まる聞こえです… | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

今日は母の日らしい。

義母から解放されてすっかり忘れていた。



2階にいたら、1階のリビングに

朝から長女が弟たちを召集し

「お姉ちゃん、夕方まで塾だから。

夕方までに考えておきなよ。

言っちゃダメだからね」


となにやら言うている。


下りていくと


次男

「お姉ちゃんから言っちゃダメって言われてるけど聞きたい?」


長男

「言っちゃダメって言われてるけど言うしかないな」


次男

「あーあーあー!言っちゃダメって言われてるからなぁ」


長男

「言っちゃダメだけど、今日は母の日です」



姉との約束、軽っ…!



長男が

「オヤジ(パパ呼び卒業)にさぁ、ダイヤモンド買えって言っとくわ。」


私はあのおっさんを生んだ記憶はない。





「何が欲しいの」大会になり


オレは全財産がいくらあるとか

いくらまでなら出せるとなり


なんなら庭からダイヤモンドを採掘してくると。


やたら「ダイヤモンド縛り」でくる。


100カラットのダイヤモンドをオヤジに買わせて、他は子どもたちからなにがいいかと話が進んでいく。


長男

「世間ではカーネーションらしいが。カーネーションでいいか」


次男

「オレはアイスがいいと思う。それかスルメ」



長男

「ママってだいたい、なにが好きなの」



それ、私が一番わかってないわ。

特段、興味がある物がない。



なんでもいいから言え。と言われて


揚げたてのトンカツが食いたいしか浮かばない。


というか、

義母神様から解放されて過ごせる母の日(週末)だけで十分すぎるというか。

勝ち取るまでの道のりは果てしなく長かった。




結果。

サーティーワンでアイスを買ってくれることに。


これ、想像していたのと斜め上で。

ひたすら最高10個まで詰め込んでいく。




大行列 すぎて渡された頃にはすでに溶けて

10個すべてがくっついている大惨事。


瞬殺で分けました。


これは持ち帰れないわ…。


ネット情報ってハンパねぇ!!と実感。

みなさんコレで支払ってる。


 

 10個全部バラバラの種類を頼んだのだが、

会計後にアイスを受け取る際に並びすぎていてどの客が呼ばれたのかわからない状態。



「こちらでお間違えないでしょうか」と言われても、見てわかるほどツウじゃない…。



今年、長女が17才になるので

母親歴、17年かぁ…。となんとも複雑。


息をしているのかひたすら見ていた新生児の時から

あっという間なんだが、濃すぎる。


義母を反面教師にして子離れできない婆さんにならないように生きよう。と毎年、心に誓う日だわ。