるか考えたらわかるのに

なんだかやたら、追撃しはじめる。


土日に連絡が来てもクレーム。

平日はスルー。と、

好き放題やられている感。


だったらやめちまえよ。とずっと思っている。




子供が安全に快適に学校生活送るために

不足している箇所を指摘して改善するのが

この組織の本来の役割で


だれが来ないとか、

態度が悪いとか

どうでもいい大人のいざこざは

関わらないスタイルを貫かないと

メンタルやられる。



それでも、

各事業部ごとのグループLINE、

それと本部役員、

兼任している役員の横の繋がりが微妙にあり

すべてに所属しなければならない状態。


プライベート用のスマホに


「みほ」「AYA」「○○LOVE」なんて

お友だち名が並ぶので


だれがだれだか余計わからない。



長女が小学校のときも

強制で役員をやっていたが

今ほどLINEでやりとりしておらず。


任期満了時もグループ一斉削除。で、

約一年間、やりとりしあっても


削除。


そこで気があって今後ともママ友になる人もいればそうならない方が大概。


これが今年はねずみ講ビジネス的に

ネットワークだけは存在し


ひたすら繋がりだけは増える地獄。


まともに運営可能ならやって意味あり。

というか、放置して学校主導にしていたら

改善は見込めず。


だが、割く労力もハンパない。


40人の知らないお友だちが

来年の引き継ぎまでに100人越えてたら


100人でおにぎり食べたりするのだろうな。

ぱっくん、ぱっくん、ぱっくんと。