通販における原材料表記に疑問を感じた | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

淡路島産たまねぎをどっさり使ったジャンボハンバーグ(200g×12個)


最初に特筆しますが。

懸念する事項があります。


アピールポイントは


✔甘くておいしいと有名な玉ねぎ界の王者「淡路島産玉ねぎ100%」使用。

✔「究極のジャンボサイズ」



玉ねぎ愛。


大きいです!おいしいです!家族みんなでお腹いっぱい♡と書くのもいいのですが。(おそらく大半のブロガーがそう来ると予想)



疑問点が。

先述しておきます。
私は執筆オファーを受けるものは、どれも共通しますが、
興味があるものが大前提で、その魅力、実態のメリット、デメリットを出来るだけ正確に伝えたいと考えて毎回、記事にしています。

ペラッペラの記事を片手間に書く気にならない。これらを伏せての記載はしたくありません。
なのでそのまま書きます。


上記、画像で「合挽肉」であることは確認できました。
だが、なんの原材料なのか。という疑問。
ファームで大切に育てた玉ねぎをふんだんに使用している。と言うこと、究極のジャンボサイズ以外にあまり触れられていない。



サイトの商品仕様欄。


サイトに原材料名が載っていない。

食物アレルギーの観点からこの表記は不安でした。材料の産地にこだわる方にも。


商品サイトには記載はないが、
商品本体には当然ながら記載されています。(記載義務がある)


見えにくいので書いてみた。

原材料名
牛肉(枠外下部記載)、豚肉(枠外下部記載)、鶏肉(国産)、玉ねぎ(淡路産)、パン粉、全卵、牛乳、醤油、塩、胡椒、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・豚肉・鶏肉・大豆を含む)

食品表示は含有量の多い順から記載されますのでこの配合なのはわかりました。


枠外下部記載は下記。


すごく見えにくくなってしまった。

牛肉(オーストラリア産、国産)
豚肉(メキシコ産)

と記載されています。なぜ、枠外記載なのかは不明です。

加工食品にも原料原産地の表示義務はあるのでこちらはクリア。

加工食品には、

  • 名称
  • 原材料名
  • 添加物
  • 内容量又は固形量及び内容総量
  • 消費期限又は賞味期限
  • 保存方法
  • 食品関連事業者の氏名又は名称及び住所
  • 製造所又は加工所の所在地及び製造者又は加工者の氏名又は名称
  • 栄養成分の量及び熱量

が 義務付けられており
送られてきた商品には問題なく上記、全ての記載はされていました。


通販で購入する場合、商品を実際に手に取り確認できない。という部分で
サイトへの詳細記載は

消費者が商品の内容や品質を正確に理解し、安全に購入できるようにするため、これらの情報の提供が必須かなと。



また、加工食品で表示が義務づけられているアレルギー物質は、卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そばの7品目です(この7品目を特定原材料といいます)


このハンバーグには商品の原材料をみると

アレルギー物質は
卵、乳、小麦が含まれています。

商品本体の原材料名の表示の最後の部分に

(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・豚肉・鶏肉・大豆を含む)と記載がありました。こちらがアレルギーを意味するものなのかな。



サイトに載ってない原材料等を
実際、商品が手元に私はあるため、任意で今回は記載しました。   
 

※上記記載事項の責任は負いかねます。



サイトの商品情報欄に疑問はありましたが、実際の商品には問題はない。と考えますので、


出だしがアレですが。

気を取り直して。商品紹介を。





冷凍で12個。圧巻!!


こんなに大きい。
ビール350ミリ缶とかあればわかりやすいんですが、ないので栄養補助食品の箱です。

我が家、ステンレスのフライパンを使っているので食材がくっつきやすく。
少量、オイルを引いて焼くと、ハンバーグから肉の油が大量に出てくる。
キッチンペーパーで吸いながら焼きました。


<ハンバーグの美味しい焼き方>
①食べる際は冷凍庫から冷蔵庫に移してじっくり半解凍にします
②油を少しひき、よく熱したフライパンにハンバーグを入れ、初めは強火で両面を焼きます。焦げ目が付いたら弱火にしてフタをします。(7~8分)
③竹くしなどでプスッと刺して透明の肉汁が出てきたら火が通った合図。お皿に盛り付けてお召し上がりください


私はIHの「ハンバーグ」機能を使っていつも焼いています(爆)
自動で温度調整してくれて、時間になったら“裏返してください”と言われる。
ただ裏返すだけの人。テヘッ。




今回、煮込みハンバーグにしてみた。



牛肉100%ではないので、ギュウギュウしてないです。ふわっとやわらかい。



お料理ブロガーではないので
まぁ、ズボラレシピを聞いてもろて。

カットトマト缶(多分400g)…1缶
コンソメキューブ…2個
塩…適当
水…適当

焼いたハンバーグを煮込んで
冷凍洋風野菜ミックスをレンチンして添えただけ。
冷凍野菜の人参が面取りしてあってグラッセに見える技。



食べ応えありすぎてびっくり。

甘く、柔らかさと、辛くないことで有名な淡路島産玉ねぎ(高級品ですよね。淡路玉ねぎ)を100%使用していて


「淡路玉ねぎあるわ!」と味でわかる。

玉ねぎがハンバーグの中でシャキシャキする。とかではないです。

甘みの理由。 的な。



あまりに大きくて次男(6才)と私は半分こにしました。

小3の長男、JK、夫は完食。


以下、感想。


夫…つなぎがもう少し少ない方がいい


長女…バカウマ!


長男…これはうまい。ハンバーグ屋さんと一緒の味じゃん!!ママが作るよりもこっちのほうが(以下、略)


次男…大きすぎて全部食べきれる自信がないからママ、半分こにして


私…ストックにあると便利。

牛100%のハンバーグと、合い挽きハンバーグ好きの、このみに分かれる味。どちらか派で選ぶか。ってやつだわ。





バーン!!

これが12個、総重量2.4㎏。

迫力ありすぎて贈られたらびっくり。



・ふるさと納税で兵庫県人気お返礼品ランキング1位獲得(週間・月間)しております※
※媒体:さとふる 
ランキング種別:人気ランキング>兵庫県>週間ランキング1位の実績あり
受賞期間詳細:2023/8/1-8/7



★特別クーポン
イベントバナー


クーポン使用で

ハンバーグ1個約285円。コスパ最強。


冷凍庫にあるだけで、もう今日はごはん作りたくないわ。って時に手軽に作れて、見栄えも量も満足するものはありがたい。




玉ねぎファームの愛がね。

詰まっているのだ。玉ねぎ愛から生まれたハンバーグ。。