ゲーム中毒にならない会議 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

子どもにゲームを与えるタイミング。


これに我が家は一度、すさまじい失敗をし。



長女のときは、DSが流行っていて

小4の時に「みんなもってるから欲しい」と言われ購入。

が。買ってみたが面白くない。(元々ゲームが好きな性格ではない)と、

それほど熱中せず。


特にルールも必要ないほど放置されていた。

親的にもゲームばかりで困った。という経験をせずに来てしまった。


この人はiPad で絵を描くことにハマりだし、お高いペンを所望され購入。色々描いている(現在も)

さすがに高校生なのでなにか聞いたり、口出しはしないが、

今もスマホにもゲームを入れたりもしていないらしい。

ドラクエやろうぜ。と誘ってみるも

「ダラダラつまらない」。


ゲームと無縁な人は「規制せずとも」元からやらないのか。と我が子ながら思った。





で。

問題は、私も夫も、今は時間をゲームに取られたくないのでやらないが

ガチ勢のゲーマー。。。


パソコン、タブレット、プレステは揃っていて、息子たちにどのタイミングでゲームをさせるか。と言うのは

あまり話していない中、(ほとんど一日中、外遊びやらしていて必要ない)


夫が突然、パソコンでMinecraftをやらしてしまい。

まぁ、以前の記事にあるように夫婦で大バトルになるほど息子たち(当時3歳、5歳)はゲーム中毒になり。


寝ても起きてもゲーム、ゲーム。

なんならやらないと興奮してキレてくる。


なんのルールもなしに、

所有権は子ども。はさすがにありえないだろう!!と私がブチ切れ、


1日30分ルールを設けるも、一度自由にさせてしまったので当然守らない。


3歳がひたすらプレステや、PCのマウスを 操作している姿は正直、正気の沙汰ではない。


外遊びもしない、なにもいらんからゲーム!!みたいな完全に中毒。(私も半日ゲームなんて、当たり前に出来るが。)


一度リセット。と、

約束守れないから全ての端末を取り上げる。このやり方的には嫌だったが、夫が何も考えず、中毒化させた原因なので連帯責任で夫に回収させた。


ゲームがない生活に戻り、

検索したいモノや学校の宿題でタブレットは使うがその域は出ないのが普通になると

また外遊びやら家で普通に遊んでいる。



が。

このまま、「本当は興味があるが強制的に禁止」は、後々、反動が大きく。


中学、高校あたりからゲーム漬けになられるのも困る中で、課金地獄なんてとんでもない話しだし、そこら辺も踏まえて(課金できないようにしてしまえばいいのだが、本質がズレる)


①リビング以外でSwitchはさせない

②1日30分


ルールで次男も小学校にあがりSwitchを購入し、ゲーム解禁しようかと連休中に子どもを中心に話をしている。


今の子は幼稚園の年少くらいから当たり前にSwitchを持っていて、

小学生は持っていないと話題に乗れない。というのも実態。


この中で、「親が子どもを静かにさせておきたいから」「留守番に」と、親都合の理由でゲームに子守りをさせる気はなく。


ゲーム中毒にならないこと。ここがなかなか難しく苦戦する。


長女のように時間を決めなくても

なんかもういいやー。となってくれたらラクだが、


200%の確率でそうはならないのをすでに実証済み。

実際は1歳頃から義父がスマホでゲームを勝手にやらせていてすでにその頃から長男はゲーム好き。


義父も還暦超えてもゲーム命なのでもう、遺伝レベルと諦めるしかない。


スプラトゥーン、マリオ、どうぶつの森あたりが幼稚園~小学生あたりに人気らしく。


さて、ソフトは。と思えば

長男は、「電車でGo」か「ゼルダ」

次男は「Switchはいらないからプレステでドラクエの続きから制覇or制覇したらMinecraft」


となり。

まさかの電車でGoか…


漢字ばかりのドラクエを次男はゲームが進めたいばかりに読める。。。


ゲームは中毒にならなければ使い方次第でかなり有効に働くのは理解はしていて、

自分たちで、本質を理解して使用できること。がまず第一関門。


私なんかドラクエLv99まであげるとかもう意味不明レベル。

夫も同様。寝ないで出勤なんてよくやっていて


「他にやれることあったよな」となり、

それぞれ、封印。


ガチ勢は大人でもこんな状態なので

まだ6歳と8才に自制心。とは難しい中でとりあえず所有権は親。

ここだけははき違えないように導入予定。



 

 

 

 

私の場合、兄の影響でやり始めたがやはり親の規制が厳しく。

その反動が一気に出たのが、第2子妊娠中。長女が寝てから夜な夜なやるように。


なんやかんや育児でもうそれどころじゃないわ。と一切、やらなくなったが

廃人レベルにはなれる自覚はある。


これ、ゲーム中毒外来みたいなのがあるほど、実際、深刻な問題ではある中、

規制をかけすぎず、自己判断で決められるように促すのが難しい。


興味ない人にはホント、意味不明な世界な一方で、ハマる人はとんでもなくハマる。


親子で何時間。なんて普通に聞くので正解はわからないが、

ゲーム以外も経験しないとならないなかでバランスが難しい。