【転職】履歴書に載せていないことを企業は調べられるか。 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

 私の知り合いに


・いい会社が見つかった!

・社長も社員も良い人!

・数週間しないうちに「なんか騙されてる」

・やめてやる!



と、最短、2週間、長くても半年仕事が続かず、転々と職を変えている人がいる。


健康上、なんら問題なく

精神的な問題もない。と本人は言う。


基本的に辞める理由が

「思っていたのと違う」

「評価されない」


数週間で評価も何も。とは、思うのだが

サッと辞めて、サッと次に移る。


当然、履歴書の職務欄は足りないくらいで

本人曰わく、

「書ける職場だけ書いている」そう。



実際、こういう人はまぁ少ないとは思うが、

年功序列、永年雇用神話は崩壊し、

「転職して当たり前」な風潮にはある。


何が何でもひとつの職場にとどまる。

という働き方より、転職経験は少なからずある人が大半。



ここでも触れたが、ゴールデンウィーク開けなどが特に新卒の人などが出勤したくない。というのはあり。


新卒に限らず、頭打ちの給与と、体力と加味して【私は生涯、同じ職場に根を張る】と言い切れないパターンの方が多い。



そんな中で、


【履歴書はどこまで会社が調べるか】


ここを最近、聞かれたことがある。

ここからは参考までに読み進めて欲しい。



やたらめったら【何十年前からの職歴まで事細かに企業は調べられるからな】と書いているサイトもあるが、

えー、そんなこと実際、無理じゃね?と思う。





近年は、

企業が経歴詐称を調べるために行う

【前職調査】、これを現在では行なうことが少なくなりつつある。


背景としては

✔個人情報の関係から、本人の承諾なしに調査をしてはならない


✔前職場が問い合わせに応じることを嫌がる(本人の同意を得ずにプライバシーに関する内容を外部に流出させてしまうことは、個人情報保護の観点からリスクがある)


✔リファレンスチェック(第三者から転職希望者の話を聞き、履歴書以外の情報を知る)も本人の承諾なしに出来ない


※前職調査とリファレンスチェックは厳密には違う



【個人情報】これがあるので、

安易に、前職場に電話で問い合わせたり、元上司に話を聞くなどが出来ない。



が、他にいくつか調べ方はあり


✔入職して提出する

雇用保険被保険者証には、前職の企業名が記載されているので、

履歴書にその企業が載っていなければ当然、チェックは入る。


雇用保険被保険者証を企業が前職以上、勝手に遡れるか。というと、ここは実際、難しい。

入職前に雇用保険の提出求める企業はほぼないので、バレるなら入職後。



退職証明書の提出を求めるケース

新たな職場がダイレクトに、前職場に

退職証明の依頼はできないが

雇われていた本人から請求があった場合、会社は退職証明書を作成する義務があるため、希望する職場から求められて

「虚偽の記載で勤務履歴ない」となると、証明は当然でない。

また、履歴書に前職をA社で書いて、実際はA社は、B社より先に退職しており、

B社は履歴書に書いていない。なんて場合もアウト。

これも入職後に発覚はする


源泉徴収票

年末調整のために前職の所得や社会保険控除を把握するために提出するときにわかる。


総合的に考えて、【前職の在籍期間】はこれらで遡れるが、

前々職までは採用企業は 遡れない。

これも入職後。



結論から言うと

採用決定前に

雇用保険被保険者証だけで経歴詐称を見抜くことは簡単では出来ない。


私の知人のように、何十社も転職していることを、雇用保険や源泉徴収から全て遡るのは不可能。


【興信所】を使う企業もあるらしいが、ほぼ稀で、


最近の採用には

SNSのチェックが主流。


Twitter、インスタ、Facebookなどで顔や本名を出している場合は

企業が選考段階でチェックして、相応しくなければそこでアウト。




で。

前職調査は本人の同意なしには出来ないから、

履歴書を適当に書いてもバレないじゃーん。とは安直にはならず。


やはり、仕事をしているうちに

「履歴書に書いてあることと、職務能力が違わないか」とはなる。


本人も「年間売り上げ1位」「部下を300人育成」なんて書いて、1件も売り上げなし。育成経験なし。となればひたすら苦しい。


最悪、履歴書詐称で解雇にはなるが、


個人的には、

例えば10社勤めて、退職してそれを全て書いても書かなくても、採用側は前職までしかわからない。


これはあると思う。


重要なのは、転職回数ではなく

転職理由、退職理由かなと。


ひたすら、退職理由がパワハラで10件辞めました。と聞けば【企業側だけの問題なのか?】とは疑問になる。


1年契約の仕事を10件、勤務したのは

【そういう契約で働いていた】という事実なので働き方の好みというか。



履歴書に載せたくない理由がある職場って、実際、あるとは思うんですよね。


すさまじくパワハラ炸裂で、労基に訴えても取り合ってもらえず、うつ病で欠勤となり、

期限が来て自己都合退職で処理されたり。


過剰な勤務を要求されて心身に異常をきたして辞めざるを得なかったり。


それを書きたいか。となると

書きたくはないわ。

「こんなに頑張りました」なんて思えないもん。


労基ってホント、仕事しないからな。



こんなこと書いてはよろしくないが、

前職なら書かずには避けられないが、


被害妄想ではなく

本気でイヤな思いをして辞めた企業なら

履歴書には書きたくもない。というのはある。


ただ、長期間勤めたなら、

空白期間になってしまうので、

ふわっと、可もなく不可もなく書いとけ。的な。



 

 

 

心身壊してまで、働いても

誰もその先の責任は取ってくれない。



天職に出会える。なんて理想ではあるけど。


実際、仕事サイコー!みたいな人はいいけど、そうではない場合、

あまりバカ正直に生きなくてもいい。と

私は思う。