PTA役員を部下扱いする夫 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

今年のPTA役員は男性が何名かおり。


グループLINEを強制的に組まされるのだが、個人情報を扱う内容の場合、

個別LINEでやり取りすることがある。


私のスマホに夫が勝手にログインして

その現場を取り押さえて

バチクソバトルになった記事は以前書いた。


見られてマズいことはないが、

勝手に見るのはありえんだろう。

と常々思っていて。


自分のは見せないくせに

人のは見る精神がホント、最低な夫。


夫はやたら私を疑うクセが昔からあり。

過去に浮気前科一犯とかあるならわかるのだが、まったくないのに疑われる不快。



めんどくせーので、

異性と例えPTAのやり取りでも伏せておくと変な疑いをかけられるから


「今、何年生の保護者の父ちゃんとやり取りしている」

と先に言っておく。


かなりチャラい感じの保護者で


私の絵文字ひとつない

THE業務連絡。のLINEに対して


「のぇるさん爆笑こーんばーんわーびっくりマーク

返事ありがちょークラッカー


○月○日の集まりの件なんだけど

キョロキョロ決定でよろしくお願い


みたいな、クソうざいものを送ってくる。


私にだけではなく全体のLINEでも

この調子なイタい人なのだが。


これを夫は腹立たしく思っている。


先日、朝から役員の集まりがあり

私は仕事がどうしても抜けられず

欠席にしようとしていたら


夫が自分が代わりに出ておく。と言い出した。


たいした内容でもないので

よろしく。と頼んだ私。



夫がチャラ男に


「妻の代わりに来ましたが。

あまり頻回にやり取りする必要はなく

どんどん役員の仕事を削減していってもらいたい」


といきなりぶっ込んだらしい。



チャラ男が

「旦那さんの方じゃなくて奥さんに用があるんでッス」

と言ったのが地雷を踏み、


「ワタシが代わりに答えます。

組織改革は妻より得意ですから」と応戦。


代理出席させたのを激しく後悔した。




夜に、旦那が

「キミがやり取り来ている男はチャラすぎる。あり得ない。あれが部下だったら仕事にならない」

とブチ切れている。


言われなくてもわかっとるわ。

あのクソうざいLINEに耐えるのも修行。


「おじさん構文送るな」なんて言えないのが

PTAのくだらないしきたり。


あぁいうチャラい人材が潤滑剤になる場合も実際、多くて

「今日、行けません」なんて女だらけの集まりで言おうものなら


口先では、了解~なんて言うが

「サボるんじゃねぇ」的な雰囲気になるのを、


こういう人が


「無理しないでいいっスー!!適当でー!

オレやっときまッするー!」と流してくれたりするのに。



【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット




 

PTAに男性が入るとやたら

「男なんだからやって当然」と、圧をかけだすヤツがいるのは実際で、


変に不平等な状態になる謎。


力仕事は当然、男性がやって当たり前、

仕切って当たり前と変に仕事を偏らせて、

やらないと、「使えない男」と言われる。

 

いや、そこは性差関係ないだろう。と思うのだが何故か、ヘンなノリが出来る。



だが、こういうのは抜きにして

女だけの集まり。を破壊して、陰湿な雰囲気を吹き飛ばしてくれるのは有難いのは事実。


女同士でわかんない、わかんないとやっている無駄な時間に 

ムードメーカー的な役割を担ってくれる人が稀にいて(今回のチャラ男)


その一方で、ひと言もしゃべらない。というお前、なにしに来たのというわけのわからん集まりがPTA。


うちの夫はこの辺を理解しないで

いきなり特攻していくからホント、面倒くさい。