PTA役員が年間、学校に出向く日を計算した結果 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

ありえない。


私、今年度、小学校のPTA役員(本部役員)なんですが。


1年間で学校に役員の仕事で行かなきゃならない日を計算したら


今、確定している予定だけで25回


月2回ペース。


最低で、25回。

それ以外にこれからまだ引き継いでいない仕事はありこちらは見通し不明。


尚且つ、都度、呼ばれたら行く。


運動会やらなんやら手が足りないと声がかかるらしい。


もちろん、本部役員以外でも

通常の授業参観やら行事で行くわけで

学校にいくのは年に30回以上は覚悟しなきゃならん。


学校に集まらなくても

役員のグループLINEはガンガン飛んでくる。

役員なんだから読む、返信するのは当たり前。と言う世界。

  




ひどいときは朝7:00集合。


子どもより家を早く出るとなると、子どもどうすんねん。




月2回以上、たいした内容ではないのに

30分~3時間ちかくのために有休で行くわけか。



こりゃ、誰もやり手なんかいませんよ。


コロナ禍突入して行事が縮小されたままで

この回数なので

その前なら倍近くか?


本部役員ってそもそもなんでこんな意味不明に集まっているのか。



長女の時も、必ず6年間で1回は役員をやらなければならないルールで、


その時は、コロナ前、本部役員以外の

なんかの役員だったが

年に5回くらい集まったような。


5回でも結構、キツい。



「子どものため」という大義名分はあったとしても


人の時間を役員だから。

と言う理由だけで軽々しく、扱い過ぎてないか。


私は今、在宅中心なのでまだ出勤している人よりは都合付けられるが、

フルタイム勤務で30回も無理だろ。


大前提として有休消化を役員の仕事に使いたくはない。



ボランティア的立ち位置で時間を搾取される苦痛。


時給払ってくれよ。とすらぶっちゃけ思う。



夜(勤務時間終了後)に役員が集まる学校もあるらしいが、

「子どもがいる」のを忘れてないか。

  

3組に一組が離婚する時代で、シングルでやっている人はたくさんいて

子どもが病気やら、学級閉鎖で

仕事を休まざるを得ない中で

役員なんか無理ゲーだろ。



 

 

 

 

なんで異次元の少子化対策だの、でも0才から保育園に入れて共働きしろ、

物価高やら失業、頭打ちの年収で

むしろ働かないと生活キビシい世帯が大半で政府がガンガン攻めてきている中で


不動に役員の仕事が、昭和の専業主婦がまわしていた時とあまり進化していないことには触れない。


心身不調、親の介護など理由あっても

免除しない姿勢を貫かれるのは

まったくもって任意団体がやる行動とは逸脱しすぎだろう。


以前よりは役員の仕事が少なくなりました。なんてどこまでホントなんだ。