太陽フレア、明日、どうなる? | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

太陽フレア


NHKでも取り上げている。
明日、太陽フレアの影響で電波障害が出るかも。的な。

これ、ガセでも宇宙信仰的なのでもなく
天文学、科学的根拠のあるものです。

ちょいと個人的に気になるのが

天文学者の阿部新助氏が

自身のXで、

「5/11早朝に日本でも低緯度オーロラが発生する可能性と強烈な磁気嵐による通信障害の可能性」と指摘している件。


北海道でオーロラが明日、見られる可能性があるなら見てみたい!!と思う。


明日はそれほど、 日本では甚大な通信障害はないと予測されているが。

Wi-Fi繋がらないとか、アプリ起動しないと

太陽フレア関係ない個人的な理由でも

明日は太陽フレア祭りになりそう。

もうTwitterは、めっちゃ騒いでるしな。


なんならその日にネットバンキング送金を

実際は預金ないから出来ない(元からする気ないとか)のを

「通信障害で出来なかった」とか便乗しそう。




総務省によると、太陽は約11年周期で活動が活発な活動期と静穏期を繰り返しており、2025年頃に活動期を迎えて大規模な太陽フレアが起こる可能性を指摘していて


最悪の場合、携帯電話が2週間に渡り断続的につながらなくなるなどの被害を想定している


GPSの誤作動やら起きたら

これだけ様々なものに組み込まれている現代で混乱はしそうだよなぁ。

カーナビやらスマホの地図が誤作動したら

方向音痴の私は確実に目的地にたどり着けないわ。


実際問題、医療機関なんかは

総務省が言う

2025年頃に大規模な太陽フレアの障害が起きたら、検査機材やら、様々なものに異常をきたすわけで対処できるのか?とは常々思う。点滴ですら機械で計測してるもんなぁ。


もちろんマイナ保険証も使えないぜ←反対派なのでいちいちしつこい。




話しは変わるが、私が子どもの頃は

ピラミッドとか、バミューダトライアングルなんかめっちゃ流行ってまして。


徳川埋蔵金レベルに。

なんか毎週、穴、掘ってましたよね。


様々なものが科学の力で証明されてきてはいてはいても

やはり「ロマン」というか。


流れ星なんか見た時は「地球、スゲぇ!」と思うもんなぁ…。



 

 

幼少期、世界の不思議みたいなのをよく読んでいて

今ほど、科学的に解明されておらず。

テンション爆上がりだった記憶が。



恐竜の皮膚の色が実際、昔の図鑑と違うとかね。

もう、今の子が見たら逆に驚かれるけど。




 これ、いいなぁ…

 

これだけデジタル化が進んでいて

全てアウトになった世界を想像すると

人類が進化しすぎた感は実際ある。